第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
回答数
気になる
-
JR長距離切符の運賃計算について
次のような行程で旅行しようと思っています。運賃の計算をしてみたのですが、 どなたか内容を検証してみていただけないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。 会社 列車名 経 路 キロ数 ・JR北海道 宗谷 稚内 札幌 換算キロ(稚内-旭川)285.3 営業キロ(旭川-札幌)136.8 スーパー北斗4号 札幌 新函館北斗 営業キロ 300.8 はやぶさ18号 新函館北斗 新青森 以下 営業キロ 148.8 JR北海道区間計 871.7 ・JR東 つがる4号 新青森 秋田 181.9 いなほ14号 秋田 新潟 273 Max とき348 新潟 長岡 63.3 しらゆき10号 長岡 上越妙高 83.4 長岡-直江津 信越線 73 直江津-上越妙高 妙高はねうまライン 10.4 ・JR西 はくたか591号 上越妙高 金沢 168.6 サンダーバード12号 金沢 新大阪 263.8 このあと 新大阪から鹿児島中央まで山陽新幹線・九州新幹線で 新大阪 鹿児島中央 911.2 新大阪 博多 622.3 博多 鹿児島中央 288.9 (JR九州区間) キロ数合計 2,816.9 切り上げて 2,817キロ これをA-1表に当てはめて 基準額 26,350円 JR北海道のキロ数 872キロ 加算額 A-2表より 320円 JR九州の キロ数 289キロ 加算額 A-2表より 430円 これを合計して 27,100円 という結果になりました。 これであっているでしょうか? よろしくお願いします。
質問日時: 2019/05/17 02:00 質問者: abcdefg_1958
ベストアンサー
8
0
-
ベストアンサー
8
1
-
通勤電車内について。 太ってるやつは無理矢理乗るな(座席に座るな)と思うのは自分だけでしょうか。
通勤電車内について。 太ってるやつは無理矢理乗るな(座席に座るな)と思うのは自分だけでしょうか。
質問日時: 2019/03/01 21:06 質問者: takenakaheizobu
解決済
8
1
-
鉄道の運転席とシートベルト
電車の運転席にはなぜシートベルトがないのでしょうか? 子供に聞かれて「電車だから無いんだよ。車だからシートベルトあるんだよ。」という訳のわからない回答をしてしまいました。シートベルトがないちゃんとした理由を知りたいです。 あと、鉄道の運転士は衝突した場合、怪我は免れない(宿命的に)のでしょうか?
質問日時: 2022/08/31 09:35 質問者: ファビアン晶
解決済
8
0
-
新京成が京成と、泉北が南海と合併するのに東葉高速は京成と合併しないのはなぜでしょうか。
新京成が京成と、泉北が南海と合併するのに東葉高速は京成と合併しないのはなぜでしょうか。 理由も併せてお答えください。 新京成、泉北もコロナにより事業悪化しています。 特に泉北は南海の高い運賃にプラス泉北の運賃がのしかかるためなおさら、JRに負けていました。 それであるならば、東葉高速は運賃が高すぎて、経営状態は芳しくなく、28年度に資金ショートする見通しです。政府に支援策を求めるほどです。 全2社と明暗を分けたのはなぜでしょうか。 逆に新京成や泉北は政府に資金援助を受けられず吸収合併という形をとらざるを得られなかったのはなぜでしょうか。 なぜ、東葉高速は京成グループにすら入れないのでしょうか。 京成があまり東葉高速の経営に口出しできるほどの株式を持っていないのが原因でしょうか。 北総鉄道は黒字転換
質問日時: 2024/06/26 16:11 質問者: 福本英一
ベストアンサー
8
0
-
品川から新橋まで山手線 は内回り外回りどちらが近いですか? 早めに回答お願いします。
品川から新橋まで山手線 は内回り外回りどちらが近いですか? 早めに回答お願いします。
質問日時: 2018/03/17 16:30 質問者: れんち
解決済
8
0
-
コロナの中混雑している朝晩通勤で電車乗るけど、通勤電車でコロナってうつるんですかね? 鼻だしマスクや
コロナの中混雑している朝晩通勤で電車乗るけど、通勤電車でコロナってうつるんですかね? 鼻だしマスクやマスク無しの人も出始めているので、少し心配です。 よろしくお願いします
質問日時: 2022/07/20 07:22 質問者: ハヤタ君
ベストアンサー
8
1
-
切符jrの北海道フリーパスの利用期限はいつからでしょうか? 買った日からスタート? それとも改札を通
切符jrの北海道フリーパスの利用期限はいつからでしょうか? 買った日からスタート? それとも改札を通してからスタート?
