プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰にも相談できず悩んでいます…。

普通に仲良くしていた2歳上の職場の先輩がだいぶ前から急に態度が変わり、私にだけ冷たくなりました。

他の人には笑顔で接していて自分から話もかけるし、雑談もしています。
でも私にだけはしてくれません。
最初は勘違いかなと思い、私もいつも通り話しかけていたのですがダメでした。帰りも一緒になりそうになったらいつもは定時で帰るのにわざと仕事をし出したり、トイレ寄ってから帰る、などと言って私を避けます。
でも他の人にはあがれる?などと聞いて待って一緒に帰っています。

普段から私に対する言葉はキツく、私が他の人と同じことを言っても私にだけ「死んで」や「ほんと嫌だ」「×型ってそーゆーとこある」などと血液型のことまで非難する始末。本当はその時傷ついていたし内心、なんで私だけそんなこと言われなきゃいけないの?って思っていましたが、反論すると「つまんない」「被害妄想」「根にも持つタイプウザい」など言われる為、更に傷つけられるし、先輩は笑いながらだから冗談のつもりなんだろうなと思い、場の空気が悪くなるのが嫌で笑って我慢していました。

それを周りもいつも笑って見ていた為、言い過ぎ…などと思ってくれる人も気にかけてくれる人もいません。今は全く話さなくなって私のことだけ避けているのはあからさまなのに周りはそれも気づいていません。
(他人のことまで見ていないので気づかないのは仕方ないから良いのですが)
なので誰にも相談できません(>_<)

でも仕事は丁寧に優しく教えてくれていたし、私は頭が悪いのであり得ない質問をしてしまうこともありましたが、バカにせず私がわかるまで教えてくれる優しい先輩で感謝もしていたし、尊敬していました。なので突然の状態にショックを受けています。

勝手ですが、言わせてもらえば私が怒るならわかるけど、なんで先輩が…って思ってしまいます。
でも私に非があったんだろうなって色々考えたんですが本当に心当たりがありません。

その先輩と出勤が被っている日は、また私だけ冷たくされるんだ…と思うと本当に嫌で気にしないようにしようと思っても見せつけのような態度を取られるので悲しくなります。

もし気づかないうちに失礼なことをしたなら謝りたいと思い、本人に理由を聞こうかと何度も思いましたが、その後を考えると毎日顔を会わせるし怖くて聞けません。

今思えば、最初から嫌われていて、冗談を装って常に「あんたムカつく、嫌い」と態度に出されていたんでしょうか?

やっぱりこれは大人しく耐えるしかないんでしょうか?(>_<)

意見を頂けましたら幸いですm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 私も先輩も女性です。
    10年近く一緒に仕事をしています。

      補足日時:2017/10/14 03:05

A 回答 (3件)

10年一緒にって、普通に考えてアラサー、→ 先輩の態度が急に変わって冷たくなった? 


理由は、あなたが後輩で面倒見て(>仕事は丁寧に優しく教えてくれて)きたけれど、
相変わらずヘコヘコしたような、金魚のフンみたいだから、面倒くさくなった、
おそらくそんなところが、原因じゃないかと推測できます。

例えば、あなたは、何かでミス若しくはそれに近いことをしませんでしたか?
上司からの注意か何か、先輩がフォローしなければならなかった、
腹の中では、あぁ~もう、あの子ったら・・、とか、
或いは他の同僚との話の中で、あなたのことを面倒見てきたのにトロイって、
皮肉っぽく指摘されて恥をかかされた、
何か悩みを相談したら、ネタにして笑いものにした、
みたいな・・、

今、大事なのは、先輩の態度が変わった理由なんてどうでもいいことです。
分かりますか?

