アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産育児一時金について教えてください。

わたくしは今は自営業で国民健康保険に入っております。ですが、結婚をして妊娠もしました!
でも、今までの売り上げでは子供と妻を養っていける自信がなく、年内でお店を閉めて社会人に戻ろうと思っています。1月から社会保険になるのですが、その場合出産育児一時金はどちらで申請したらよろしいのでしょうか?ちなみに子供は4月に生まれます。入社してすぐに申請しても問題ないのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出産した日に加入している保険に申請します。

なので、奥様が同時に貴方の扶養に入られるのでしたら社会保険の方で申請することになります。
出産は何が起こるかわかりませんので、
限度額認定も申請しておいても良いかもしれません。

社会保険に加入した本人が出産で、産休手当てや育児休暇手当てを申請する場合だと、
その会社によって支給の条件が異なりますが、
奥様が出産で、出産育児一時金の申請なら入社(加入)してすぐでも問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!不安が解消しました。ありがとうございます。

質問の通リであれば、保険者の切り替えた月から保険者の新保険証が適応されます。

ので新保険証の所属する保険者(協会けんぽ等)に申請することになります。
(こども誕生月に所属する保険者に被保険者として請求することになります。)が、出産費用を先に建て替える余裕があればいいのですが、費用等がないときは、保険の切り替えと同時に代理受領手続きをすることです。出産する病院等でできるかと思います。
    • 0