アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、2mmと3mmの脳動脈瘤があると診断されました。私は趣味でウエイトトレーニングやっているのですが、続けても良いのでしょうか。
診断してくださった医師の意見では、喫煙をしなければ普通の人と同じように生活して構わないとのことで、トレーニングも続けていいと言われました。しかし、ネットで調べると脳動脈瘤を持っている人はトレーニングなどの血圧が上がるような行為は厳禁とする意見が多く、不安になってきました。
脳動脈瘤を持ってる方、医療従事者の方などから沢山の意見を聴きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たまにドクターズミー氏など、専門家の方々が書き込みしますが、


(おそらく)当たり障りない問題にしかタッチできません

実際の医療データも観てない状態で、医者という立場にある人達が
今回の質問者さんの問題レベルは、おいそれとこたえられないモノのような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですよね…。みなさんの意見を参考に経過観察してみようと思います。

お礼日時:2017/10/19 16:29

医者がOK言ってるのだから、良いのでは?ネットの情報って、誰が書いたものかわからないでしょ。

素人がブログなどで書いてるのは結構間違った情報も多いですよ。

普段の食事と、運動中は水分補給に努めることを怠らなければ、医師の言った通りで良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。担当してくださった医師の方を疑う訳ではないのですが、似たような状況の方や、他の医師の方がいらっしゃったら意見を聞いてみたくて質問させていただきました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/19 15:26

>ネットで調べると脳動脈瘤を持っている人はトレーニングなどの血圧が上がるような行為は


>厳禁とする意見が多く、

その根拠を確認したうえで辞めといたほうがいいかも、ってことですか?
それとも根拠薄く「人がダメと言ってるから辞めといた方がええんかなぁ」程度の思考力ですか?

人はいずれ死ぬんですからそのタイミングが「大好きな筋トレの最中」でも
まぁいいんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。脳動脈瘤は読んで字のごとく、脳の動脈に瘤ごできる病気です。瘤の部分は血管壁が薄くなるので普通より破れやすくなります。トレーニングなどで、一時的にでも血圧が上がればそれだけ血管へのダメージも大きくなるので破裂する可能性が高くなるというのは理屈としては正しいと思います。
私の場合はまだ瘤も大きくない状態で、トレーニングが破裂のリスクを上げるようなエビデンスも探した限りでは見つけられなかったので、このような場所を借りて質問させていただきました。
ちなみに筋トレは好きですが、死んでもいいからしようとは思いません。
いつか死ぬのは確かですが、親よりは長生きしようと思っています。

お礼日時:2017/10/19 15:35

血液をサラサラにする食材を意識的に摂取していたら安心できるんじゃないですかね


(ナッツ類・青魚のオメガ3、たまねぎ・納豆・トマトジュースだとか)

マーガリンが含まれたものは摂取しないとか(菓子パンなど特に)

https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw


https://www.hivelocity.co.jp/blog/31588/
水分の正しい摂取(清涼飲料水・お茶・こーひーは×)




不安でしたら2~3件、ほかの病院で診察して意見を聞くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/19 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!