第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
回答数
気になる
-
乗り過ごし対策
夜電車で30分乗車すると眠気が来てしまい、いつも乗り過ごし。おかげで翌朝の出勤にも疲労が残ってしまっています。 ちなみに路線は京葉線で東京から南船橋まで乗ってますが、南船橋は折り返しがない駅のため、先の千葉市の方まで行ってしまうことが多いです。 30分の乗車は眠気が来るのは仕方ないのでしょうか? 乗り過ごさないための対策ありますか?
質問日時: 2021/09/20 22:58 質問者: ファビアン晶
解決済
9
0
-
SLの車輪って
子供のSLのミニチュア(おそらくD51)を見て思ったのですが 機関車の大きな動輪(?)が4つ並んでいますけど、曲がったレールの上でも問題なく走れるのでしょうか? 無論、走れているからそうなっているのでしょうが、現代の列車の両端に車輪がある構成に見慣れてしまうと(大丈夫かな)と思ってしまいます もしくは、あの動輪ってレールに沿って多少軸が回転するのでしょうか?
質問日時: 2015/10/23 21:42 質問者: mas-george
ベストアンサー
9
0
-
「乗換案内」というアプリの見方についての質問です。 「同じホーム乗換」というのはどういうことですか?
「乗換案内」というアプリの見方についての質問です。 「同じホーム乗換」というのはどういうことですか? 「1~5両目のみ」とはどういうことですか? 普段電車乗らないもので全く駅の仕組み等わからないのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。
質問日時: 2019/04/01 23:03 質問者: fdsighfgh
解決済
9
0
-
青春十八きっぷについて
友達と青春十八きっぷを使って遠出することになったのですが、帰ってくるのが日付をまたいだ一時になってしまう予定なのですが、その場合別途料金は発生しますか?
質問日時: 2019/03/06 14:32 質問者: official.jp
解決済
9
0
-
日暮里駅から池袋駅まで山手線で乗ると途中に地下鉄を使うことになりますか?
タイトルの通りですが、山手線って線内に地下鉄あるんですか? 例えば、成田空港から日暮里駅まで行って、そこから山の手に乗って東京にアクセスする... ってのは都心へのある種のルート・定石ですよね。 問題に思っているのはこの点で、地下鉄はあんまり好きじゃないんですけど、 日暮里駅から池袋駅まで山手線で行くとして途中地下を経由しますか? 他、うんちく・なんでも些細なことでもいいです! 鉄道詳しい方ならばよくご存じだとは思うのですが、ネットで調べてもわかりませんでした。 詳しい方、教えてください。
質問日時: 2021/06/06 13:56 質問者: MikasaJun
ベストアンサー
9
0
-
鉄道会社の社員だから「鉄ちゃん」とは限りませんよね?むしろそう言う社員は少ないでしょうか?
鉄道会社の社員だから「鉄ちゃん」とは限りませんよね?むしろそう言う社員は少ないでしょうか?
質問日時: 2020/03/04 11:12 質問者: 春歌春闘
ベストアンサー
9
0
-
ベストアンサー
9
0
-
解決済
9
0
-
ベストアンサー
9
0
-
解決済
9
0
-
解決済
9
1
-
都内での電車移動はJRと地下鉄のどちらが好きですか? わたしは、閉鎖恐怖症なので盛夏以外はJRです。
都内での電車移動はJRと地下鉄のどちらが好きですか? わたしは、閉鎖恐怖症なので盛夏以外はJRです。
質問日時: 2020/11/05 15:56 質問者: yanosono
解決済
9
0
-
JR東日本や首都圏の私鉄はいつまで紙の回数券を販売する気ですか? 私は週3–4日のバイト通いの為に、
JR東日本や首都圏の私鉄はいつまで紙の回数券を販売する気ですか? 私は週3–4日のバイト通いの為に、JR東日本の電車と首都圏私鉄を利用しています。どちらも回数券一枚あたりの運賃がIC運賃一回あたりの額より安いので回数券を使用しています。JREポイントの事を考えても回数券が安いです。(JR東日本は緑の券売機での回数券販売はしていませんが特急券券売機で未だに売っています。)そこで疑問に思ったのですがJRや私鉄はいつまで回数券を売る気ですか?回数券は磁気券です。改札機の保守コストがバカにならないと聞きます。私は鉄道会社が回数券販売を廃止するかバイトを辞めるのどちらかになるまで回数券を使い切る気でいますが、鉄道会社側にとってメリット無さそうな感じがするので気になって質問しました。
質問日時: 2020/09/25 14:58 質問者: toyotoyoi
解決済
9
1
-
昔の電車(汽車)や飛行機に設置しているトイレの汚物は、線路に垂れ流しだったのですか?
