プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月で退職後、国民健康保険に加入しました。
本日、振込用紙と国民保険収入報告書が入っていましたが、この収入報告書はなにを見て記入するのでしょうか?
28年度の収入です。
会社からなにかもらわないとでしょうか?

A 回答 (3件)

国民健康保険の収入(所得?)報告書は、


あなたの所得が役所が分からないので、
報告するものです。

★平成28年分 源泉徴収票の内容を
 記入して下さい。

★役所で所得証明をとるのは無駄です。
 その情報がないから、本人が報告しろ
 と言っているのです。

なぜ、平成28年の収入情報がないので
しょう?
理由として考えられるのは、
①最近引越しをした。
 通常は収入の情報は住民票のある役所に
 会社から報告されます。

②引越しをしているが、住民票を移さずに
 実家に戻ったり、結婚したりで、すっと
 ばしで、住民票を移したりした。

③昨年の年末調整時、扶養控除等申告書の
 住所を現住所と異なる住所を記入した。

といったことが考えられます。

ですので、収入(所得?)報告書には、
1月1日住所を記入するようになって
いるのです。

ですので、昨年会社からもらった
★平成28年分 源泉徴収票
または、今年6月頃、会社で配られた
★平成29年度特別徴収税額の決定通知書
を元に記入して下さい。

いかがでしょう?

参考
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/35 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収を失くしてしまって…。
また、特別徴収税額の決定通知書は会社からもらっておりません…。

お礼日時:2017/10/18 17:12

源泉徴収票。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

源泉徴収失くしてしまって(⌒-⌒; )

お礼日時:2017/10/18 17:10

役所に行っても所得証明取れます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/10/17 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!