プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。初めて書き込みします。
初めての車を購入したいと思っているのですが、いくつか候補があり、
悩んでいます。皆様の意見を聞かせていただきたくて書き込みました。
車の使用目的は、主に週末のお出かけやドライブ、買い物ゴルフ練習といったところです。
今のところ候補は、VWのポロ、ニュービートル、ミニクーパー、
プジョー206といったところです。

中古で2000年以降の年式の物を購入するつもりでいます。
乗っている方の意見、魅力、メリット・デメリット、車に対するイメージ、
それと、車検時の予算等も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

これらの車種はすべて販売したことありますが、すべて20代の女性でした。

ポロと206なら5ドアの方がちょっとした荷物を乗せたりと使い勝手がいいと思います。
他の車と比べると206よりも307の方がいいかと思います。
2000年以降のものでしたら予算もあるとは思いますが、1万Km以下の走行の程度の良いものが結構あります。
車検に関してはどれもそんなに変わらず、うちなら基本整備込みで9万円~10万円(修理等無し)位ですが(うちでお買い上げの車の場合)、プジョーだと触れる所が少し少ないでしょうか。これまで、特にトラブルはありませんが、プジョーは一部リコールが出てます。ディーラーにすべて任されるのでしたら近くに有る所の車を選択するのもいいかも知れません。イメージとしては個人的な意見ですが、ビートル、ミニは少しミーハ-チック?ポロは無難な選択、プジョーは少しお洒落と言った感じですかね。
お店選びですが、信頼できる(メンテナンスも含めて)一般の店があればそちらの方が安く済むと思いますが、見極めが難しいので、ディーラー系の方が間違いがないと思います。ちなみにお住まいの地域はどちらでしょう?それによってはご紹介できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

販売の立場の方からのアドバイス、とても参考になります。
やはりどの車も20代女性に人気がありますよね。
5ドアがあるという便利な点ではポロと206はとても魅力的です。
ミニやニュービートルも可愛くて、今しか乗れないかも…と思うと
迷うところです…。確かに、いかにもミーハーですよね(笑)。
外車は、メンテナンスの面で費用がかかってしまうと安く購入
できても結局高くなってしまうという話もよく聞きますので、
私も安心できるディーラーさんで購入しようと思っています。
ちなみに、名古屋市在住です。

名古屋だと東郷の方になりますが下記のお店は如何でしょう?おっしゃられてる車種全部扱われています。

値段は少し高目かもしれませんが、品揃えも信じられないくらい豊富で特にプジョーは多いです。また、候補に無かった車でも気に入るものが見つかるかもしれません。自社工場もお持ちです。
あとは、少々遠くても(岐阜ですが)値段とアフターサービスで選ばれるならご紹介しますが今回は置いときます。

参考URL:http://www.auto-planet.jp/
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報、ありがとうございます!
東郷でしたら十分行ける範囲内です。
早速HPを見に行ってみます!

私はVWゴルフに乗っているのですが、私のは大丈夫ですが、パワーウィンドウが壊れやすいらしいです。

最新のゴルフ(5)で改善されているらしいので、ポロ、ビートルもおそらく壊れやすいかと思います。

あと、ミニは大丈夫だと思いますが、ドイツやフランスの本国で左ハンドルを採用している国の車は
右ハンドルでのペダル配置が適当で運転しづらかったりするので確かめてみてください。

で、私見ですが、昔のプジョーやゴルフは乗っていて特徴のある面白い車でしたが、
今輸入車に乗ることの意味は薄れてきていると思います。
乗って特別な感覚を持つのはポルシェ等一部の車とイタリア車と車だけに
なったのではないかと思います。所有したことありませんが。(^^;
良くも悪くも日本車に近づいているといっていいのではないでしょうか?
所有する喜びという意味では今も昔も変わりませんが。それは日本車でも一緒ですね(^^
故障は無いといってもいいくらい少ないですよ。

車検も挙げられている車種でしたらパーツもそれほど高くなく、日本車の同クラス+αくらいで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
候補の中の車と同じVWの車に乗っている方からのアドバイス、
とても参考になります。パワーウィンドウの故障の件は、参考に色々な
書き込みを見ていたところ、指摘する書き込みを何件も見ました。
ニュービートルは、車自体はゴルフと同じと聞いたので、パワーウィンドウ
の故障は、ニュービートルでもあるかもしれませんね。
確かに、イギリス以外は左ハンドルの国なので、右ハンドル車を作った
場合の感覚が違うかもしれませんね。実際に試乗させてもらって確かめようと思います。

周りから、「外車なんか乗って、車検や故障で破産しても知らないよ」と脅されていた
のですが(笑)、国産車+αと考えてよいのなら私にも安心です。
まだ車を所有するという喜びは味わっていないので、早くその感動を味わいたいです!
車を購入するにあたって、貴重なご意見、参考にさせていただきます。

輸入車は国産車に比べてやはり壊れやすいところがあります。

ただ候補の車達だとそんなに問題ないと思いますが。
車種ごとに壊れやすいところは決まっています。
それは乗っているユーザーのHPを見ると必ずトラブルコーナーがあると思いますので参考にしては?
また、消耗品の寿命も短めです。(ベルト・ブレーキ関係など)
そのあたりを理解し、気をつけてれば問題ないと思います。異文化を楽しんでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

経験のある方のアドバイス、とても助かります。
国産車に比べて、。消耗品の寿命が短い点、壊れやすい箇所がある点
どうしてもありますよね。それ程頻繁に車を使ったり、遠出したり
することはほとんど無いと思うので、こまめに点検して対応していこうと思います。
ユーザーさんのHP、参考に見に行ってみます!

