性格いい人が優勝

次のような行程で旅行しようと思っています。運賃の計算をしてみたのですが、
どなたか内容を検証してみていただけないでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

会社  列車名     経       路       キロ数  

・JR北海道

  宗谷      稚内       札幌   換算キロ(稚内-旭川)285.3
                        営業キロ(旭川-札幌)136.8
スーパー北斗4号  札幌     新函館北斗  営業キロ       300.8
はやぶさ18号   新函館北斗   新青森   以下 営業キロ    148.8                        JR北海道区間計   871.7
・JR東

つがる4号     新青森     秋田              181.9
いなほ14号    秋田      新潟              273
Max とき348   新潟      長岡               63.3
しらゆき10号   長岡      上越妙高             83.4
           長岡-直江津   信越線       73
           直江津-上越妙高 妙高はねうまライン 10.4    

・JR西
はくたか591号  上越妙高    金沢              168.6
サンダーバード12号  金沢      新大阪             263.8

このあと 新大阪から鹿児島中央まで山陽新幹線・九州新幹線で

          新大阪     鹿児島中央           911.2

           新大阪  博多    622.3
           博多   鹿児島中央 288.9 (JR九州区間)

            キロ数合計   2,816.9
            切り上げて   2,817キロ

これをA-1表に当てはめて 基準額        26,350円

JR北海道のキロ数 872キロ 加算額 A-2表より  320円
JR九州の キロ数 289キロ 加算額 A-2表より  430円

          これを合計して       27,100円

という結果になりました。

これであっているでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

宗谷      285.3


        136.8 -5.8
スーパー北斗  300.8 -5.8
はやぶさ    148.8
★JR北海道合計 860.1

つがる     181.9
いなほ     273.0
Maxとき    63.3
しらゆき    73.0
※トキめき鉄道 10.4(240円)
はくたか    168.6
サンダーバード 263.8
山陽新幹線   626.7
★JR本州分合計 1650.3

九州新幹線    288.9
★JR九州合計  288.9

JR分運賃計算キロ 2799.3 26,030円
 JR北海道加算        320円
 JR九州加算         430円
★JR分合計        26,780円
総合計          27,020円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白石ー札幌間のマイナス
しらゆきのトキめき鉄道分のマイナス
山陽新幹線の特定区間の適用
これらを加味して修正計算してみた結果、これと同じキロ数・金額になりました。

やはり、分からないことは恥ずかしがらずに訊いてみることですね。
ただ単に答えを訊くだけでなく、自分でもやってみることで身につくし、本当に勉強になります。

実は、スマホ用のアプリで計算した結果も同じ金額になっていました。
それと自分で計算した結果が一致しなかったため、質問をした次第です。

ベストアンサーに選びたいと思います。

お礼日時:2019/05/18 00:06

No3です。


しらゆきについてはNo7さんが回答されている通りです。
在来線から新幹線に乗り継ぐ場合は翌日にまたがっても乗り継ぎ割引が適用になります。

蛇足ながら、つがるを乗り継ぎ割引にするには、
スーパー北斗と、北海道新幹線新函館北斗-木古内でスーパー北斗割引、
北海道新幹線木古内-新青森と、つがるでつがる割引。
この場合、北海道新幹線が2つの区間に分割されるため、通しの場合より新幹線特急料金が高くなってしまいます。北海道新幹線を指定席ではなく、特定特急料金にすれば、詳しい計算はしていませんが、どつらが高いか微妙なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう買い方もあるんですね。

今回この質問をしたことによって、本当に良かったと思います。
自分の知らないことを質問すると、色んな観点からの答えが返ってくる。
学校で授業を受けているような感じがします。

自分の知らないこと、分かっていなかったこと、知識の偏りを修正していくことなどなど・・・。
これらを明らかにすることに意義があると思います。

お礼日時:2019/05/18 09:54

乗継割引について


・北海道新幹線との乗継割引
スーパー北斗とつがるとを比べて、高いほうのスーパー北斗が割引
・上越新幹線との乗継割引
いなほとしらゆきとを比べて、高いほうのいなほが割引
・北陸新幹線との乗継割引
しらゆきとサンダーバードを比べると、サンダーバードのほうが高いが
その後に山陽新幹線に乗るということで
・山陽新幹線との乗継割引
でサンダーバードの乗継割引が適用できる。よって
サンダーバードとしらゆきとを比較することは不要。
しらゆきを「北陸新幹線との乗継割引」に適用させることが出来る。

と言うことだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の質問とは別件なのですが、回答していただいてありがたいです。

言われてみると、その通りですね。
納得しました。
別件ですが、ベストアンサーにしたいぐらいです。

お礼日時:2019/05/17 21:44

乗車券分割プログラム というサイトで計算してみました。


http://bunkatsu.info/cpg.cgi
分割すると安くなる区間を調べるものですが、このような長距離
一筆書きの運賃計算にも重宝しています。
ただし、きちんとした路線名を知っていることや、
並行在来線がある場合の新幹線は在来線で入力するとか、
(山陽新幹線とJR九州路線とでは運賃計算が異なるとか)
路線ごとの確実な分岐駅を知っておかないと
(要は紙の時刻表の索引地図が頭の中にないと)
使いづらいかもしれません。

