激凹みから立ち直る方法

結婚10年目、夫32歳、私29歳、8歳と2歳の息子がおります。
結婚してから些細なことで喧嘩は頻繁にありましたが、家事や育児にはとても積極的ですし、飲み会なども年に一度や二度行く程度で仕事以外は常に家族と一緒で、とても家族の事を愛してくれています。
しかし、元々不器用で短気な性格ということもあり、子供っぽいと言いますか…私には息子が2人おりますが夫が1番手のかかる思春期の長男のような感じです。

いつも誰に対しても上から目線で人を見下すところがあり、厄介なことに年と共にそういう態度は増しています。
機嫌が悪くても良くても、2歳の息子も含め私達家族に対してお前と呼びます。
家族3人いるのだからお前じゃ誰に言ってるのか分からないよ?子供たちには、あなたが付けた名前があるでしょー?と、私も余裕がある時は落ち着いて嫌な気持ちを伝えますが、私の言い方が気に食わないと夫はキレるので、そこから喧嘩になってしまいます。
夫がイライラしている時は私と8歳の息子に対して死ねと言います。
私はそれだけは本当に許せなくて、その度何度も揉めて喧嘩になります。
夫はイライラして暴言を吐いた事を覚えていないと言います。
先日も出かける際に鍵が見つからずイライラしだし、私が色々思い当たる場所を言うと、だったらお前がさがせよ!死ねっ。
と言われ…はいはい。で私が済ませば良かったのですが、その時私は寝ている2歳の息子を抱っこしていて余裕がなく、8歳の息子はお出かけ楽しみのニコニコ顏から、またパパがイライラし始めたと悲しい顔になった時にプチんと私の方がキレてしまい…
息子には悪いけど、もう出かけるのをやめて夫と話すのをやめました。
始めはなんでキレてんだよ?!シカトとかお前ふざけんなよ?!とか強い口調で言ってきましたが、私はずっと無視しました。言いたい事はたくさんあったけど、言い返したら感情が高まってしまうし、すでに涙を堪えるのに必死でした。
夫はイライラして寝室に行き、私も息子たちがいるのですぐに冷静になり普段の変わらぬよう息子たちと一緒にリビングで過ごしていました。
すると夫が置き忘れた携帯からLINEの着信が鳴り、とくに疑いもせず画面を見たら、夫とは違う名前あてにメッセージがきていました。「○○くーん、なにしてるの?」ていうような感じで。
不思議だったのでトーク画面をみてみたら、お互い自撮りの写メを交換していて、自己紹介みたいな内容と、「大きい方がいいの?感じやすい?」みたいな、思い出したくもないとても卑猥なやりとりをしていました。
そして相手の方はデリヘルで働いているみたいで、会いに来てねみたいな内容もありました。
しかしデリヘルで出会ったわけではなく、メッセージからすると、出会い系サイトで知り合った感じでした。
夫は昔から出会い系サイトがやめられず何度も揉めて、その度もうやめる!やましいことはしてないし、するつもりもない。ただ暇つぶしなだけ。信じてくれ。ということで仲直りして来ました。
今回見てしまったときも、ああ、やっぱりやってたんだな。とショックはありましたが特に驚きもなかったです。
しかし相手の方が風俗の方というのは驚きましたが…
もちろんその方の他にも出会い系サイトで知り合ったと思われる数人の女性とLINEをしていました。
その後、8歳の息子が習い事へ行くとイライラからさめた夫が二階の寝室から降りてきて「まだ怒ってるの?」と私の機嫌を伺ってきました。
私は夫が気持ち悪く思い、なんか離婚してもいいかな?とか心の中で思い始め、夫に冷めた態度をとってしまいました。
すると夫は何かを察したのか、珍しく自分からさっきはごめん。とイライラしたことに対しての謝罪をしてきました。
ですが私の頭の中には死ねと言われたことより、今さっき見てしまったLINEの方で頭がいっぱいで、夫に「それだけじゃないくせに。私が嫌な気持ちになると分かっていて何度も同じことを繰り返す。もう嫌だ。」と言いました。
夫は気付いたようで、またたくさん謝ってきました。また出会い系サイトをしてしまったこと。何度言っても、家族に対してお前や死ねなど言葉遣いが悪い事、全てこれから気をつけるから機嫌を直して欲しいとお願いされました。そして、出会い系サイトをしてしまったのは実は他に理由があると…
私の事が好き過ぎてしてしまったことだと前置きして自分が投稿したサイトの画面を見せてきました。
そこには私の容姿や、性行為での感じ方など事細かに書かれていて、私を抱いてくれる男性を募集をしていました。
昔から性欲は強いのは分かっていたし、普通の夫婦よりは夜の生活の回数は多いんだろうなっとは感じていましたが、AVではあるまいし、そんな性癖があることは知らなかったため非常にショックを受けました。それから、あまり夫とは話をしていませんが、とても反省しているようです。
私たちに暴言を吐くこと。出会い系サイトで女性と連絡をとっていたこと。私を寝取ってくれる男性を募集していたこと…
子どももいますし、不貞行為があったわけではないのに離婚なんて考えは甘いのは良く分かっています。
ましてや私は若くに結婚し出産してから、ずっと専業主婦です。結婚する前もアルバイトしかしたことがなく、正社員など立派な仕事はしたことがありません。
世間を全く分かっていないんだと思います。
両親はいないので、いざ離婚しても頼る人は誰もいません。
結婚してから、私が生きてこれてるのは夫のおかげです。夫が働いてくれてるからご飯も食べてこれたし、寝るところにも困らず子どもたちと何不自由なく生活してこれました。本当に感謝しています。簡単に離婚なんて出来ないと分かっています。
離婚したいとは思うけど、情けないですが離婚して子どもたちを私1人で育てていけるか自信がないのです。
本当に情けないです。
やはり、今回も許してあげるのが1番ですよね。
色々頭の中がグチャグチャで、ちゃんと文にできてるか不安ですが長文を読んで下さりありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 誰にも相談できず、初めて登録し質問してみました。
    夫との話ばかりになってしまいましたが、1番は子どもたちの事が心配なんです。
    こんなに喧嘩ばかりで子どもたち、特に8歳の上の子はすごく気を使ってばかりで、私のことをいつも心配してくれるのですが、正直かわいそうで…嫌な思いをさせているんです。
    でも離婚したらもっと嫌な思いをしてしまうかもしれない…何が子どもたちにとって1番なのかが分からないのです。