中古車でも購入するなら正規ディーラーですね。

看板背負って商売してますから、それに見合うだけの対応はします。「認定中古車」があるはずですので。
 「ローバーミニ」ではなくて「BMWミニ」の方ですよね?。あと206以外は2000年登録のものは結構150万以上とかで、いい値段してるみたいですね。「パンダ」なら新車でも同程度の予算で購入できると思いますが・・・。ディーラー拠点が少ないのは確かですが、私の地元では50キロ離れてるブルーライオンから買った206が30台ぐらい走ってますのでさほど不都合もないんでしょうね。プントも3台走ってますし。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/review/d1_mm0029.html
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ミニはBMWミニです。
ミニやニュービートルは人気車種のようで、結構前の年式のものでも
200万くらいする物もありますね。
幸いにも、ブルーライオンも車で20分程のところにあるので、
その点も大丈夫そうです。
お値段的にも206、魅力的ですね。

多分,各車のメリット・デメリットについては,詳しい方がたくさんいらっしゃると思うので,そちらの方におゆずりして,車選びのときのポイントをいくつか.

(1)切り替えしが楽か.小型車を考えていらっしゃるようなので,この点はとても考慮すべき点のひとつかと思います.最小回転半径が思ったより大きくて,扱いにくいなんてこともありますので,車の仕様を調べると同時に,実車にぜひ試乗してみて下さい.

(2)車両保険をかける場合,どのくらいになるか.これは,車屋さんや保険屋さんに聞けば教えてもらえると思います.ただ,その場合,車の「型式」というものを伝える必要があります.

(3)ゴルフバックが,トランク(というか,後ろの二室部分)に横置きできるかどうか.小型車の場合,案外その幅も狭くできているので,ゴルフバックを横置きできないものがかなりあります.ご自分のゴルフバックのサイズなどをチェックした上,入りそうか調べると良いでしょう.

(4)安全性.安全性が高いほうが良いと思いますが,この安全性のレベルというか採用している安全技術によって,保険料が変わってくることがあります.また,候補にあげていらっしゃる車の安全性については,ヨーロッパのある団体が調査したデータによると,どれも5点中4点という結果でした.詳しくは,http://www.euroncap.com に書いてあります(英語).

(5)車検時の予算については,車検そのものだけであれば,税金各種以外ほとんどお金は換わらないと思います.ただ,車検時にメンテナンスもするとなると,メーカーによって大きく異なることになると思います.しかし,候補の車はどれもそんなにメンテナンスにお金のかかる車だとは思えません(ただ,日本車よりはこまめにメンテナンスする必要があると思うので,日本車に比べれば,メンテナンス費用は余計にかかると思っていたほうが良いでしょう).

(6)近くに正規ディーラーがあるかどうか.これは,かなり重要です.メンテナンスの種類によっては,ディーラーでしか直せないものがあります(まあ,候補の車種は特殊なモノはそんなになさそうなので大丈夫だとは思いますが).VWにせよ,BMW(最近のミニはBMWから出ています)にせよ,日本車のディーラーほどお店は多くありません.また,プジョーのブルーライオンにいたっては,かなり少ないと思います.

楽しいカーライフになるとよいですね.
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
初めての車購入の事なので、とても参考になりました。
乗り心地や大きさを比較する為にも、今度試乗に行こうと思います。
維持に関しても、大きな故障がなければ思っていた程ではないみたいなので、
安心しました。幸いにも、それぞれのメーカーの正規ディーラーさんも
それ程遠くない場所にありますので、具体的に話を進めていけそうです。
早くお気に入りの車のある生活を送れるようになりたいです。

その程度の年式・車種であれば初心者でも問題無いと考えます。

しかし、買うお店は慎重にするべきです。

僕はディーラー系中古車センターを強くお奨めします。

細かい故障での保証が全く異なりますからね。

保証期間や、保証内容を超えていても、多少の融通は効かせてくれますし(あなたがお行儀良いお客さんであり、オイル交換などもきちんとそのお店で出していれば、なおさらサービスも良くなる)。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイス、とても参考になりました。
既に車に乗っている友人達には「外車はやめておけ!」と言われたので、
pote_conさんの「初心者でも問題ない」というお言葉、とても嬉しいです(笑)。

外車に乗るという以上、メンテナンスの面には気をつけようと思っています。
きちんとサービスが受けられるディーラー系のお店で購入すれば、心強い
ですよね。車ともディーラーさんとも上手に付き合えるオーナー目指します。