アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人になりたいといって家に帰ってしまったうつの彼から連絡が1ヶ月以上きません。それから、暫くは調子悪いんだし、メールを送ると迷惑なんじゃないかとか遠慮をしていまい、連絡しませんでした。でもさすがにちょっと心配になってきました。
ちなみに彼は今、復職を始める時期ですし、前に連絡があったときは実家も家族の方がもめていて心休まっていなかったようです。そういう状況なので、私も私のことをかまっている余裕がないのかも、と思って遠慮して連絡をせずにいました。
連絡をしなかったというのは間違っていますか?また、うつのひとはメールを貰ってうっとおしいと思わないですか?どんなメールを書いたら負担にならず、ほっとさせてあげられるのか、アドバイスをください。

A 回答 (5件)

あなたみたいな優しい人なら大丈夫ですよ。

 あまり考えすぎなくても  良いんじゃないですか。

うつの部分だけ気を使ってあげれば良いんじゃないですか。 

必要以上に気を使わなくても・・・と思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと気を使いすぎていたみたいです。もっと肩の力を抜かなきゃ、ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 00:32

連絡をしなかったのは間違いかどうかは、不明です。

ほっといてほしいって思っていたなら良かったと思いますし、反対に自分の事考えてくれてないのかな?とも思っているかも・・・。でも、1ヶ月経ってしまったのですから、そろそろ短いメールでもしてみてはいかがでしょうか?メールなら、うっとうしいとはあまり思わないと思います。
彼がもし、どうして1ヶ月も連絡してくれなかったんだろう?と意固地にならないよう、正直に、気持ちを伝えてみては?一人になりた言って帰って行ったから連絡しなかったけど、心配でメールしちゃったみたいな・・・。病気どう?とか仕事どう?だと、まだ悩み中だと返信に困ってしまうと思うので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、一度メールして見ます。

お礼日時:2006/02/07 00:31

こんにちは。


鬱病歴約16ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。

>連絡をしなかったというのは間違っていますか?
どちらでもよかったというか、あまり気にしないでいいと思います。

>うつのひとはメールを貰ってうっとおしいと思わない
>ですか?
メールであればそんなに負担に感じることはないと思います。

>どんなメールを書いたら負担にならず、ほっとさせて
>あげられるのか
あまり長文は読むのがメンドウに感じる可能性があるので、短めに。
最後に返事不要の旨書いてあげるといいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしないでいいということを聞けてなんだかほっとしました。メール、短めにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 00:29

質問者さまが連絡をしたいのならすればいいし、


聞きたいこと、言いたいことだけ言えばいいのでは
ないですか。

連絡をしなかったのが間違っているかどうかなんて、
誰にもわかりません。
鬱の人に対して、どういう付き合い方が正しいのかという
方法論なんてないんです。
というのは、鬱の人が友達に、連絡をして欲しがって
いるかして欲しくないと思っているか、そんなことは
人に寄りけりで、一概に言えないからです。
鬱でも普通の人でも同じです。
人が何を望んでいるかは他人には正確なところはわかり
ません。

だから「相手が連絡をして欲しがっているだろう」とか
「連絡をしたら迷惑だろう」とか勝手に判断して
行動してしまうと、その判断が違っていたときに、二人
の関係が不自然なものになります。

だから連絡を取りたいなら取る。メールをしたいならする。「連絡したら迷惑だったか」と聞きたいなら聞く。
自分の気持ちに正直に行動することが、一番二人の関係
にとってよいことだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに方法論はないですよね・・気持ちに正直に行動することが一番ですね。何か目が覚めた気がします。今までそういうところで彼にぶつかるところがなかったと思います。うつかどうかなんて、この場合、余り関係ないですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 00:28

はじめまして。



私はうつ経験者ではないですが、心の病気経験者です。
家族にうつ病の者がいるのでうつ病については多少わかっています。

きっと質問者様が連絡しなかったのは正解だと思います。
人からはげましがあったりすると嬉しい反面それが重荷になったりします。
うつ病であればものすごく休息を必要とします。
それこそ1日中寝ているくらい。

でも、1ヶ月も何も連絡がないと心配ですよね。
彼氏さんのことなんだし気になるのも当然ですよ。
そしたら心配するメールを送ってもいいと思います。
また、復職をはじめる時期でしたらとても大切な時期です。
支えになってあげましょう。

私はまだ休職中ですが、彼氏にとても支えてもらっています。
話を聞いてもらうだけ、私が寝ている時に隣にいてくれるだけで安心できます。
最近どう?
だけの一言のメールだけでもいいと思いますよ。

ちなみに彼氏さんは病院に通っているのでしょうか。
通い始めるとうつ病の症状は一気によくなるはずです。
家庭環境に問題があるのならカウンセリングをおすすめします。
私はかなりカウンセリングをうけて立ち直りました。

最後はちょっと関係なくなってしまいましたが・・・。
彼氏さんが元気になっているといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心配するメールというか一言なにか出そうかな、と思います。支えというほどではないかもしれないけど、ここにいるよ、ぐらい言おうかなと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A