プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイロンがけ… 疲れる

家事全般が 大体
下手くそで特に
アイロンがけが 苦手です。

楽しくなる方法ってありますか?

A 回答 (5件)

アイロンがけは面倒ですよね。


出来るだけ掛けなくても済むものを着用します。
Yシャツなどは、クリーニングに出してもお安いです。

私は週末にまとめて掛けます。
テレビの録画しておいたドラマを見ながら、簡単に掛けられるハンカチなどのようなものから徐々に難しいものにしていきます。
洗って干す時に手で叩いたり引っ張ったりして伸ばしておくとアイロン掛けも楽になります。
霧吹きを用意し、全体的に掛けてからアイロンを掛けると皺も伸びやすい。
シャツは手順通りに掛けます。
http://www.lenet.jp/magazine/20160325-02
http://www.takuminuki.com/howto/iron/

上手くなれば楽しくなります。
それからご主人、お子さんに褒めてもらいましょう。
褒められるとモチベーションもあがります。
自分でも褒めます。
こんなに綺麗に掛けられて天才~って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても為になることばかりで
参考になりました。

アイロンがけをするとき 少しずつ 思い出しながらやりたいです。

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/17 17:02

乾燥機にアイロン機能


付いてるモノ有りますよ

吊しで掛けられる
スチームアイロンなんかも
有りますよね

家電を上手く使うと、
アイロンは楽チンです

家事は馴れですよね…笑
いかに楽チンにするか
工夫すると良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾燥機にアイロン機能?
今ってそんなものがあるんですか? 色々進化しているんですね~。

スチームアイロン…
あれ欲しいんですけど 果たして私にうまく使いこなせるかどうか…と 思ったりします。

でもほんと家事は慣れですよね。…そう思います。

毎日 偉そうなことを言って
ヘラヘラしているだけでなんの努力もしてないので いろんなことが 全てにおいて
発展途上です。(T-T)

50代の ダメな私。頑張らなきゃ!

回答どうもありがとうございました

お礼日時:2017/10/17 10:16

音楽に合わせて振り付け考案して練習してパートナーに発表しなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

若ければそのやり方もアリですが 今は50代なのでちょっとアウトです (..)

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/17 09:53

安めのものは生地も固く、シワがとれにくいので、ちょっといいものにシフトしていってはどうですか?


ツルツルとアイロンがよくすべり、かけやすいものありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいものは見た目もいいし
後の扱いもらくな んですね。

いつも『 安物買いの銭失い』を 知らず知らずやっていますが
これから買い物をするとき
その点、要チェック です!!

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/17 09:44

偉いですね・・・アイロンかけてるんですか。



僕は形状記憶ワイシャツだし、ズボンは吊るしてシワ伸ばし・・・
アイロン全然使ってません。

楽しくなる秘訣は、見るからに皺が伸びて行くのを眺める以外無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっきまで半分死にかけていましたが回答を頂き嬉しかったので 心も動きもサックサクです!

お礼日時:2017/10/17 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!