質問日時: 2024/05/13 08:57 質問者: てんのゆのほ
解決済
8
0
-
東京の路線 はじめまして。 3月から娘が東京で就職することになかなか部屋が決まらず焦っています。 親
東京の路線 はじめまして。 3月から娘が東京で就職することになかなか部屋が決まらず焦っています。 親としては治安がよく通勤時間もさほどかからず快適に暮らせればと思いますが東京の事が全くわからずみなさんに助けを求めました。 赤坂まで乗り換え無えも一回程、30分くらいで行ける路線、治安も安心できるような所はどこか教えて下さい。
質問日時: 2018/02/02 09:33 質問者: mamiko0329
ベストアンサー
8
0
-
山手線一周の乗車券を発券することは可能?
山手線一周(仮に以下、東京~内回り~東京とします)を正しい運賃でやろうと思えば、東京~有楽町の往復乗車券(300円)を購入すれば、往路券を経由にかかわらず大回り乗車で東京~池袋~品川~有楽町で使用、有楽町では降りず、そのまま復路券で有楽町~東京を(通常経路で)乗車したと考えれば、東京駅で降車可能(もちろん有人窓口で事情説明必要)とはよく書かれております。 では、東京~内回り~東京の実ルート、営業キロでは34.5kmですが、この乗車券(東京発東京行き)を購入することは可能なのでしょうか。 もし紙の乗車券を買えるとしたら、経由はどう表示され、金額はいくらですか?
質問日時: 2023/05/21 19:51 質問者: kenkenkenponpon
ベストアンサー
8
1
-
ベストアンサー
8
1
-
普通電車で切符の拝見はあるのでしょうか。特急だけではないのですか また車内で精算してから下車という電
普通電車で切符の拝見はあるのでしょうか。特急だけではないのですか また車内で精算してから下車という電車は有人駅でも車内精算なのですか
質問日時: 2023/04/27 22:17 質問者: めーれ
解決済
8
0
-
田町駅までの通勤
田町駅で勤務を検討しています。 西武池袋線沿線に住んでいるのですが、、、 1.池袋から山手線内回りに乗り換えて田町駅まで 2.池袋から山手線外回りに乗り換えて田町駅まで 3.有楽町線で有楽町まで行き山手線外回りで田町駅まで 4.有楽町線で有楽町まで行き京浜東北線磯子行きで田町駅まで この4つのルートが考えられるのですが、どのルートがいいと思いますか? 山手線は朝の通勤時間は混雑していると聞きます。有楽町からの乗り換えは時間がかかりますか? 有楽町で乗り換えるとしたら山手線か京浜東北線どちら空いていますか? 電車通勤をしたことが一度も無く朝の通勤ラッシュにおびえています;; どなたか経験のある方、教えていただけると非常に助かります。 宜しくお願い致します。
質問日時: 2016/09/21 00:45 質問者: lk75
ベストアンサー
8
0
-
電車や新幹線の自由席で体の不自由な方のために座席を確保するのは
普通列車や新幹線の自由席で、隣の席に荷物を置いて、体の不自由な方が来たら掛けてもらうのはいかがでしょうか
質問日時: 2019/09/29 11:23 質問者: あやはなみずほ
ベストアンサー
8
1
-
電車の中で頭のおかしい人っていますよね?(叫んでたりするひと) そういう人たちって電車に乗ってどこへ
電車の中で頭のおかしい人っていますよね?(叫んでたりするひと) そういう人たちって電車に乗ってどこへ行くのでしょう… 仕事だとしたら失礼ですがああいう方を雇う会社もあるってことですよね??
