プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後推定5週目の子猫について。
推定1週間前後の時に1匹だけでいたところを保護しました。その後順調に成長していて体重も500gは越えてます。定期的に動物病院に診てもらっていて、先週そろそろ少しずつ離乳食に移行してもよいという事なのでミルク8、離乳食2の割合くらいから始めてみました。ですが全く興味なしでシリンジで離乳食を補助しながらミルクもあげている状態が1週間続き、どうしたものかと悩んでいたら先住犬のドッグフードに興味を持っていて、まさかと思い事前に買っておいた子猫用のドライフードを1粒細かくして与えてみたら普通に食べました。問題はここからなのですが、しっかり噛んで食べられてはいるのですがタイミング的にまだ固いままだと消化など心配なので1粒食べた以降はお湯でふやかしてみたりミルクでふやかして与えてみたのですがどうもカリカリしてないと嫌みたいで食べてくれません。試しにふやかした物を食べなかった後にふやかしてないドライフードを与えてみたらやっぱり食べました。生後5週前後の猫が離乳食を飛ばしていきなり子猫用のドライフードを食べても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

歯が生えてるならドライフードでも大丈夫。

    • good
    • 3

うちとまったく一緒のルートです。


うちもミルクから、いきなり離乳食や
ふやかしたものは全拒否で、
子猫用のドライでしたよ。

ドライと言ってもすぐにとけますし、
また離乳直後の猫のドライというのはかなり小粒ですから、
ふやかさないでも全然大丈夫です。
丸呑みする猫もいますし。(消化にかんしては。
ただ、猫は吐きやすい体の作りなので、急ぎすぎや、
食べ過ぎの場合吐くこともあります)

うちの猫がそうだったのでいろいろと調べてみたところ、
そういう話はなくはないみたいでした。
ちなみにウエット(缶詰、パウチ)も普通に食べますが、
ウエットとドライフードを混ぜたりしてあげると喜ぶ猫もいるものの、
うちの場合は「完全に質感がわけられている」ほうが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬しか飼ったことがない上に離乳もしてない猫で分からないことだらけで不安がたくさんありますが他の方の実体験を聞けて安心しました。消化に関してもいきなりドライフードでも大丈夫でよかったです。来週医者に聞くつもりでしたが一刻も早く知りたかったものでして...ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!