アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は同志社の経済学部の指定校推薦をもらえることになりました。
そこで志望理由書を書く事になったのですが、これがとても難しいです。

同志社を選んだ理由を400字ほど書きたいのですが、

自分が同志社に行きたい理由は
大阪に住んでいて憧れの大学で絶対行きたかった。
くらいしか思いつきません。
とても情けないですがほんとに理由が見当たりません。
指定校で行くつもりでもなかったので、同志社はこういうとこが強いとか、ほかと比べてどこがこういうふううに良い。みたいなのが思いつかなくて焦っています。
学校の雰囲気がとても自由で学びたいことを学びたいだけ学べるとよく聞きますが、これをどう理由に結びつけていいかわかりません。

どなたか同志社の強み。ここがいいよ。ここがすばらしい。
みたいなの思いつけば教えて欲しいです。
ほんとに困ってます。
自分は英語をとても頑張りたいと思ってます。
なので同志社は英語教育がすばらしいみたいなの書きたいですが、あんまり英語が強みだとか聞いた事ないのでかけなくて困ってます。

どなたか指南お願いします。

もう一つ経済学部を選んだ理由も書くのですがこっちの方はなんとかできました。

A 回答 (1件)

1その手の本があるから買って読め。

時には真似しろ。せっかくのチャンスをフイにするな

2英語は強みだろうけど、英文科じゃない以上、英語を推すのは危険

3ベンチャーや起業、就職に興味はない?プログラム書ける?
経済学部は(同志社に限らず)就職で看板になる。学生生活、卒業後(大体25-29歳ぐらいまで)含めて、夢を語れるか?それに向けての準備をしていると示せるか(読書や資格)

4伝統がある、京都である、モテそうだ、ってのは学生サイドのニーズであって、大学サイドではない。
つまり「こいつ採って良かったな」って相手が思えそうなものがあるかどうか、だ。
最低限で言うと講義に出る、まあまあまともな成績を取る、犯罪行為をしない、サークル活動などそれなりにやってひきこもったり学歴コンプにならない・・・。これが最低基準。
で、出来れば学生起業して大学の名を上げてくれる、あるいは欧米有名大学へ留学して就職など含めて名を上げてくれる・・など。
「とりま就職よさげなんでーーー」って低い志の奴はいらないし、ネトワビジネスやります的な丁半博打野郎も嫌われる。

具体的にすることと言えば
低くてもいいのでTOEICのスコアを得ておくとか、経済学系やビジネス系の本を乱読しておくとか、学部教授の本を読んでおくとか、あとは髪型や発声の練習をしておくとか。
結局、そういう「土台」がない時点で夢を語っても「ウソツキ」呼ばわりされるわけだ。
逆に言えば低くても土台があれば(社会人はムリ。若者だから許される)、もしかして可能性有るかも???と思われるわけだ。

特に同志社にフォーカスするなら、ネット情報よりも身近なもの乗っけろ。
親近者や先輩いない?
そういう人に話聞いて、大げさでもいいから「・・・とお聞きしましてぜひ入学したいな、と」と言う繋ぎの方が納得しやすいと思う。
(なぜうちなの?って質問に対して)「そりゃ偏差値的に高いし、自分の実力的に言えば上限かなあ、って思うし、先生も言ってるから・・・」ってのが99%の受験者の本音だろうけど(だからこの手の質問はおかしいんだけど)、そういう風に言うとあんまり心証よくないよね。
だから「実情知ってますよ、その上で好きなんです」って風にするのが1番だと思う。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偏差値高いからとか、有名だからってのは、欲してないのですね。
同志社卒の方が知り合いにいるので、聞いてみたいと思います。
あとパンフに書いてある強みを押して行きたいと思います。
夢は語れるほどないのですが、なんとか書いてみます。