質問日時: 2017/10/23 18:54 質問者: 薩摩いもこ
解決済
8
1
-
藤沢駅から仙台駅へ
受験で藤沢駅から仙台駅への移動が必要になりました。もともと東北の田舎に住んでおり、電車はほとんど乗ったことがありません。普通に考えると、藤沢駅→東京駅(東海道線)、東京駅→仙台駅(東北新幹線)となると思うのですが、東海道線は予約とかできるのでしょうか?JRのサイトから新幹線は予約できると思うのですが、一括で藤沢駅から仙台駅など予約できるのでしょうか?子供を一人で移動させるので、できれば予約をしてスムーズに移動させたいと考えております。知ってる方おりましたら宜しくお願いします。
質問日時: 2022/01/27 11:54 質問者: cocolee000
ベストアンサー
8
0
-
鉄道路線はどのような基準でバスに転換されていくのですか?
鉄道路線はどのような基準でバスに転換されていくのですか?どのくらいの利用者が存在すれば鉄道が維持できるのですか?JRは北海道と四国を除いて株式会社です。 (北海道と四国は独立行政法人鉄道建設運輸施設整備支援機構が株主の特殊法人です) したがって、利益が優先されることになります。(私は鉄道を公益性が非常に高いサービスだと考え、さらに安全保障上も重要だと考えているので利益を重視する民営化は良くないと考えていますが、まあ中曽根康弘のバカがやったことですから仕方ないですね) 営業係数が100より高ければ赤字路線(100円儲けるのに100円よりかかる)ということになります。でも、赤字路線というのは廃止にする理由にならないと思います。赤字路線でもラッシュ時は混んでいる路線は知っています。バスに転換すると、物凄い量のバスが必要になるでしょう。道路は混雑するようになって、車の利用者はイライラすることになるでしょう。というわけで営業係数では基準にならないと思います。どのような基準が適当ですか?日暮里・舎人ライナーが建設される前の足立区北部は鉄道空白地帯で、都バスが高頻度で運行されていたそうです。でも、結局は日暮里・舎人ライナーが建設されることになりましたよね。ニコニコ大百科に「開通以前、足立区北部は陸の孤島として有名で、JR・私鉄各社の駅がない空白地帯であった。その為、都心部・各駅とを結ぶ都営バスは、有数の混雑路線であった。この混雑を解消すべく本路線は開業した。」という記述があります。
質問日時: 2018/07/12 20:51 質問者: ab21
解決済
8
1
-
解決済
8
0
-
AE100形を成田スカイアクセス線開業後はスカイライナーから運用から外れましたが何故成田スカイアクセ
AE100形を成田スカイアクセス線開業後はスカイライナーから運用から外れましたが何故成田スカイアクセス線用の特急に転用しなかったのですか?
質問日時: 2021/10/27 09:52 質問者: ねこチャンズ
解決済
8
0
-
なぜJR西日本は同じデザインの車両が多いんでしょうか? 他の支社同士の車両で連結はできるんでしょうか
なぜJR西日本は同じデザインの車両が多いんでしょうか? 他の支社同士の車両で連結はできるんでしょうか?
質問日時: 2020/07/22 13:44 質問者: サロンカー
解決済
8
2
-
jr西日本による経営が無理なら、近隣の三セクよりjr各社に経営を任せたほうが良いのでは?
