アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人と仏教の関わり方、根付き方、歴史に興味があります。
日本人に根付いている身近な仏教思想を教えてください。

A 回答 (6件)

嘘つくと閻魔様に舌抜かれるからね!!



と叱られたなぁ子供の頃
    • good
    • 0

思想はありません。


それが日本の宗教です。

判らないでしょ?(^_^;
    • good
    • 0

葬式仏教です


死んだら仏様つまり死後は仏教的な価値観で出来てます
    • good
    • 0

大陸文化を入れないと、島国文化は取り残される、中国大陸は仏教文化であったために後漢とよしみを結ぶために流入、以後神道と二人三脚といえども、宮中は神道、庶民には仏教、幕末まで曲りなりに仏教は日本全国に広がる、1300年に沈黙して来た神道が暴れて仏教を押しのけ貴重な仏教文献が焼失、明治以降神仏合体、日本国民のほとんどは仏教徒、だが、ほとんど、にわか仏教徒世界で類を見ない無関心な仏教徒、宗教は電気みたいなもの、使われる電気は交流か直流と言えば交流が世界の主流、仏教は交流には属してない、交流電機はありがたい、仏教もありがたいと思うまで勉強して理解できればいいが。

    • good
    • 1

日本の仏教は形式だけ。


インドから大陸を経由してきたときに、骨抜きにされてしまった。
仏教に由来する言葉だけは沢山残った。

海沿いにタイに伝わった仏教は別物。
    • good
    • 0

無知 無学 偏見のお答えに要注意して下さい



簡単に

日本に仏教が伝来し 飛鳥 天平の文化が開けました
生命尊厳のため 死刑が廃止されました
聖徳太子の17条憲法を始め 力でなく 法による支配になりました
最澄により 仏教の中の 最高邦の法華経に統一されました
 
比較的平和な時代が続きましたが
保元の乱1156年 あたりから 僧侶の堕落により 廃れはじめ
死刑も復活 戦乱の時代に入り 現在にいたります

皆知っている 因果応報 自業自得 実に科学的な考えで
日本人は 自然に学んでいます
悪人は少ない 親切 これ日本人の誇れる仏教の精神です

内村鑑三は
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています
日本人の底辺には 仏教的 儒教的精神があります
大いに誇れるところです


今の世間
初詣は神社 結婚式は教会 葬式は仏教
クリスマスのバカ騒ぎ
無宗教の奴等の そのだらしなさは あきれる
今の日本社会を見て 内村鑑三は嘆いている事でしょう

これほど大事な宗教を 
正しく教えるはずの 聖職者 坊主は
宗教の事など語らず 金儲けの道具にしています
そのため 誰も正しい宗教が分からないのです
だから 原始主教のような
占い 霊 お告げ お払い 等の単純な宗教に
エセ宗教に カルトに騙されるのです

華厳 阿含 阿弥陀教 禅 多数ありますが
やはり仏教の最高邦は法華経です

紙面の関係上 ここまで

世界史を見ても
仏教が流布すると 文化が開けます
 

仏教 キリスト http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!