プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学って入ってから卒業するまでにいくらぐらいかかりますか?

A 回答 (8件)

せめて学部くらいは指定して下さい。


軽くゼロひとつ以上は変わってくるので。
    • good
    • 2

通常は4年かかりますが、薬学部や医学部医学科などは6年間のカリキュラムとなっています。

    • good
    • 1

私立、文系、一人暮らし、自動車無しで 約1000万円 文系リーズナブルです。

    • good
    • 1

1000万円ぐらい。

    • good
    • 1

理系か文系か 


国公立か私立か 
学部は何か

そういうので大きく異なります
加えて自宅通学か
一人暮らしか、でも大きく変わってきます

医歯薬系は6年ですから 私立だと学費だけで1000万は軽く超えます
    • good
    • 1

私は、返済無しのスカラシップに、受かり、大学4年間、授業料は、無料でした。


文系なので、実習費とか、実験費が、掛からなかったのも、有ると思います。
私学で、医学部なら、年間一千万掛かるけど、文系の、スカラシップなら、無料で、在学できる反面、公立大学と、私立では、圧倒的に、私大が、費用が、嵩みます。
今、選挙で、自民が、小学校から、大学、専門校まで、教育無償化を言い出して居ます。
年間、5.1兆円掛かるそうです。
2%増税で、賄えると、されて居ます。
    • good
    • 1

医学部の例 1000万円

    • good
    • 1

学費+生活費4年分と諸経費がかかります。

大学の場所にもよるからなんとも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!