jr西日本による経営が無理なら、近隣の三セクよりjr各社に経営を任せたほうが良いのでは? 大糸線と高山本線です。 大糸線の場合は5億7千万円ですが、高山本線も正直儲かっているとは言えないです。 理由は簡単で、近隣の城端線と氷見線が大赤字だからです。 大糸線のえちごトキめき鉄道移管とJR東日本移管、 高山本線のあいの風とやま鉄道移管と富山地方鉄道移管もしくは、JR東海移管 どちらが、可能性ありですか。 個人的には、JRにお任せしたほうが良いかと思います。 理由は依然三セク移管にするにも、必ず成功しているとは言えないという意見を頂戴したからで、 その典型例が、のと鉄道の穴水以北廃止です。ただしあれは、身の丈に合わない、増発といった過剰投資も原因の一つに挙げられるとも言えますが。 理由も併せてお答えください。 以下は、某鉄道事情紹介ユーチューブから参照です。 高山本線 https://youtu.be/IGyL-Em7DT0 大糸線 https://youtu.be/F-x43lVabF0
質問日時: 2023/09/11 19:47 質問者: 福本英一
解決済
8
0
-
解決済
8
1
-
西武池袋線や小田急線の複々線化のてこずり方について
西武池袋線や小田急線は、複々線化するのに、用地が買収できないのか、異様に時間がかかってますよね。 小田急線なんて、20年以上前から工事してるイメージがありますが、未だに梅ケ丘から東北沢あたりが複々線になってません。 そうこうしてるうちに、地下鉄大江戸線とか副都心線は、さっさと開通してるイメージがあるのですが。 土地が買収できないなら、登りか下りのどっちかだけ地下にしてしまえば、話が早かったんじゃないでしょうか?それか、横須賀線でちょこっとだけ上に新幹線が重なって走ってますが、そういう感じで登りか下だけ高架にする方法はだめなんでしょうか?高架は柱を作るスペースが必要なので、どっちにしても土地が必要でしょうか? あくまでシロートの考えですが、2車線を地下か高架にするような複々線は、費用がかかりすぎるんでしょうか?
質問日時: 2017/05/09 06:30 質問者: Caquio
ベストアンサー
8
1
-
蒸気機関車
蒸気機関車にはじめて乗りましたが、機関車みなのんびり加速する走り方なのでしょうか? 加速の遅さは電車と比べた時のデメリットの一つなのでしょうか?
質問日時: 2024/07/20 11:11 質問者: フィエスタgo
ベストアンサー
8
0
-
無人駅にフリーパス利用で降りる場合改札口は素通りですが不正乗車していると間違われませんか?
無人駅にフリーパス利用で降りる場合改札口は素通りですが不正乗車していると間違われませんか?
質問日時: 2023/07/27 19:53 質問者: -l-l-
解決済
8
0
-
今地下鉄に乗ってます。 車内アナウンスで、出口が右側です、と言ってます。 次の駅では出口が左側です、
今地下鉄に乗ってます。 車内アナウンスで、出口が右側です、と言ってます。 次の駅では出口が左側です、と言ってます。 は、と が、 はやはり正しく言わないといけないと思いますがこれは気にしていいところですか?大したことないところですか?
質問日時: 2024/07/12 09:38 質問者: ぶくぶく7
ベストアンサー
8
0
-
蒸気機関牽引列車に乗ったことはありますか? どこの路線ですか? わたしは、ドイツのハルツ狭軌鉄道で初
蒸気機関牽引列車に乗ったことはありますか? どこの路線ですか? わたしは、ドイツのハルツ狭軌鉄道で初体験しました。
質問日時: 2022/08/24 07:35 質問者: komugi17
解決済
8
1
-
大都市近郊区間に関するちょっと変な質問です
大都市近郊区間に関する、ちょっと変な質問です。 小田原から足柄まで行くのに、小田原駅のjr改札を通って東海道線で上野まで行き、そこから常磐線で北千住まで行き、そこから千代田線で代々木上原まで、そして小田急小田原線で足柄まで行って小田急の改札を出ても、小田原ー足柄間の運賃、124円なんでしょうか? また、法律的に問題ないでしょうか?
質問日時: 2018/03/19 20:22 質問者: goo-2580
ベストアンサー
8
0
-
列車で人身事故が起きた場合遺体の処理は乗務員がやると聞きましたが警察やレスキュー隊ではないのですか?
列車で人身事故が起きた場合遺体の処理は乗務員がやると聞きましたが警察やレスキュー隊ではないのですか?
質問日時: 2019/01/17 20:53 質問者: 235系
解決済
8
0
-
富山県は、人口一人当たりの自動車保有台数が高い。うそでしょ。
富山県には194駅あります。 やはり、富山地方鉄道が強いことが一つとして挙げられます。 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/766546/ 駅の分布は兵庫県が南東部に偏っているのに対し、富山はまんべんなくです。 これだけ鉄道のネットワークが強ければ、兵庫県同様自動車社会ではないはずでしょ。 これで自動車社会と唱える人がいたらその人は頭がちょっとおかしいです。 理由も併せてお答えください。
質問日時: 2024/05/16 11:05 質問者: 福本英一
解決済
8
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報