第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
回答数
気になる
-
鉄道ファンの方、「青色の列車」と言えば、何鉄道を思い浮かべますか。。。?
鉄道ファンの方、「青色の列車」と言えば、何鉄道を思い浮かべますか。。。? 車両でも、結構です。。。
質問日時: 2020/07/10 14:25 質問者: 浜家の彩浜
ベストアンサー
10
2
-
ベストアンサー
10
2
-
狭軌の路線と標準軌の路線なら、絶対後者の方が乗り心地いいですね?ヽ(´ー`)ノ
狭軌の路線と標準軌の路線なら、絶対後者の方が乗り心地いいですね?ヽ(´ー`)ノ
質問日時: 2023/06/07 16:04 質問者: ぐるぬいゆ
ベストアンサー
10
0
-
解決済
10
2
-
路線バスにて、なぜ、運転席の後ろ(右側一番前)の席だけ座れないようになってるんですか?コロナ関連との
路線バスにて、なぜ、運転席の後ろ(右側一番前)の席だけ座れないようになってるんですか?コロナ関連とのことですが、わからないです。横浜市営バス。
質問日時: 2021/01/14 09:59 質問者: aiueo1329
解決済
10
2
-
西日暮里の有人窓口はなぜ廃止できないのか
西日暮里駅のJRと東京メトロの連絡改札には今時珍しく複数の有人窓口があり、これは特殊な通過連絡運輸(事後的に通過連絡の適用を認める)が運用されており、複雑でシステム対応が難しいからというふうに聞いたことがあります。 しかし、全国的に通過連絡運輸そのものが廃止されつつあるなか、そこまでして千代田線経由の通過連絡を残さなければならない理由は何なのでしょうか? 一説には、かつて金町や亀有から山手線のどこかの駅、たとえば池袋あたりに行く時は日暮里で一度乗り換えればいいだけで、かつ国鉄で完結していたのに、直通運転が始まったために北千住と日暮里で2度乗り換えなければならず、乗り換え1回の西日暮里経由で向かおうとすると運賃が高額になるというジレンマを抱えることになるため、せめて国鉄の運賃は通算できるようにした、ということらしいです。 それがそうだとしても、確かに5年とか10年とか期限を切ってそうした運用をするならまだしも、もう直通運転してから50年以上を経っています。 直通によって不利益を被ったとしても、それは直通前との相対的な話で、それから50年以上も経ってもなお配慮しなければならないようなことなのでしょうか? その当時を知る世代(その不利益を不利益として実感できる世代)はもうとっくに現役を退いていますよね。 直通当時の亀有や金町は少し駅前を離れれば田園地帯が広がっていましたが、今では住宅街に反応しています。そこに住む人々は、むしろ大手町や霞ヶ関へ直通で通勤できるという直通運転のメリットに注目して移り住んだ人たちです。 もはや住民の大半が千代田線による恩恵を享受しており、半世紀も前に変わった運転方法との差を不利益とは感じられないのですから、廃止しない理由がないように思うのですが。 何かどうにもならない事情があるのでしょうか。
質問日時: 2024/02/27 15:46 質問者: ankip
ベストアンサー
10
0
-
最近、駅のホームで撮影していたら、許可が必要と駅員に言われました。 一応、撮影に行く前に本社に電話し
最近、駅のホームで撮影していたら、許可が必要と駅員に言われました。 一応、撮影に行く前に本社に電話したんですが 「三脚、ライトなど使用しなければ〜...許可なく撮影していただいて結構ですよ。」と回答いただいたのになぜそんな事言われないといけないんですか? 撮影禁止していないのに、安全運行に支障など の理由なら許可が必要とか言わず「撮影やめてください。」でないと日本語として変ですよね?常識的に考えると危険な撮影ではなかったと思います。線路より4メートルぐらい離れていましたし。 この鉄道会社はどう言う教育をしているんですかね? どちらかが私に対して嘘をついているわけです から。 決して許せる事ではないと思いますね。 まぁロケしたりとかなら許可が必要ですが、基本的に 公共の場で個人撮影は自由で、この会社は撮影 禁止と言う公式情報は一切ありません。
質問日時: 2024/01/03 19:47 質問者: enodenkoukaka
解決済
10
0
-
ベストアンサー
10
0
-
暖房が効きすぎて暑いから電車の窓を開けたら、おじさんに寒いから閉めろと怒られました、窓開けるといつも
暖房が効きすぎて暑いから電車の窓を開けたら、おじさんに寒いから閉めろと怒られました、窓開けるといつも言われます、なんでなんですか?嫌な顔されるのが多いですが、直接文句言う人はおじさんが多い、 これで何回目だよ、毎回毎回言い返したら車内トラブルになるんだよ 喧嘩売るな
質問日時: 2023/01/05 14:32 質問者: mcmtct
ベストアンサー
10
1
-
29歳社会人男性 グランクラスやグリーン車は分不相応?
