アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33才の頃に躁うつ病を発症して、入退院を繰り返してきました。
今、53才になります。
朝、昼、夕の薬と睡眠薬を飲んでいます。
今は、何とか調子いいのですが、精神科のお薬は、死ぬまで飲まないといけないのでしょうか?
一応、通院はしてるのですが、毎日薬飲むようですね!
病気が治って睡眠薬を飲まないで寝れてる方おりましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も約10年服用し続けながら日常生活・サラリーマン生活をしています


同じ質問を、主治医、別の精神科医、神経内科医、会社の産業医にも相談したことがありました
どの回答も、
①急にはやめられない
②医師の管理のもと副作用がでないか注意しながらになる
③多少の副作用は出る
④今、調子よいのにやめるひつようある?(逆質問)
でした
それに納得し、何も考えずに飲んでおこうと今は考えています
今、57才
これが60過ぎて65才で仕事をやめて、また年を重ねるうちに、からだも変化してくるだろうし、そのとき考えようと思った次第です
薬を飲まないで寝られるかの答えになっていなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、こういう病気にならない人に話しても、理解してもらえず、気持ちのもちようだと言われる事もあります。
お互い、病気とたたかっていきましょう!

お礼日時:2017/10/19 09:14

補足です。


その人は睡眠薬は飲んでいる時期と飲んでいない時期がありました。
仕事のストレスが強くなって症状が悪化した時は飲んだりしていました。
とにかく勝手にはやめずに医師に相談されていけば大丈夫なのではないでしょうか?
とても大変なご病気の様なので、病気に負けずに上手くお付き合いされている方はとても尊敬します。
幸せをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 09:10

知り合いに同じ病気の人がいます。

躁うつ病は症状が落ち着いても再発防止の為にこの先もずっと薬を飲み続ける感じみたいですよね。
うつ病は良くなれば薬が終わる様ですが躁うつ病は違う様です。
ただ睡眠薬はやめる事が出来ると思います。
症状が安定し飲まなくても眠れれば飲まなくても良いと思います。
ただ無理にやめて睡眠のパターンが悪くなる事で病気が悪化する可能性もあると思うので、睡眠薬については主治医と相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/10/19 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!