昔の電車(汽車)や飛行機に設置しているトイレの汚物は、線路に垂れ流しだったのですか?
質問日時: 2021/11/07 21:08 質問者: うーみーうー
ベストアンサー
9
1
-
ベストアンサー
9
1
-
なぜ北海道の普通列車は冷房がないのに熱中症にならないのですか? 扇風機だけしかないですが、暑くないの
なぜ北海道の普通列車は冷房がないのに熱中症にならないのですか? 扇風機だけしかないですが、暑くないのですか? なまらびっくり(@_@;)
質問日時: 2023/08/19 19:01 質問者: mcmtct
解決済
9
1
-
解決済
9
0
-
時速1500㎞で駅に突っ込んだら、なん㎞オーバランしますか?ATSのみが作動したものとする。近くの電
時速1500㎞で駅に突っ込んだら、なん㎞オーバランしますか?ATSのみが作動したものとする。近くの電車に追突しないものとする。 1500㎞オーバランを仮にしたら乗客は何て言いますかね 1500㎞オーバランするには、時速何㎞で駅に進入したらよいですか?ATSのみが作動したとする。近くの電車に追突しないものとする。
質問日時: 2019/02/11 20:07 質問者: みあなGOO
解決済
9
0
-
稚内駅から 鹿児島中央駅まで電車で どれぐらいですか?? I'm
稚内駅から 鹿児島中央駅まで電車で どれぐらいですか?? I'm
質問日時: 2017/01/25 18:08 質問者: hhhddschtrdgjj
解決済
9
0
-
ベストアンサー
9
1
-
東京メトロと都営地下鉄の統合、こうすりゃいいんじゃね?
結論 東京メトロと都営地下鉄の統合については、とりあえず乗り換え改札を取っ払って料金統一しちゃえばいいんじゃね? 経営統合よりこっちのほうが手っ取り早いでしょ 詳細 東京メトロと都営地下鉄はどちらも東京の地下鉄ですが、一向に統合しません。 これが、たとえばどちらかが23区内を走り、一方がそれ以外の市区、多摩地域を走る、というなら使い分けができるのですが、どちらも東京23区内の重要地域を走るものだから始末が悪いです。 しかも乗換えをすればどちらも初乗り運賃以上を求められます。するとどこかへ行きたい、とおもっても 「地下鉄を使うとメトロと都営にまたがるのかあ、300円ちかくかかるなあ。じゃJRにしよう」 「地下鉄を使うとメトロと都営にまたがるのかあ、都バスでも行けるから都バスにしよう」 なんてことになります。 この問題について友人がこういっていました。 東京メトロと都営地下鉄はとりあえず乗り換え改札を取っ払って料金統一しちゃえばいいんじゃね? 経営統合よりこっちのほうが手っ取り早いでしょ まず第一のネックは両線を使った場合、乗り換えでいちいち新たに料金が掛かることが問題。これにより多くの客を別の交通機関に逃がしてしまっている。まずは乗り換え改札を取っ払って、両線を乗り換えても新たに初乗り料金が掛かることのないようにすれば 「地下鉄は安い! JRや都バスに乗らずに地下鉄にしよう!」 と多くの客を取り込める。 第二のネックは両線の乗り換えのためにいちいち乗り換え改札を通過せねばならんことだが、乗り換え改札の通過必要な理由は、”両線が別の鉄道会社だから”である。乗り換え改札通過が不要に成れば、両線のホームを最短距離でつなぐことができる。実際に 「都営、メトロのホームが壁越しに接触しているが、乗り換えるためにわざわざ階段をつかって乗り換え改札を通らねば成らない」 という箇所が何箇所もある。料金統合してしまえば、いちいち乗り換え改札通過のために階段移動する必要はなくなり、これもまた利便性につながり、客を呼び込める。 「料金統合すると、メトロ、都営の取り分の問題が出てくる」というが、これは既に多数の地上私鉄と相互乗り入れをしているのだから経験済みである。 このやり方のいいことは、料金表の架け替えと券売機の料金表示をすればいいだけ。乗り換え改札の撤廃とホームの共通化をするにしてもこの場合は”撤廃”と”壁の除去”でよいのだから”改札と壁の新設”にくらべたら安いコストで出来るだろう。つまりは料金改定と同じだけの労力でできることである。 これが仮に大掛かりに”経営統合”とか”新会社設置”となると、運行指令本部の統一化、社内マニュアルの統一化、制服の統一化、社員の福利厚生や給与体系や昇級昇格条件の統一化、などという問題もクリアせねばならんが、客の要望は要するに 「都営とメトロをまたがっても140円か210円ぐらいで乗せてくれよ。 双方の会社に140円づつ払うんじゃ高くついちゃうよ。 そんなに金掛かるンならJRを使っちゃうよ」 ということなのであり、それさえクリアしてくれたら両社が別個の会社として共存しつづけたとしても何の問題もない、むしろメトロの料金体系に合わせてくれたら実質的な値下げが行われるので、利便性の向上とあわせて、客数増大は間違いないし、客数増大によって値下げ分の利益カバーは間違いなく出来る。少なくとも雨の日は地下鉄の客は大幅に増加するだろう」 僕はこれを聞いて 「そんなにうまくいくかなあ。うまくいくならとっくにやってるんじゃないの?」 とおもうのですが、皆さんいかがでしょうか?
