プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人の助手席にのっていて単独事故をしました。
雨の日だったのでスリップをして
フェンスにぶつかりました。その時に2人とも
大きい衝撃を受けたので明日病院に行こうと思うのですが、事故は物損事故で処理され病院に行ったら
人身事故になるから病院には行くなと友人の
親が言っているそうです。
だったら普通に転んだと言い病院に行こうと言いましたが友人は最近仕事を辞め健康保険に入っていません。この場合人身事故扱いで病院に行くのと
自由検診で病院行くの、どちらが安く済むでしょうか?
また、私だけ病院に行きな。後から診断書を頂戴と友人には
言われましたが、そうすると結局人身事故扱いになりますよね?
もし私が病院に行き後から相手の保険から病院代を返してもらうことになると思いますがどのくらいの期間で返ってくるのでしょうか?理由があり今病院代も払うのがきついので、、、。
まだ経験が全くないので何もわからない
状態ですので回答お願いしますm(._.)m

A 回答 (5件)

>人身事故になるから病院には行くなと友人の親が言っているそうです。


 相手の親は関係ない、部外者。
 運転をしていた友人が当事者になる。

>だったら普通に転んだと言い病院に行こうと言いましたが
>友人は最近仕事を辞め健康保険に入っていません。
 ?
 友人の怪我なんて関係ないし、友人の健保なんてもっと関係ない。
 友人の健保が有効だとしても、他人(質問者さん)の治療には
 1円も適用されないのだから、意味不明な発想です。

 質問者さんは、自身の怪我について、治療を受け、賠償してもらう事だけを
 想定して対処すれば良い。
 診断書をもらったら警察に届け出をすれば良いです。
 任意保険に入っていない場合、自賠責への請求などは被害者が動く必要がありますが、
 保険の加入状況は聞いていますか?

>この場合人身事故扱いで病院に行くのと
>自由検診で病院行くの、どちらが安く済むでしょうか?
 基本的に同じ。
 但し、質問者さんが自身の健康保険を使い
 自由診療ではなく、健康保険適用の治療をした方が、
 治療費自体は押さえられる。
 自由診療→金歯やインプラント  健保治療→金属の詰め物
 通常、健保から支払われる70%の保険金分を自賠責が負担するので
【交通事故で健保は使えない】と解釈する人がいるようですが、使えます。

 まぁ、高い安いに関係なく、治療費を支払うのは加害者(友人)になります。

>今病院代も払うのがきついので、、、。
 質問者さんは被害者なので負担はゼロです。
 なので、建て替える必要などは一切ないので、
 病院に友人を同行させ、友人に支払いをさせれば良いのです。
 友人が「建て替えるお金が無い」とか言ったら、
 早々に自賠責の適用を取らせれば良いのです。

>私だけ病院に行きな。後から診断書を頂戴と友人には言われました
 人様をケガさせておいて、随分な言い方をする人ですね。
 このセリフを言われたら、人身事故扱いにすべきです。

>そうすると結局人身事故扱いになりますよね?
 受傷したのなら「人身事故」なので、何も躊躇する必要は無い。
 警察に届け出ましょう。
 人身事故にしないと、治療費を支払う気すら無いワルのパターンに思えますよ。
    • good
    • 0

病院に行くだけでは人身にならない。


病院へ行ってください。
健康保険を使うことをお奨めします。
    • good
    • 1

質問者さんが警察に被害を届出しない限り、人身事故扱いにはなりません。


従い、治療費の実費(+せめて見舞金程度の示談金?)を出すのであれば、被害届を出さないこととしては?

しかし・・
質問者さんは、友人の運転の過失による被害者です。
その被害者に対し、友人の親が「病院へ行くな!」とは、ふざけた話。
せめて菓子折りでも持って、まず質問者さんのケガを心配した上で、丁重にお願いされることですよ。
    • good
    • 1

どちらも病院に支払う金額は同じです、交通事故の時は、健康保険が使えませんから



>もし私が病院に行き後から相手の保険から病院代を返してもらうことになると思いますがどのくらいの期間で返ってくるのでしょうか?

友人次第です、ゴネる人は何年も支払いませんよ

まずは自腹で医者に行って、精密検査を受けて診断書を書いてもらって(診断書5~8,000円ぐらい、発行に一週間ぐらいかかります)
約3万円、診察代と診断書の領収書をもらって、コピーを取って、それを友人に見せて支払ってもらってください

言いにくかったら、親に相談してくださいね

それで払ってくれなかったら、縁を切りましょう
友人達に、事故ったのに治療費を払ってくれないバカだと、言いふらしましょう(^_^;
    • good
    • 0

健康保険で診察受ければ、初診料と頭のCTくらいですかね。

そして、診察で、総額1万円までと思います。
多少病院のランクによって変わります。小さな病院へ行けば安いです。
友人のついて言ってもらって、出してもらえば、一番簡単です。
保険の適用は多分受けないでしょうね。等級が上がるので、自腹の方が、のちの掛け金が、安くつくのでね。
日本の車は、壊れるけど、中の人間は、衝撃が少ないように、設計されていますから、ボンネットが、半分になっても、中の人間は、そう壊れません。ご安心を・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!