電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬の多頭飼いは大変ですか?
トイプードルの多頭飼いをしたいのですが…
あまりの可愛さでもう一匹欲しいなと思ってきて☺️

A 回答 (7件)

我が家はトイプードルとティーカッププードル2匹飼っています。


先住犬オス6歳の時に、2匹目メスを迎えましたが、先住犬はオスの犬に散歩で吠えるので、メスのティーカッププードルをお迎えして正解でした。
1匹目のワンちゃんの性格を考えて、2匹目お迎えする事をオススメします。
お金やお世話は2倍掛かりますが、2倍癒されています。
    • good
    • 0

飼い主の飼い方次第だと思います!


性格の違う犬達を持て余すかもしれませんし、部屋が汚れるのも二倍、手間がかかりますよ!
うちの犬達は、性格が合わずに先に飼っていた子が脱毛になったり、吠えグセついたりしました!
先に飼ってた子を一番になんでもしてあげてって、獣医さんに教えてもらいました!
    • good
    • 0

体格・年が同じくらいなので仲良く?絡んで遊んでますオス同士。

可愛いですよ待ち伏せたりトイなら良いのでは。他の方も答えてますが医療費2倍です。最初は先住民が怒ってましたか慣れます
    • good
    • 0

私はミニチュアダックスが先住犬でチワワが後住犬です。

今は仲良しですが、チワワがはじめて、来た時は、犬猿の仲でした。2人が仲良しになるまで、5ヶ月かかりました。多頭飼いは、先住犬を優先にしてあげなければ、なりません。私は、ミニチュアダックスをご飯もミニチュアダックスが先に食べさせて、チワワにミニチュアダックスがあなたより偉いのよって教えてました。散歩も、おやつも、抱っこも、遊びも全部先住犬が先です。多頭飼いは幸せ二倍だけど、愛犬2匹が合わなければ、苦労しますよ。仲良くなってくれれば、いいですけど。多頭飼いする責任を、果たせるなら、多頭飼いしても良いと思います。愛犬同士仲良くなる保証はありませんよ。色々考えてみてください。後悔しないように
    • good
    • 1

2匹ですか?


それなら大丈夫だと思います
同じような性格の子を選んであげるといいと思います
↑だいたいのペットショップではプロフィールみたいのがあって、性格も「おっとり」とか、「やんちゃ」などが書いてあります

新しい犬の方ばかりに気を使っては、先住犬が嫉妬していたずらなどをするかもしれません


多頭飼いはお金もかかりますし、その辺も考えてあげて下さい(*・ω・)ノ
    • good
    • 0

相性が合えば楽ですが、相性が合わないとどちらかが相手を殺す事もあります。


私は中型雑種の雄を二頭飼育しましたが、25キロの先住犬が小さい動物を守る性格だったので、後に拾った12キロの犬や保護した子猫を大切にしていました。
飼い主の態度も重要です。
新入りが来ると、先住犬は警戒して吠え、新入りの接近を嫌いますが、飼い主がしっかりしていると飼い主の態度を見て先住犬が新入りを受け入れます。

可愛いだけじゃ失敗しそうな気がします。
    • good
    • 0

中型犬の雑種(12キロ〜17キロ)を4匹同時に買っていましたが、お世話は楽ですよ。



ただ、食費や医療費やトリミング代がかかりますから、生活に余裕がないなら1頭のみにすべきです。

医療費は月に十数万円かかる病気もありますから、お金ぎ無いと充分な医療をうけさせられずに死なせてしまいますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!