質問日時: 2018/10/18 12:46 質問者: s_end
ベストアンサー
9
2
-
奈良線の205系、播但線103系、山陰本線113系、キハ40の引退順序
奈良線の205系、播但線103系、山陰本線113系!?、キハ40の引退順序はどうなりますか。 利用者が多い奈良線からメスが入り、 他は利用者が少ないので、更新工事を続けて現役を続けますか。
質問日時: 2024/02/09 19:11 質問者: 福本英一
解決済
9
0
-
電車に飛び込んで自殺しようとして線路上に入っている人を見かけたら、その人に大声で注意していいのでしょ
電車に飛び込んで自殺しようとして線路上に入っている人を見かけたら、その人に大声で注意していいのでしょうか? 私が鉄道員でもなく一般人だった場合
質問日時: 2024/01/01 20:06 質問者: れいわくん
解決済
9
0
-
鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞
鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞かないのはなぜですか? 車内が絶縁されてるだけで、車外は物凄い磁場が発生しているのでしょうか?
質問日時: 2017/09/20 20:17 質問者: america2028
ベストアンサー
9
0
-
私は茨城に住んでいます そこから幕張メッセ国際展示場まで行きます 遠くに行くのは初めてなので心配です
私は茨城に住んでいます そこから幕張メッセ国際展示場まで行きます 遠くに行くのは初めてなので心配です 水戸から高速バスに乗り、上野駅か東京駅で降ります そこで質問なのですが、どっちで降りた方が良いですか?東京駅に降りると迷ってしまうのかなと思っています… どちらかの駅に降りたら八丁堀駅まで行く電車に乗り、到着したら八丁堀駅から海浜幕張駅まで行く電車に乗ります そもそもこのルートで合っていますか? 上野駅か東京駅のどちらで降りるか、このルートは合っているかの回答をお願い致します
質問日時: 2018/08/20 13:45 質問者: チョコY
ベストアンサー
9
0
-
JR東日本の特急券に関する質問です。 7月15日に長野原草津口駅から上野駅までの15:43発の特急草
JR東日本の特急券に関する質問です。 7月15日に長野原草津口駅から上野駅までの15:43発の特急草津4号 指定席特急券を取ったのですが、諸事情ありまして1本前の13:07の特急草津2号に乗りたいと考えています。 この場合、草津4号の指定席特急券で草津2号の自由席に乗ることは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。
質問日時: 2019/07/10 10:07 質問者: なっつぉ
解決済
9
0
-
解決済
9
0
-
「黒崎駅」と「延岡駅」は「貨物駅」に該当しますか? ※「貨物駅」について調べています。
「貨物駅」について調べています。 質問 ・「黒崎駅」と「延岡駅」のホームに「貨物列車」が停車していることが比較的多いようにも思うのですが、これらの駅は「貨物駅」に該当しますか? ・「旅客駅」でもあり「貨物駅」でもある、ということですか? 質問経緯 ・ホームで電車を待っている時、貨物列車が右へ行ったり左へ行ったり(落ち着きがないような行動を)するのがずっと気になっていました。アレは何をやっているのですか?
質問日時: 2020/09/21 12:04 質問者: re97
解決済
9
0
-
四国新幹線についてどう思いますか?
①正直言って、いらない。(絶対要らない) ②作りたいなら作ればいい。ただどうなっても知らない。(要らない) ③建設するなとは言わないけど、あんまりおすすめはしない。(どちらかといえば要らない) ④どうでもいい(無関心) ⑤いいんじゃない?(どちらかといえば要る) ⑥是非開業してほしい。(要る) ⑦四国のためにも絶対いる!(絶対要る) ⑧その他 ※意見を聞きたいので、四国新幹線のうんちくは要りません。(理由を言うための引用・出典は可)
質問日時: 2020/08/17 11:23 質問者: あpa
ベストアンサー
9
1
-
JR貨物が流氷を運んだ
JR貨物の公式Twitterによると同社が流氷を貨物列車で運んだとか。船で運んだ方が効率的だと思うけどいかがでしょうか?
質問日時: 2021/09/04 07:40 質問者: あやはなみずほ
ベストアンサー
9
1
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報