アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう消えたいです。
高校二年生、女です。
六月から突然不登校になってから今まで、一日も学校に行っていません。多分もうすぐ出席日数足りなくて退学になると思います。文章まとまってないと思いますが、よんでくれると嬉しいです。

私は、幼稚園の頃から緘黙で、高校生になるまでほとんど家族以外の人と話したことがありませんでした。そのことが原因で友達もいないし、喋らないことをからかわれていじめられたりしました。小学校時代は同学年からだけでなく、全学年に噂や悪口を言われました。ほぼ毎日言われました。

親がなぜ私が話せないのか知らなかった頃には、母親からも「いい加減話なさいよ。」「話せ。話せ。」と怒られたり、姉からは「言葉が出てこなくて困ってるんでしょw」とバカにされ、父親からは殴られる事もありました。

習い事のピアノの先生にも、「いい加減話なさいよ。私は、あんたが話さないからすごい気を使ってるんだよ。世の中には障害があって話せない人もいるんだよ。その人たちに失礼だよ。もう幼稚園じゃないんだから声出しなさいよ。」と言われました。ちなみに、いまはそういう事は全く無いです。

中学にはいって、吹奏楽部に入りましたが、話せないと大変なことが多く、その事で先輩から怒られたりはしなかったものの、おなじ楽器の同級生からいじめられてやめました。また、色んな人に悪口を言われました。中学校では時々ずる休みはしたものの、不登校になったことはありませんでした。というか、休むと言ったら殴られて引きずり出されて、行くしかありませんでした。

高校生になって、このままではまずいと思い、入学式で返事をしたら、徐々に話せるようになりました。私は、普通に話せるようになって友達も沢山出来て楽しい高校生活になるだろうと思っていましたが、そんなことを思っていた私が馬鹿でした。

返事を出来たのはいいものの、最低必要限の返事(はい、いいえ、授業で当てられた時)しか出来ず、声も小さく何度も聞き返され、相手をイライラさせるばかりでした。

入学式の二日後、ある女の子が声をかけて来てくれて、一緒に行動するようになりました。しかし、相手も私ほどではないけどおとなしい子です。一緒に弁当食べていても終始無言のことがなんどもありました。途中から6人くらいで食べるようになったのでいいのですが、教室移動の時とか一緒に来るので本当に嫌でした。

部活にも入りましたが、思っていた雰囲気と違ってちょくちょく休むこともありました。

場面緘黙症で話すのは最初は難しかったのですが、徐々に話すのにもなれていきました。慣れてきたのは、一年生の時の三学期からです。人前での発表とか音読もできるようになっていました。また、特定の人には自ら話しかけられるようになりました。しかし、次当てられる、とドキドキしているとうまく声が出ないことがありました。

高校生になって髪を切りに母親に美容院に行った時、親が「自分でどんなふうに切ってもらうか言ってね。」と美容院の駐車場でいってきました。今までは親が言っていたので急にそんな事を言われてとてもふ安になり駐車場で大泣きしてしまい、その日は予約キャンセルして帰りました。親に、なんで泣いているんだと怒られました。 母親は多分、私が高校生になって、私が学校で喋れるようになったことが分かって、美容院の注文も自分でしてねと言ったのだろうけど、私にとってはそんな簡単なことではなく、凄く困惑してしまいました。

二年生になって、遠足がありました。遠足場所は観光客が沢山いて、凄い緊張し息苦しくなり、異常に汗がでました。多分対人恐怖とか視線恐怖です。高校入学当初はバスとか電車に乗ってましたが、同じ症状が毎回出て辛くなり毎日親に送り迎えしてもらうようになりました。(ホントの理由はいってなくて、面倒いから送ってと言った。)

それで、六月まではちゃんと学校にいっていたのですが、ある日を境に今までずっと休んでいます。いじめられてはないです。担任の先生もかなりの頻度で家庭訪問に来たりしてくれていて申し訳なく思っています。

親も、中学生の頃とはちがい、何故か殴って引きずり出したりせずに、休むと言った二日目以降は手を出すことは全くなく、休むかどうか聞いてくるだけです。

人に会うのも怖く、外に出るとしたら裏庭か真夜中の庭、誰もいないような山や田んぼ周辺しか出ることができません。

もう、私の人生は本当にクソです。

ほかの人は放課後や休日、授業の休憩時間に友だちと遊んだりしています。

しかし私は、幼稚園の頃から今までほとんど友だちができたことが無いです。遊んだ回数も5回以内です。

皆はいろんなところに出かけていろんな人とあって、いろんな体験をしているのに、私は起きて学校いって(今は言ってないけど)寄り道もせず、家に帰って勉強して、寝ての永遠ループです。物心ついた時から、殆ど学校と家の移動しかしていません。

もう、誰でもいいから殺したいくらい自分が嫌です。

入学前の自分とは比べ物にならないくらい落ち込んでます。

親に相談したくてもできません。

A 回答 (3件)

えーと、まず緘黙症のことだけど、病院での診断は受けたの?。

それをしてない場合は、それをしてください。

その前提でのことなんだけど…緘黙症と思しき症状を持っていた人は、過去にもたくさんいたわけです。
芸術家や文筆家、発明家など、どこかしら寡黙で「変人扱い」されていた人たちの多くが、緘黙症であったという可能性は高いと思っています。

現在は、ある意味、人が「機械の部品」みたいな感じになってしまってて、それ故に「自己不良感」というか、自分が「欠陥品」みたいに思っているような人が増えました。
しかし「個性」というもの、特質というものは人それぞれなので、本来はそれで思い悩む必要はないはずなのです。
後世に残るような仕事を残した人たちも、いっぱいいます。
それも社会が、そういった人たちを「無視」してこなかったから…変わり者と蔑もうとも、誰かが支えてくれて来たからこそなのです。
縁の下の力持ちの名前は残らないけど、そういった人がいればこそ、優れた芸術や文学も残ってきたのです。

社会や世論に自分を合わせすぎないようにしてください。
間違った思想、誤った常識というものは、実は日常の中で溢れかえるほど存在しています。
また、その誤った常識を疑うこともせず、流されてしまう人も大勢います。
その中には親御さんも入っているかもしれない。
親子の関係は崩れることはないけど、親の思想や常識は、子供のあなたであれ否定していってもかまわないんですよ?。

言葉が少ない分、他の方法で表現するなり、肝心なことだけでも伝えられるようにするなりすれば良いのです。
私たちは人間であり、個人であり、それぞれ独自の存在です。
機械の部品じゃありません。
怒るときには怒ればいいし、笑いたいときには笑えばいい。
話したくないと思うときには、話さなくてもいいのです。
    • 0

消えるなんて 言わないで。

娘が3人おりますが
もし!娘が
同じ悩みを抱えていたとした
ら私は知りたいです。
大事な娘に、消えたいなんて思って欲しくない。

親に相談したいという気持ちがあるなら相談しなさい!
あなたを生んでくれた親に。
そして、一緒に病院に行ってください。
    • 0

誰でもいいから殺したいくらい自分が嫌ならそんな弱い自分を殺した方がいい。

自殺という意味ではなくて、弱い自分を捨てて一歩踏み出してみたらいい。以外と不安に思ってることなんて杞憂に終わることがほとんどです。以外となんとかなるものですよ。だから勇気を出して一歩踏み出してみてください。弱い自分を殺して、強くなって弱い自分を笑ってやってください。
    • 0