29歳社会人男性です。 先日、東北へ出かけることがあり、グランクラスを利用したら、同じグランクラスを使っている別のお客さんから「あんたみたいな、ニイちゃんでも、グランクラス使うの。はぁーすごいなー」と皮肉たっぷりに言われました。 「ええ」と返しましたが。 29歳のグランクラスは、分不相応だったでしょうか。
質問日時: 2019/05/27 13:43 質問者: whatamiwrong
解決済
10
0
-
乗り継ぎが間に合わない時どうしたらいいですか? どうしてもこれで行きたいんです。
乗り継ぎが間に合わない時どうしたらいいですか? どうしてもこれで行きたいんです。
質問日時: 2020/02/25 20:59 質問者: riiiii2001
解決済
10
0
-
朝通勤してるのですが 電車から降りる際に乗る方がドアの真ん中に立つのでどうしらいいでしようか
朝通勤してるのですが 電車から降りる際に乗る方がドアの真ん中に立つのでどうしらいいでしようか
質問日時: 2019/01/17 17:22 質問者: ひまじんあかん
ベストアンサー
10
1
-
車掌
うちの子まだ小さいですが電車に興味があるようです。話しを聞いたら車掌さんになりたい、だけど運転手はなりたくないと言っていました。航空業界では、航空機関士がいなくなり、通信業界では電話交換手がいなくなった。子供が大きくなっても運転業務を兼ねない車掌はまだ存在しているでしょうか?
質問日時: 2023/05/12 09:36 質問者: ファビアン晶
解決済
10
0
-
東京西部の南北の移動が不便ですが、鉄道の開発はないでしょうか?
東京多摩地区から都心部へ出るには、多くの電車があるので非常に便利です。 しかし例えば、 西武新宿線の小平から、京王線の府中への移動、 上石神井から小田急線の成城学園前への移動、 西部池袋線のひばりヶ丘から調布への移動など、 直線距離は近いのに、かなり不便ですよね。 多摩都市モノレールがあるので、立川から南北へ西武拝島線、京王、小田急線にアクセスできますが、こういう南北のラインがもう少し増えてもいいんじゃないでしょうか。 武蔵野線も、西武新宿線や京王線との乗り換え駅はありませんし、西武池袋線との秋津、新秋津の乗り換えも不便なので、いまいち使い勝手が悪いし、府中本町までしかないので、小田急線へのアクセスも不便です。(稲城を経由して、新百合ケ丘くらいまで伸びてれば便利ですが。) 同じ東京でも、都心、副都心には、鉄道が網の目のように張り巡らされてますが、やはり多摩地区周辺には、あまりお金をかけたくないのでしょうか?南北の交通の便をよくしても、あまりビジネスとしては収益が見込めないんでしょうか?
質問日時: 2016/10/02 07:47 質問者: Caquio
ベストアンサー
10
0
-
電車に跳ねられて死なない事ってありますか? また、田舎の誰も乗ってないような電車でも、電車を止めた場
電車に跳ねられて死なない事ってありますか? また、田舎の誰も乗ってないような電車でも、電車を止めた場合、お金を請求されるのでしょうか?
質問日時: 2018/09/13 02:28 質問者: 白夜さん
ベストアンサー
10
1
-
解決済
10
0
-
汽車
北海道の人はJRの電車列車でも汽車と呼ぶそうですね? 電車が走っていない鳥取市や徳島市の人は、 汽車で◯◯へ行くという言い方が一般的なのでしょうか?
質問日時: 2020/05/30 10:58 質問者: hkkmgr
ベストアンサー
10
0
-
知ってる人いるかな? 定期券で区間変更する場合って、通学証明書を学校の事務室から貰って〜新しく購入し
知ってる人いるかな? 定期券で区間変更する場合って、通学証明書を学校の事務室から貰って〜新しく購入して元々持ってる奴は払い戻しをお願いしたらいいのかな?
質問日時: 2017/04/13 04:24 質問者: シュガル
解決済
10
0
-
北陸新幹線で東京駅まで行き、中央線に乗り換え八王子駅まで行くのですが、新幹線降りてからの流れを教えて
北陸新幹線で東京駅まで行き、中央線に乗り換え八王子駅まで行くのですが、新幹線降りてからの流れを教えてください。初めて行くので分からないことだらけです。
質問日時: 2023/08/06 15:48 質問者: idabcdef
ベストアンサー
10
1
-
朝!羽田空港から中野まで早く行きたいです。
朝!羽田空港から中野まで早く行きたいのですが。田舎者故に、京急→浅草線→日本橋→東西線→中野!しか、うかびません。良い方法!教えていただけますれば、大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/09/04 14:36 質問者: 3515shitsu
解決済
10
0
-
通勤定期券のことで質問です。JR東日本の路線だけで通勤定期券を買いたいのですが、長距離なので、3区間
通勤定期券のことで質問です。JR東日本の路線だけで通勤定期券を買いたいのですが、長距離なので、3区間に分けると最も安く買えることがわかりました。 具体的には、A駅〜B駅、B駅〜C駅、C駅〜D駅の3つの定期を買って、実際にはA駅からD駅まで通勤します。 1. そもそもこういう買い方をしても良いのでしょうか。買うときの注意点はありますか? 2. Suica定期にすることはできませんか? 3. このように買うことができるとして、普通にA駅〜D駅の1枚の定期券を買うのに比べ、費用面以外にメリット、デメリットはありますか?