      補足日時:2017/10/17 11:47

A 回答 (5件)

普通なのでは?



家で喧嘩ばかりなら外に癒しを求めて浮気をするでしょう。

その旦那が良いとは思いませんが貴女は良い奥さんなのでしょうか?

専業主婦は旦那をサポートして仕事をしやすくするから、旦那と同等の価値があるわけであって、イライラさせたり喧嘩したりすればそうなるのでは?

携帯を覗く趣味もあり、貴女の精神的疲弊も分かりますが、旦那もかなり精神的疲弊をしていると思いますよ。

もう実家に帰り離婚しては?

貴女は専業主婦には向いておらず、実家のような甘えた環境でしか生きられないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗って下さりありがとうございます。
確かにそうですね。私が夫をイライラさせたりなんてせず癒してあげないといけない立場ですよね。
自信をもって良い主婦!なんて言えません。私も至らない所がたくさんあります。全然自信がありません。
実家…私には両親がいないのでもちろん実家もありません。両親がいたら相談できたかもしれませんが、なかなか相談できる相手もいないので、こちらで相談させてもらいました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/10/17 12:08

上の子が8歳ですよね。

なんだか子どもが可哀想で。死ねなんて親が言いますかね?とても普通じゃないですよ。

8歳でその環境、、ただただ可哀想です。虐待じゃないですか。
なんでそんな人といるのですか。

子どものために離婚しない親がいますが、お母さんが悲しい顔をしているのは子どもに強いストレスを与えます。

離婚するなら子どもが中学へ上がるころです。手がかからない年齢になるまでは貯金して、中学になったら離婚すればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談に乗って下さりありがとうございます。
私も、死ねという発言は本当に嫌で…
でも、離婚に踏み込む勇気がありません。
強くなりたいです。