あなたは、先輩の態度が変わり”冷たくされた”ことを悩んでいますが、
実は先輩の中での理由と、態度を変えてしまったことは、先輩の問題なんです。
あなたの問題ではありません。だから、悩む必要はまったく無いのです。
”冷たくされた”という被害者的考え方では、悩みは絶対に解決しません。
先輩の問題に、あなたが悩む必要が無いと考えれば、悩みは即座に解消します。

何かの問題を抱え、あなたへ冷たい態度で他の同僚に合わせる先輩って、
哀れに見えませんか? 同類相哀れむ、他とツルんで、誰かをターゲットにする、

「死んで」や「根にも持つタイプウザい」・・なんて、30代の女性が、
大人げないと思いませんか? 中高生じゃあるまいし・・。
そんなことに傷つくなんて、あなたも大人ならバカバカしいと、
一蹴できるでしょう。違いますか?

>本当に嫌で気にしないようにしようと思っても
気にしないようにと思えば思うほど気にしてるってことですよね。
先輩の言動・態度、それは先輩の問題、あなたの問題ではないのですから、
スルーすればよろしい。

親離れ子離れって、知ってますか? それと同じようなつもりで、
先輩は後輩離れしたがっている、だからあなたも先輩離れする良い機会
だと思いましょう。

長くなりましたが、ついでに言いますね、「死んで」は良くありません。
「ウザイ」とか「バカみたい」とかも、コッソリ録音しておきましょう。

まあ、マイペースで行きましょう。何か言われたら、
「だから何です?」「それがどうかしました?」・・。
「何よっ、その態度?」って言われたら、「そうですか?じゃああなたの態度は?」
このように応えれば、精神的に強くなれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます‼とても参考になりました‼私自身もその先輩の私に対する行動や言動には大人気ない…子供みたい、と常に思っていました。そして指摘していただいた通り被害者的考えばかりでした。確かに先輩の問題で私の問題として考えるのは違いますよね。それに今思えば面倒臭いと思われたと言う意見にとても納得がいきます。先輩を怒らせないように常に気を使っていた自分もいたので、そう言う態度も面倒と思われていたのかも。先輩離れの時が来たんですね。とりあえず、その先輩以外のスタッフとはとても仲良くやっています。ありがたいことに話を聞く限り、私は先輩よりも周りから好かれ、信頼を得ているようです(一人プライベートでも仲良くしてくれている先輩の話だと)。大人気ない嫌な先輩一人のことで悩むなんて馬鹿馬鹿しいですよね(>_<)目が覚めました‼
貴重な意見ありがとうございます‼言葉にするのが下手で伝わりにくいかもしれませんが、本当に参考になりました‼明日からも仕事頑張ります‼そして精神的に強くなるよう前向きにいきます‼

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/10/15 00:02

あなたは女性?男性? 先輩は?



先輩が男性で、社内に彼女が居て、彼女がヤキモチ焼きで、他の女と喋るな、と釘を差されているから、というのもありますね(^_^;

先輩が女性、あなたも女性で、あなたに彼氏が出来てそれを先輩に報告したら、私よりも先に男を作りやがってー悔しー無視してやろー、というのもありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼私も先輩も女性です‼しかし、私には彼氏もいないので男性関係ではないかと思います(>_<)

お礼日時:2017/10/14 02:59

あなたの事が好きになった でも感づかれるといけないのでわざと冷たい態度、いじわるをする。


  小学生の男子がそうですよ。好きな子に「やーい おまえブスー」とか言いますよ。

ちょっと試してみましょう。
先輩の誕生日がわかっていたら、何気に”つまらないもの”をプレゼントします。 つまらないものとは5百円くらいで事務用品がいいですね。
  よろこんじゃって、その後、態度が好転すれば気があったってことでしょう。
  ブスっとして「ああどうも」と言って使いもしなかったら ちょっと脈ナシ。
  いらねえよ と言われたら なにか誤解であなたに恨みがあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼私も先輩も女性です‼誕生日も仲良いときから毎年プレゼントしていたので冷たい態度をとられるようになってから、先輩の誕生日がきたので私はいつも通りプレゼントをしました‼その時は普通に、受け取ってくれたんですけど…。使ってくれているかどうかはわからないですね(>_<)

お礼日時:2017/10/14 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!