質問日時: 2020/03/21 09:12 質問者: kenkenkenponpon
ベストアンサー
10
0
-
回送電車って何のために車庫に引き上げるんですか?夜とかなら分かりますが朝や昼間でも回送電車を見ます。
回送電車って何のために車庫に引き上げるんですか?夜とかなら分かりますが朝や昼間でも回送電車を見ます。回送電車に乗ったらどうなりますか?
質問日時: 2018/12/15 10:42 質問者: jkmny
解決済
10
1
-
総武線について
千葉駅から秋葉原駅〜市ヶ谷駅のいづれかの駅に通勤通学しています。 千葉駅で中央総武線(各停)に乗るか、 総武線快速→中央総武線(各停)に乗り換えるか調べた所、後者の方が早く着くのかなと思うのですか、皆さんはどちらを利用していますか?
質問日時: 2023/05/08 10:07 質問者: Aiueoaiu5353
解決済
10
0
-
ベストアンサー
10
1
-
皆さんは女性専用車両についてどう思いますか? 春から大学生になり電車通学しているのですが今朝気づかな
皆さんは女性専用車両についてどう思いますか? 春から大学生になり電車通学しているのですが今朝気づかないうちに女性専用車両に乗ってしまっていたみたいで、前にいたおばさまに注意されました、法的な強制力はないことは知ってましたが、とりあえず嫌味な感じで注意されたわけでもなかったので謝って次の駅で降りました。 痴漢等の犯罪防止なら前方は女性専用、後方は男性専用とかにすればいいと思うのですが難しいのですかね? 今まではなんとも思ってなかったのですが、いざ自分がこのことに直面すると納得できなかったので納得できる理由を回答して欲しいです。
質問日時: 2021/04/21 08:48 質問者: sk8sugarless
ベストアンサー
10
1
-
解決済
10
0
-
バスや地下鉄でふんぞって座っていたり股を広げて座席る年配男性 逆に極端に狭くても座ってくる女性 マナ
バスや地下鉄でふんぞって座っていたり股を広げて座席る年配男性 逆に極端に狭くても座ってくる女性 マナー悪すぎだろと思うんですが? 大阪ですが、バス停でも間隔空けず詰め寄る女性ってどう思います? 正直言って気持ち悪いです。また、乗車の際は必ず割り込みしてきます。 バスや地下鉄でも間隔空けず座席隣に密着して座ってくる女性や座席シートをはみ出し足を広げていたりなげだしながらだらしなく座る年配男性ばかり遭遇します。 こうしたあり得ない行動する女性や年配男性って多くが見た目からキツい顔つきしてたり、せっかちな行動してるんです。 マナー悪すぎだし、常識もなさそうな女性や年配男性ばかり遭遇します。 どう思います?
質問日時: 2023/05/21 15:47 質問者: ransoms
ベストアンサー
10
0
-
山手線 日暮里駅のホームで寝てたら誰かに起こされ駅員がきました。なぜかスマホ割れてました すごい失礼
山手線 日暮里駅のホームで寝てたら誰かに起こされ駅員がきました。なぜかスマホ割れてました すごい失礼なのだが起こした人or駅員 俺のスマホ壊したよな?駅員に言ったが貴方起こした駅員いまいないと言われた ギャラクシーノートで14万したからムカついてる
質問日時: 2021/03/13 09:05 質問者: セレリアパンケーキ
解決済
10
0
-
JR鉄道の切符3日間有効について
400キロメートルで普通切符が約8000円でした。 切符をよく見ると、3日間有効とあります。 真ん中あたりの駅で途中下車して、 近くで一泊して、 翌日残りを、 目的地まで行くという使い方は可能でしょうか?
質問日時: 2022/05/22 18:34 質問者: くもやん
ベストアンサー
10
0
-
東武伊勢崎線(スカイツリーライン)を上野駅まで延伸する計画は無いか?
在来線鉄道に関する質問です。 東武伊勢崎線(スカイツリーライン区間)というと、その起点駅が山手線エリアから離れていて不便です。 この問題を解決する為に、上野駅まで延伸するべきであると思えてなりません。 ところでスカイツリーラインを、とうきょうスカイツリー駅から地下線として上野駅まで延伸する計画とかは、出ているのでしょうか? 「日比谷線を経由すればいいだろ」などと言う回答は、日比谷線の輸送力を変に圧迫させるので無効とします。
質問日時: 2024/02/27 06:58 質問者: 白田川一
ベストアンサー
10
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報