発駅      稚内
宗谷本線    旭川
函館本線    白石
千歳線     沼ノ端
室蘭本線    長万部
函館本線    新函館北斗
北海道新幹線  新青森
奥羽本線    秋田
羽越本線    新発田
白新線     新潟
信越本線    直江津
えちごトキめき 上越妙高
北陸新幹線   金沢
北陸本線    近江塩津
湖西線     山科
東海道本線   神戸
山陽本線    新下関
山陽新幹線   博多
鹿児島本線   新八代
九州新幹線   川内
鹿児島本線   鹿児島中央

という経由で入力したところ、
27020円と出ました。
よって#5さんの計算が正解かと思われます。

・札幌の乗り換えについて
他の回答者さんの回答にもあるように、「宗谷」と「スーパー北斗」の
乗換駅は札幌ですが、路線の分岐駅は2駅手前の白石です。
分岐駅を通過する列車の乗換え時の特例により、札幌で改札を出ないで
乗り換える場合は札幌~白石間の運賃は不要ですが
「宗谷」(札幌着22:57)からスーパー北斗4号(6:53発)への乗換えと言うことは
札幌で一度下車(改札を出る)必要がありますね。
この場合は、札幌駅の窓口でこの切符からはみ出る区間の白石→札幌の
乗り越し精算(210円)をしてください。
翌日は、札幌→白石の切符(210円)を普通に券売機等で購入して乗車することで、
白石から再びこの乗車券を利用できます。
(要は白石駅で途中下車したという扱いになります)
車内で検札が来た場合には両方の乗車券を提示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトでの計算は、おっしゃる通り路線名や分岐駅などをちゃんと知っていないと、使いこなすのは
中々難しそうですね。

・札幌の乗り換えについて
は大変参考になりました。札幌で途中下車してホテルで泊まりたいと思っていたので、この方法を採用したいと思います。

お礼日時:2019/05/17 23:54

精査の結果。



稚内⇒旭川 285.3Km
旭川⇒白石 131.0(営業キロ)
白石⇒新函館北斗 295.0
新函館北斗⇒新青森 148.8Km
JR北海道 計 860.1Km

新青森⇒直江津 518.2Km
上越妙高⇒新大阪 432.4Km
新大阪⇒博多 626.7Km
JR東日本西日本 計 1577.3Km

博多⇒鹿児島中央 288.9Km

総計 2726.3Km 25,700円
JR北海道加算 320円
JR九州加算 430円
JR運賃総額 26,450円

別途、えちごトキめき鉄道 670円 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しらゆきのJR分のキロ数が抜けているのと
えちごトキめき鉄道の運賃(直江津ー上越妙高)の金額が違っている
の2点、見落としと運賃の見間違いがあったようです。

お礼日時:2019/05/18 00:05

横から失礼します。


この質問の回答ではありませんが、以前、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11116691.html
の質問をされていましたですね。
回答しようとしましたが、すでに締め切られていましたので、ここで回答をさせていただきます。
No1さんの回答のほか、しらゆき10号も乗り継ぎ割引の対象になります。ただし、えちごトキめき鉄道の分は割引になりません。
また、つがる4号も乗り継ぎ割引にできないことはないですが、つがる4号の半額より、新幹線の特急料金のほうが高くなってかえって高くつく可能性があります。
いずれの場合も特急券の買い方に少々工夫がいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。乗り継ぎ割引について質問していました。
あの時のkuma-gorouさんの回答で、私の解釈と合っているなと思ったので締め切ったのですが、
しらゆき10号も乗り継ぎ割引の対象になるというのはどういう根拠によるものなのでしょうか?

JRのホームページ中、乗り継ぎ割引に関しての部分で、次のように書かれています。
「新幹線をはさんで、在来線の特急・急行列車を乗り継ぐ場合は、在来線のいずれか高いほうの料金が割引となります。」
これとは違う規定もあるのでしょうか?

このページでの質問と違いますが、関連ということでお願いします。

お礼日時:2019/05/17 20:44

合っていません。



白石-札幌間が重複するので札幌(市内)で打切です。
札幌で下車しなければ区間外乗車出来ますがその場合は白石-札幌-白石のキロ程を差し引く必要があります。(5.8km×2)

新大阪  博多    622.3 ではありません。

岩国-櫛ヶ浜間は特定区間なので岩徳線経由の運賃になり運賃計算キロ程としては626.7kmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白石ー札幌間については、全く意識にありませんでした。
また、特定区間におけるキロ数の計算も知りませんでした。
勉強になります。
札幌で途中下車して宿泊しようと考えているので、対処方法を考えます。

お礼日時:2019/05/17 21:34

ざっと目を通しただけで、営業キロの検証は致しておりません。


一点だけ指摘させて頂くと、直江津-上越妙高は、えちごトキめき鉄道。

ですから、JR営業キロは、直江津で打ち切り、上越妙高以西のキロと合算します。
つまり、JR運賃+えちごトキめき鉄道運賃となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
しらゆきに関しては、その特急だけ乗るのであれば通しの運賃できっぷが買えてしまうので、JRも会社線も一緒のようなイメージになってしまうのですが、今回のような行程の場合だと、JRとえちごトキめき鉄道を分けて考えてキロ数を計算しないといけないということですね。
勉強になります。

お礼日時:2019/05/17 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!