第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
回答数
気になる
-
これずっと思ってたのですが乗車券と特急券分けるの必要ですか? 必要だとして 乗車券と特急券を1つの券
これずっと思ってたのですが乗車券と特急券分けるの必要ですか? 必要だとして 乗車券と特急券を1つの券にして販売することは可能なのかって言うのが気になります そうすればほんの少しだけですが切符の紙も節約になりませんか?
質問日時: 2022/01/29 08:41 質問者: スーパー北海道
解決済
8
1
-
東京駅から東京ドームに行くのに、水道橋駅着の方で行くか後楽園駅着の方で行くか迷っているんですけど、ど
東京駅から東京ドームに行くのに、水道橋駅着の方で行くか後楽園駅着の方で行くか迷っているんですけど、どっちの方がいいですか??
質問日時: 2023/11/27 17:50 質問者: AAAAAAさん
ベストアンサー
8
1
-
乗車券紛失時、運賃3倍を支払う必要有とのこと。後日、乗車券が見つかった場合、返してもらえるか?
乗車券を紛失した場合、通常の運賃の3倍を支払う必要がある、と聞きました。 もし、そのようにして3倍運賃を払い、後日、紛失したとおもった乗車券が見つかった場合 (落としてなくしたとおもっていたら、かばんのそこから出てきた、とか入場後に財布に入れて保管したとおもっていたら、上着のポケットに入れていて、クリーニングに出したときに見つかった、とかなど) 後日、 「あの時、”乗車券を紛失した”、とのことで3倍運賃支払いましたが、今になって乗車券が見つかりました。 この乗車券を提出しますから、あの時支払った3倍運賃は全額返してください」 と申し出たら、返してくれるのでしょうか? また3倍運賃支払った、ということはどうやって証明したらいいのでしょうか? 3倍運賃支払ったときに駅員から 「紛失申し出に伴い、3倍運賃支払ったので出札を許可した書面」 などの専用の書面をもらえるのでしょうか? それとも何もいわなければ何もくれず、「3倍運賃を支払った証明がほしい」と言っても通常の領収書しかよこさないでしょうか? また、これは全国どこの駅でも3倍運賃を返してもらえるのでしょうか? たとえば休暇中に北海道旅行をしてJR北海道に乗車し、そこで3倍運賃を支払った。 それを返してもらうためにJR東日本の東京駅やJR西日本の大阪駅に申し出てもいいのでしょうか? それとも出札した駅、あるいは出札した駅が所属するJR会社でなくてはだめでしょうか? (とりあえずJRの話、とします。幾らなんでも全く異なる電車会社へ返還請求ができるとは思えませんので。(たとえば札幌地下鉄に支払った3倍運賃を都営地下鉄で返還請求する、とか。そりゃ無理ですよね)) それとも 「3倍運賃支払った、なんていっても過ぎさったこと。いまさら乗車券が出てきた、なんていってももう遅いし、乗車券の有効期限も過ぎてるのでただの紙切れです。 当時やりとりした駅員が誰なのか、なんてわからん。ま、次から気をつけるんですな」 と言われて支払損でしょうか? 詳しい方、お願いします。
質問日時: 2019/06/26 10:38 質問者: s_end
解決済
8
1
-
不正乗車についてです。A(友人駅)→B(無人駅)まで700円かかる区間に間違えて300円分の切符を購
不正乗車についてです。A(友人駅)→B(無人駅)まで700円かかる区間に間違えて300円分の切符を購入してしまっており、気づかずにB駅の集札箱に入れてきてしまいました。これで後々不正乗車だ!と言われても困るので明日差額の400円をB駅の集札箱に入れようと思うのですけどこれってアリだと思います?
質問日時: 2021/11/22 01:04 質問者: ゆゆゆこ
解決済
8
0
-
解決済
8
0
-
日本の名列車といえば??? 過去帳入りした列車も含めて。
さくら、富士、つばめ、はと、こだま(日本初の電車特急)、ひばり(言わずと知れた東北新幹線開業前の東北本線のエース)、雷鳥(言わずと知れた北陸本線のエース)、とき(新幹線の列車名として一応現存するが、新幹線開業前は上越線のエースだった)、あさかぜ(日本初のブルートレイン)、はやぶさ(おそらく現代では日本の鉄道の最強の代表選手)、ひかり(初の新幹線の列車愛称のうち、速達タイプのほう)。 この中で情報が不足するなら継ぎ足しても構いませんし、逆に迷列車じゃないなぁと思われるのであれば、減らしていただいても構いません。
質問日時: 2021/10/27 18:44 質問者: 福本英一
解決済
8
0
-
一人旅におすすめの場所は?
