プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が主人にお金を貸してと言っています。
初めて質問させていただきます。
2日前、私の父が主人に電話をしてきて「お金を貸してほしい」と言ったそうです。金額は200万。
昼間主人から電話があり、「お父さんから電話あった。前から付き合ってる女を切ろうとしたけどお金を請求されている。200万貸してくれないか。って。身内には言わないでくれって言われたけどお前は嫁だから話すし、俺も全額は出せないから50万貸してあげてくれない?残りは俺が出すから」と言われました。
父は2年前に再婚しています。多分その女性に嫁にバラすとかそんなので脅されてるんだと思います。
そんな理由の為に子供3人の為にコツコツ貯めたお金を使いたくありません。それに私だって何百万も持ってる訳じゃないんです。
我が親ながら情けなくて涙が出ました。
主人には「そんなお金出さなくていい」と言いました。しかし「どんな理由でもお前を育ててくれた親だから」と私が出さないと言った50万も自分のジェットスキーを売ってまで工面してくれようとしています。
本当に、情けない、、悲しい、、主人にも貸すことを思い直してほしい。
父に連絡しようかとも思いましたが、私が言うと主人の信用に関わるから言えない。
どうしたらいいですか。悲しいです

A 回答 (12件中11~12件)

そのお金は返ってこないと思った方がいいし、これからも借金の申し出は続きますよ。


その覚悟があるなら、貸してもいいと思います。
「借金の肩代わり」は、一番やってはいけないことです。常識と言ってもいい。
「借金しても、誰かが助けてくれる」ということを学んでしまうためです。
「貸すなら、あげるつもりで」も同様です。
たぶん、旦那さんはお金が返ってくる前提で考えていると思いますから、もう一度話し合ってはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は返ってこないならそれでもいいし、父にも「返さなくていいですよ」と言うと思います。
そんな馬鹿な話ないですよね?
裕福な家庭ならともかくうちは一般家庭なので、いくら父でもそんな大金はいどーぞとあげられないです(;;)

お礼日時:2017/10/17 09:18

辛いですね。


旦那さんも人がいいというかなんというか、、、
自分なら説得しかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由が理由なだけに私は絶対貸してほしくないです。
こんな事誰にも言えないし、主人の信用もあるので私から父にも言えないし、昨日必死で説得したんですが貸す気持ちに変わりないみたいで…
こんな事を娘婿に頼める父の気がしれないです。もう少し時間あるのでまだ説得してみようと思います

お礼日時:2017/10/17 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!