アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々質問してすみませんが、日本語を勉強しとる外人です。ここの「脳の無い」をどう理解したらいいですか?ここ、もしかしたら印刷ミスでしょうか?「能の無い」ではないでしょうか?

「度々質問してすみませんが、日本語を勉強し」の質問画像

A 回答 (6件)

皆様がおっしゃっているように誤植(誤った字が使用されている)ですね。


通常チェックが入るはずなんですけれどね……
他の質問も拝見しましたが、ちょっとこの作家さんの本は日本語の勉強には不向きな気がするなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暁なつめ先生の『この素晴らしい世界に祝福を』です。
確かに、日本語勉強には不向きですね。
今後この小説を読みません。作品自身はとても面白いですけど。
わざわざ説明していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 12:24

カエルに食われる脳、では意味不明ですね、考える脳ではなく餌としての脳になります。


明らかに、誤植、または作家自体の誤り?。
    • good
    • 0

よくぞ気づかれました。

誤植です。
このラノベ(?)作家よりも日本語力ありますね。
もともとは「能力がない」を表しています。
これを「能無し」「能がない」などと表現します。

意味は、1の方の回答の通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ説明していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 12:24

本当に脳みそが無いと思ったのでは?


私も、本当に怒っている時は「脳」を使ってしまうかも・・
能力以前の問題だったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 12:25

脳の脳は才能の能。

詰まりここでの「脳」は誤記に近い。脳味噌がない、と捉えかねられない。

本来は「能」と記すべきです。

とくかく何に付けても才能が感じられない、という意味。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 12:25

・役立たない


・取り柄のない
・存在価値のない

くらいの意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!