今年の夏休みを利用して、国内のどこかに一人旅に行こうと考えている者です。私の希望としては、地方の田舎町に行って、その土地のおいしいものを食べたり、きれいな景色や自然に触れてストレスを発散できるような旅にしたいです。できれば夜行列車やローカル列車で行けるところがいいなと思っています。自然に触れるという意味では登山もしてみたいなとも思っています。登山は初心者なので、おすすめの山とか教えてもらえると助かります。
質問日時: 2017/06/21 00:34 質問者: こなみかん
ベストアンサー
8
2
-
東京近郊JR線路線図の内房線、外房線の色がなぜ黄土色と緑?
すごく素朴な疑問ですが、ずっと昔から気になってました。 東京近郊の路線図で、内房線は黄土色、外房線は緑です。 ついでに言うと、銚子に行く成田線も常磐線みたいな緑で、総武本線は灰色です。 でも実際の電車の行き先案内の色は、内房線は青で、外房線は赤です。 銚子行きの成田線は黄緑で、八日市場回りの総武本線は黄色。 千葉より先の総武・房総の路線図では、ちゃんと色が電車の色とマッチしてます。 (千葉銚子間の成田線は、黄緑じゃないですが。) なんで東京近郊の路線図は、わざわざ違う色を使うんでしょう? まあ湘南新宿ライン、上野東京ラインも、路線図では車両と違う色を使ってますが、 これは、あとからできた区間で、東海道線とか東北線と区別するためというのはわかります。 千葉〜銚子間の総武本線も、まあ三鷹〜千葉間の中央総武各駅停車とは直通ではないということをわかりやすくするために、灰色にしたのかもしれません。 しかし、内房線、外房線の色をわざわざ変える理由がわかりません。 同じ要領で、房総の路線図では、中央線を水色、山手線をピンクとかにしたら、おかしなものでしょう。笑
質問日時: 2017/06/10 23:47 質問者: Caquio
ベストアンサー
8
1
-
特急の車掌ってとりっぱぐれないようにうまくまわるんですね、特急券買わずに特急下車したらキセル?
本日、仕事が休みでしたので 緊急事態宣言も全て解除され、もうそろそろ混みだして嫌なので 気候がいいわ、すいているわのベストシーズン状態の伊豆の方にまた旅行にいって 伊豆稲取から伊東に用事があり 途中下車 伊東から普通電車と新幹線をのりつぎ東京に戻る予定でしたが 普通電車まで40分以上あり 次に来るのが踊り子でした、それも改札にいたのが発車2分前で 乗り継ぎ特急券もかえない状態 いざ改札にはいり走って踊り子に乗車 2週間前にのった時は1車両3,4人で快適でしたが 今日は平日でまだ自粛モードがあるのに自由席は伊東駅でた時点で 4割ぐらいの乗車率がありました(なのに一部の定期踊り子が運休中みたいですが) 2人席でほとんどが片方うまってて、2人連れの客もそこそこいたので 5割ぐらい自由席でのっていたかな。 で伊東を発車し、なかなか検札がこない 来宮駅付近にきたら、なんだこねーーのか、じゃあ熱海でそのままおりて 新幹線のるかとも思ってしましたが、来宮付近で 車掌が特急券拝見しますといってやってきた 乗り継ぎ割引もきかないので東京まで1370円だかの特急料金払い おんぼろの185系で帰りましたが(本当は熱海か小田原で新幹線に乗り継ぎたかった) 脳裏のなかでは熱海駅までに車掌こなかったら、おりて新幹線で帰ろうとも思っちゃってたりもしましたが、ちゃんとくるんですね、熱海前までに全て検札おわり、一番前の車両で車掌が待機し 湯河原をでたらまた車掌が車内をまわってました。 とりっぱぐれないようにちゃんとしているもんなんですね。 そもそも自由席利用ならば特急券かわずにのるのは何ら問題ない 自由席にのってて乗ってる間に車掌がこなく特急券払わずに下車したら キセルになるのでしょうか、 あまり短距離利用がないのでそういう経験ないですが 今日、もし熱海までに車掌がこなく熱海で下車していたら キセル乗車になるのでしょうか?
