アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCに搭載されている無線LANをアクセスポイント化?して
スマートフォンをインターネットに接続するべく、
ネット検索で見つけた情報を参考に構築しているのですがうまくいきません。

[スマホ]>無線LAN>[ノートPC]―有線LAN―[デスクPC]―[ルーター?モデム?]―[インターネット]

完成すればこの様な形になるはずなのですが、
スマホ~ノートPC間がどうしてもつながりません。

ノートPCのアクセスポイント化は完了しているはずなのですが、
スマホ側ではアクセスポイントとして認識できない?みたいです。

ノートPC:Dynabook SS MX/27AE(OS:Vista Home)
スマホ:F-02G(Android 5.0)

構築が不可能であるならばあきらめますが…
なんとか解決する方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ノートPC、スマホ共に周辺の無線ポイントを検出できているので
    機器の故障、不具合の線は無さそうです。
    しかし、お互い認識する事ができない…

管理者権限コマンドプロンプトでの構築はwin7以降でないと
    netshコマンドのwlan~以降のコマンドのどれかが存在しない?らしく
    残念ながら無理みたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/15 18:19
  • うーん・・・

対応機器を導入すればいい話なのは理解しています。

ただ置物状態だったPCをメンテナンスして
    使用可能にしたところで偶然、見つけた情報で
    そのPCの有効利用できる可能性が…ならやってみたい
    と思いつきまして。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/15 18:25
  • うーん・・・

検索で引っかかる情報は基本的にどれも同じ内容が多い様な…
    そして肝心のエラー発生時の対処方法が載ってないという…

一応、vistaでの手順を参考に完了させているはずなのですが、
    やっぱりダメみたいです。
    ちょっと古いPCですしwifi対応しているかどうかも怪しいので
    無線LANはあっても非対応の可能性もあるのでしょうかね?
    その場合はあきらめるしか…

ルーター接続はちょっと距離と置き場所、電源の問題で…
    一応、試してみる事にします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/15 18:35
  • つらい・・・

vistaでも可能みたいな記述をチラチラみかけますが、
    大半がwin7以降での話が多く参考にならない情報が多いです。
    そしていろいろ弄ってみたところ、
    どうもwin7以降には備わっているが
    vistaには備わっていないという感じが…

ネット情報を見る限り、本来すんなり出来る事みたいですが、
    それが出来ないとなるとプログラム的な何かが不足しているか
    機器同士が非対応としか思えません…

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/15 18:46

A 回答 (4件)

モバイル側からアクセスポイントが見えていないのであれば、ノートパソコンのアクセスポイント化はできていません

きちんとコマンドプロンプトで有効にしましたか?
この回答への補足あり
    • 0

デスクトップPCの前のモデムやルーターがあるのですから、そこに無線ルーターをつなぎます

この回答への補足あり
    • 0

ノートPCの子機として機能しているWiFi装置を親機として動作させるための設定はされていますか?

されていない場合はGoogleなどで「windows wifi アクセスポイント」や「windows wifi 親機」といった適当なキーワードで検索するとWindows PCをWiFiの親機とする(=アクセスポイント化する)方法を説明したWebページが簡単にみつかるかと思います。
キーワードの「Windows」のところを「Windows Vista」とすればよりお手持ちの環境に則した説明に絞り込めるやもしれません。

なお、ノートPCに有線LANの口があるのでしたらデスクトップPCを介さず直接ルーターとつなぐのが適当と考えます。
参考まで。
この回答への補足あり
    • 0

方法は”SoftAP”及び”Windows10”などWindowsのバージョンで

検索するとすぐ見つかります。
例えばこれでする。
http://tabletpcnavi.com/windows10-softap/

上記の「ネットワークモードを許可する」から
「開始されたアクセスポイントの確認&共有許可」
までを行えばとりあえず使えるようになるはずです。

あと、他の方も言っているように、
ノートPCはルータに直結したほうがいいですよ
この回答への補足あり
    • 0