8歳の息子…この子の事を1番に考えないといけないのに、私も余裕がない時は息子の前でも夫と口論になってしまいます。
そしてその後になって反省して…親失格ですよね。
今以上に息子の事を考えて、向き合っていこうと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/10/17 12:22

読みました。


結論から言うと、このまま続けるしかないですね。
別れたいなら、他に相手ができてから離婚した方がいいですが、
ちょっと難しいと思います。
あなたも今の旦那に未練を感じてしまうはずなので、
相手を作っても、その相手がかわいそうかも。

子供はかわいそうですよね。でも一緒の方がいいと思いますよ。
名前で呼ばれない子供は、自尊心が保てなくなりますから、
必ず名前で呼べと言いましょう。これは絶対に直させないといけないです。

性癖はどうだか知りませんが、みんな何かしら変態ですから大丈夫です。
旦那みたいな人、他にもいっぱいいますよ。
謝罪のビデオでも撮りましょう。
あなたへの謝罪、子供への謝罪。それを持っておくといいですよ。
別れない方がいいんじゃない?あなたは一人では生きていけないと思う。
いい方法ではないけれど、選択肢がない。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗って下さりありがとうございます。
息子の自尊心…
息子は運動も勉強も出来るのに自信が足りないと学校での個人面談では、いつも言われます。息子に自信をもたせてください。と。
私なりに自信をつけられそうなことを試している最中ですが、名前で呼ばれないという事を最も重要視しないといけないですよね。ハッとしました。
性癖についても、男性の方から大丈夫。と言われて少し安心しました。
相談して良かったです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/10/17 12:43

>でも離婚したらもっと嫌な思いをしてしまうかもしれない


そんなこと無い…とは言い切れませんが…
子供にとって一番嫌なことは、両親がケンカしている姿を見ること・両親が辛い顔をしていること、だと思います。

私の両親もケンカばかりで、物心ついた頃にはケンカ以外で両親が会話しているところ見たことありません。
私の母も両親が居なく、パートでしたが収入は少なかったです。でも貯金はそれなりにありました。離婚後の引越しでほとんど使ってしまいましたが…
確かに、お金が全然無くて生活も苦しくて大変でした。学校はバイト禁止だからバイトできなかったし。

でも両親がケンカしてる姿・両親の辛い顔はもう見なかったから、
離婚してくれて本当に良かったと思っています。
確かに、ちょっと寂しいけど^^;
きっと子供も、頑張ってサポートしてくれると思います。
一人じゃないです。家族が、居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談に乗って下さりありがとうございます。
お母様も両親がいない中パートを頑張り子育てしてこれたのですね。
尊敬します。
私も、まだまだ全然だめだめだけど、尊敬してもらえる母親になれるよう努力します。
そうですね、私には家族がいますもんね。何より大事な子どもたちがいてくれる。頑張ります。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/10/17 12:49

旦那さんが離婚したくないと言うなら弱みを握って尻にひきましょう!


こっちが離婚するつもりがなくても、私は離婚してもいいんだよ!と言って上になってしまいましょう。
じゃないとバカバカしいですよー 
メッセージの内容とかも嫌ですよね!でも子供と自分の生活の為にも割り切ってしまえば楽です。
自分も自分の楽しみを見つけて旦那さんが稼いだお金で楽しみましょう!  
私は死ねの言われたらお前が死ね!って同じ事言ってやります!笑
長男にもフォローして下さいね。
お母さんは何がっても一番子供の味方です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談に乗って下さりありがとうございます。
まるでお友達に相談したみたいな、とても気持ちがらくになるメッセージありがとうございます。
そうですよね、これを弱みにして尻にひいちゃえば、この先の人生もすごく楽しいものになるかも(^ ^)
私がいつもニコニコしているのが子どもたちにも1番ですよね。

お礼日時:2017/10/17 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!