質問日時: 2020/06/16 22:35 質問者: せりぽん
解決済
8
1
-
大回り乗車で房総半島一周というのをやりたいのですが、やり方がいまいちわかりません。ルートの決め方、乗
大回り乗車で房総半島一周というのをやりたいのですが、やり方がいまいちわかりません。ルートの決め方、乗り換えなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2021/08/15 20:29 質問者: oyu1010
解決済
8
1
-
JR東北本線で福島駅から郡山駅に着いたあとに、JR磐越西線で会津若松に行くのですが、時刻表に6:49
JR東北本線で福島駅から郡山駅に着いたあとに、JR磐越西線で会津若松に行くのですが、時刻表に6:49に着き6:52発車とあるのですがそんなに早く乗り換えできるでしょうか? 初めて行くので教えていただきたいです。
質問日時: 2017/04/24 23:58 質問者: り寄
解決済
8
1
-
何故タッチなのか
田園都市線です 定期で改札を通る際、うまく読み込めなかった為、もう一度タッチして下さい、とアナウンスが流れます 非接触型ICカードなのに、何故タッチ(接触)なのでしょうか?
質問日時: 2022/09/15 08:56 質問者: Hypnomatic
解決済
8
0
-
JR東日本って踊り子のお客様を相当軽視してませんか?
5月7日から定期運行の踊り子6往復のうちの2往復を当面運休 未だい国鉄時代のおんぼろの185系で運行。 それもこの185系って同じ形式のがJR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる新快速運用の車両だったし、その117系なんてとっくに東海道線からは撤退しているのにね。 やっと185系を置き換えたと思ったら 中央線特急で約20年も使い古されたE257と有り余ってる房総特急のE257系を 使いまわして踊り子に転用、これも酷い事に、外装だけかえて 内装はほとんどかわってない、座席すらシート部分だけかえただけだから、座席じたいは傷だらけ。 さらに、グリーン車は中央線では半室でしたが、東海道ではグリーン車の需要が高いので1両まるまるグリーン車にしたものの、新造したわけでないので、窓ガラスと座席の間取りがあってないわ、ドアもへんな所にあるわ。 中央線特急は割引きっぷとかえきねっとが充実しているのに、踊り子はほぼ皆無。 で、今度はなぜか185系をおきかえたE257系運用の踊り子2往復を当面運休。 相当、踊り子のお客を軽視してますよね、この会社。 湘南ライナーとかいうのもオール2階建てでボックス席でリクライニングもしないのが走ってるそうで、それで520円の指定券らしいし。
質問日時: 2020/05/30 00:27 質問者: せりぽん
ベストアンサー
8
2
-
首都圏のJR線の「◯◯線直通」とは
こんにちは 私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。 特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。 これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。 首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく 「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。 これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際 「JR神戸線直通、神戸行き」 ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。 (京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線) なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。 逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。 鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。
質問日時: 2017/04/16 17:08 質問者: blue5586p
ベストアンサー
8
1
-
ベストアンサー
8
2
-
解決済
8
0
-
東京まで電車で1人で行きます。地元付近なら1人の場合もありましたが、東京ではいつも友達がいました。
東京まで電車で1人で行きます。地元付近なら1人の場合もありましたが、東京ではいつも友達がいました。 今回は1人なので乗り換えが不安です。池袋駅で乗り換えて渋谷に行ったり、中村橋まで行ったりもします。 池袋駅で、乗り換えって難しいですか?? 友達と行き自分もアプリみたりしますが、友達のが早く見つけられるのでついてくのが多かったです。 ご回答よろしくお願いします。
質問日時: 2018/02/13 09:50 質問者: ちいたろ
ベストアンサー
8
1
-
地下鉄に乗る時に割り込み乗車をしたら、バカ男に、リュックサックを引っ張られました。手でリュックサック
地下鉄に乗る時に割り込み乗車をしたら、バカ男に、リュックサックを引っ張られました。手でリュックサックを思いきり引っ張られました…しかも怒鳴られました。すみませんと謝ったのにその男は無言で私を睨みつけてきました…(T ^ T) 口で注意すればいいのに何も乱暴なことしなくてもいいのにと思います…皆さんはどう思いますか?男性は乱暴なんでしょうか?
