dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

兄弟で一軒家に二人で住んでいます。二人ともアラフィフで、嫁子供なし結婚歴なし(予定もなし)両親既に死去。
当然このままだと絶家します。

兄の私は軽度のADHDや適応障害が最近判り今は無職(会社ではストレスだらけだった)、弟は品曲がった性格ながら会社では上司をしてるようです。兄弟の仲は悪いです、会話はほぼありません。

何もどうしたら良いのか、よくわかりません。私は子供の頃から友達はろくにいませんでした。皆から敬遠され、馬鹿にされる人生でした。
改善できないのはなぜでしょうか、私が体たらくのは自覚してます。

A 回答 (3件)

仕事とか心配な事 社会福祉協議会に相談してみてください。

ネットで調べてみれば、わかると思います。
    • 0

お辛いでしょう…

長文になりますが、うちの上の子はアスペルガーの軽度です。保育園や小学校の低学年の頃までは、友達もいましたが、大きくなるにつれ友達がいなくなり、バカにされている様でした。遠足などの行事を嫌がる様になって、高校の時に、友達居なくて寂しくないの?って聞くと、寂しいよ…って言いました。作ろうと努力もしてたようですが…親としてとても辛かったです。会社でも、とても辛い思いをして働いています。
兄妹がいますが、兄の障害を知ってはいても、空気の読めない事をされれば、腹を立てる事があります。兄妹でもそうなのだから、他人に理解をしてもらうのは、難しいと思います。私が先に死んで、その後子供の事が心配です。
弟さんにお願いして、支援してもらえる機関を探してもらってみては?
親としては兄弟仲良く…それが1番です。
    • 0

ADHDや適応障害が最近判ったのなら、それが原因でしょうに

• 0