プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人2年目です
今日、会社をサボってしまいました
去年は1度も休まず出勤していましたが、今年から部署が代わり、理不尽な上司と仕事内容、環境に凄くストレスを感じていました。プライベートでも悩んでる事があってストレスが溜まっていたのか、出る支度までしたのにどうしても仕事に行けず、休んでしまいました。今日は2度目です。
1度目の半年前に休んだ時ほどの悩みやストレスは感じていなかったものの、支度をしながら急に無気力になり、抱えている仕事に影響がなかった為、ふと思い立って休んでしまいました。

有給は基本的には取れず、風邪を引くことが滅多にないので年に2回、病欠したってことにしても問題ないだろうという甘えと逃げです。
駄目と分かっていながら休んでしまい、今更後悔しても遅いですが、どうにか正当化したくてこうして投稿しています

私と同じ様に会社を休んだことのある方いらっしゃいますか?
また何回くらい休んだことがありますか?

A 回答 (4件)

業務にもよりますが、2年目なら、未だ未だ、肩に力が入っている時期ですから、疲れが蓄積するのも無理はありません。

蓄積疲労があると、仕事の効率は下がりますから、時々目立たない程度に、有給休暇を取って、心身共に休めた方が良いでしょう。
人間には、バイオリズムがありますから、自分で自分を管理し、コントロールしないとダウンしてしまいます。

会社だって、その辺のことは気を遣っていますから、後悔などは不要でしょう。
上司にもよるかも知れませんが、率直に、「疲れたのでレフレッシュさせて下さい。」と言って休んでも良いのではないですか。

休暇を取った時は、割り切って、会社の事は忘れて、ゆっくり休んだ方が良いです。
貴方が1日ぐらい休んでも、会社は倒れないから大丈夫です。
    • 0

ストレスがたまってしまっているのですね。

そうゆう時に会社に行こうと思うと胃が痛くなったりする人も多々いてるそうです。でも余りに休みすぎると行きにくくなってしまいます。辛いでしょうが頑張ってほしいです。私も急に仕事に行くのが嫌に思って寝てわざと起きなかったりした事があります。それぞれ悩みは、つきませんよね。
    • 0

みんな…って言ったら失礼かもしれないけど…誰しもが経験あるんじゃないかな?

まぁ、癖にならない程度にリフレッシュ休暇も必要だよ。

って言うか…そんな事で悩むな!

休んだ意味が無いぞ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私だけこんなんで駄目だよなぁ…と思っていましたが
誰しもが経験あること、、
気を取り直してまた明日から頑張ります!

みんなあるんじゃないですか?有給休暇があまり取れないようなので少しは休んでもいいのではないですか?

気持ちが向かない時はからだは相当疲れていると思います
ゆっくり休んで下さいね
    • 0
この回答へのお礼

自分でも気づかない間に溜め込んでいたのかもしれません。
ふとした時に、もう無理だと思う瞬間がきます。
1日経って少し落ち着いたので、明日からまた出勤します
ありがとうございました!