質問日時: 2017/12/31 18:05 質問者: ミキティ
ベストアンサー
8
1
-
鉄道について質問します。 中央・総武線はどっち方面が上りでどっち方面が下りですか? 三鷹方面が下りで
鉄道について質問します。 中央・総武線はどっち方面が上りでどっち方面が下りですか? 三鷹方面が下りで秋葉原方面が上りで正しいですか? 回答お願いします
質問日時: 2018/10/29 00:38 質問者: りくドナ
解決済
8
1
-
首都圏私鉄で西武新宿線だけは乗り入れをしません。これは致し方ないのでしょうか?
プランとして、東京メトロ東西線との相互乗り入れというのはあり得なかったのでしょうか?また西武新宿線だけ、首都圏私鉄で取り残されるような形になりますが、これはこれでこの路線の宿命だと言えますか?
質問日時: 2023/03/15 21:42 質問者: ぐるぬいゆ
ベストアンサー
8
0
-
大回り乗車、一筆書き乗車について
JRで、隣の駅に行くのに、最短ルートを通らなくても同じ駅を通らなければOKと言うのがあるときいたのですが、それに関連して、二つ、教えてください。 1.適用範囲、距離等制限はあるのでしょうか。例えば、在来線で「品川から東海道線で名古屋まで行き、塩尻、甲府経由で夜に上大崎まで帰る」時、これを品川上大崎の乗車券でするのは規則上オッケーでしょうか。 2.同様のルールは他の鉄道会社も共通でしょうか。例えば、東急で「渋谷から田園都市線で二子玉まで行き、自由が丘経由で代官山に行く」とか、メトロで「池袋(丸ノ内線)大手町(半蔵門線)三越前(銀座線)上野(日比谷線)銀座(丸ノ内線)霞ヶ関(千代田線)溜池山王(南北線)四谷(丸ノ内線)新宿三丁目(副都心線)雑司ヶ谷」とか、めちゃくちゃですができるのでしょうか。 宜しくお願いします。
質問日時: 2017/10/20 20:58 質問者: chika-nova
ベストアンサー
8
0
-
初めての通勤定期
近く初めて会社勤めをするので、通勤定期を購入する事になり、2、3質問があります。 私の自宅は同じ路線のA駅とB駅の中間にあり、厳密にはA駅の方が近いのですが、各駅電車しか止まらないので、B駅の方ばかり利用してます。 ちなみにB駅の方が(A駅に比べて1駅分ですが)会社に近いのですが、会社にはA駅までの定期代を請求して、A駅もB駅も利用できるようにして問題ないでしょうか? あと、勤め初めの数週間~数か月(※期間未定)は研修で、配属になる場所とは違う所に通勤するのですが、その場合は定期を買わずに、回数券を買うのが1番お得なのでしょうか? 最後に、スマホの手帳みたいなケースに定期を入れても、磁気等の影響で(スマホか定期が)おかしくなったりはしないでしょうか? 学生の時に通学定期しか購入した事がないので、何か注意した方がイイ事や違いがあれば併せて教えてください。
質問日時: 2016/06/30 12:20 質問者: Diane_Lane
解決済
8
0
-
大阪駅に初めて来たのですが金沢駅に行く時のサンダーバード乗り場ってどこにありますか?
大阪駅に初めて来たのですが金沢駅に行く時のサンダーバード乗り場ってどこにありますか?
質問日時: 2024/01/08 13:39 質問者: なさややかは
解決済
8
0
-
列車内での犯罪を目撃した場合について 車内非常ボタンが見つからない場合はどうすれば良いですか?最近の
列車内での犯罪を目撃した場合について 車内非常ボタンが見つからない場合はどうすれば良いですか?最近のニュースを見て 一応 自分が普段乗る列車の非常ボタンの場所を確認したのですが、各車両に一箇所ずつしかない様です。これだといざ事件に遭遇した場合、非常ボタンを押せないと思います。普段乗らない路線だと見つけられなかったり見つけられても周りの人や物が邪魔になって押せない可能性があります。 携帯電話で直接警察に通報する事も考えましたが、特に駅間を走行中の場合、詳しい列車情報を伝えられません。(私は鉄道関係者でも鉄道ファンでもありません。列車番号と言うのがあるのはわかりますが自分が乗る列車の列車番号なんてわかりません。また数分おきに運行される本数が多い路線での話です。)
質問日時: 2022/01/26 11:10 質問者: toyotoyoi
解決済
8
0
-
通学定期の経由について(><)
JRで鎌倉→品川の通学定期を作ったのですが 経由駅は戸塚、東神奈川になっています。 ここで質問なのですが鎌倉から大船に行き、大船から根岸線(京浜東北線)で東神奈川までの区間を行くのは乗り放題になりますか?? 東神奈川までに桜木町などがありとても私としては嬉しいのですが、以前そのように解釈して乗ったら お金がかかったように思います。 スイカ記載の経由のいみについて、できましたら私の例で回答頂けるとありがたいです(>_<) よろしくおねがいします
質問日時: 2018/07/27 13:24 質問者: minna_ganbare
ベストアンサー
8
1
-
日本の撮り鉄
日本の撮り鉄って、どうして海外まで遠征に行ったりしないのでしょうか? 鉄道発祥の国、イギリスを訪ねたり、 日本にはないタイプの電車、 スイスのユングフラウ鉄道とか面白そうだと思うのですが。
質問日時: 2022/12/24 23:39 質問者: 菅野亮祐
ベストアンサー
8
0
-
大晦日の終夜運転
東京メトロを大晦日の終夜運転を取り止める予定ですが、どういった理由からでしょうか? こうした終夜運転を取り止める予定の路線は来年または数年後には終夜運転を再開すると思いますか?
質問日時: 2022/12/12 23:34 質問者: ファビアン晶
ベストアンサー
8
0
-
JR長距離切符の運賃計算について
次のような行程で旅行しようと思っています。運賃の計算をしてみたのですが、 どなたか内容を検証してみていただけないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。 会社 列車名 経 路 キロ数 ・JR北海道 宗谷 稚内 札幌 換算キロ(稚内-旭川)285.3 営業キロ(旭川-札幌)136.8 スーパー北斗4号 札幌 新函館北斗 営業キロ 300.8 はやぶさ18号 新函館北斗 新青森 以下 営業キロ 148.8 JR北海道区間計 871.7 ・JR東 つがる4号 新青森 秋田 181.9 いなほ14号 秋田 新潟 273 Max とき348 新潟 長岡 63.3 しらゆき10号 長岡 上越妙高 83.4 長岡-直江津 信越線 73 直江津-上越妙高 妙高はねうまライン 10.4 ・JR西 はくたか591号 上越妙高 金沢 168.6 サンダーバード12号 金沢 新大阪 263.8 このあと 新大阪から鹿児島中央まで山陽新幹線・九州新幹線で 新大阪 鹿児島中央 911.2 新大阪 博多 622.3 博多 鹿児島中央 288.9 (JR九州区間) キロ数合計 2,816.9 切り上げて 2,817キロ これをA-1表に当てはめて 基準額 26,350円 JR北海道のキロ数 872キロ 加算額 A-2表より 320円 JR九州の キロ数 289キロ 加算額 A-2表より 430円 これを合計して 27,100円 という結果になりました。 これであっているでしょうか? よろしくお願いします。
質問日時: 2019/05/17 02:00 質問者: abcdefg_1958
ベストアンサー
8
0
-
ベストアンサー
8
1
-
18歳でトワイライトエクスプレス知っているのは凄いと思いますか?
18歳でトワイライトエクスプレス知っているのは凄いと思いますか?
質問日時: 2017/06/18 15:14 質問者: 近畿日本ツーリスト
解決済
8
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報