プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは**

ここ最近、目がとても痒くなり、あけているのが辛くなることがあります。
そのため、1日使い捨てのコンタクトも入れられません。
特に、寝て起きると目やにがたくさんたまり、それらが固まり目を開けるのが大変なくらいです。

普段の生活で、TVをみたり、パソコンを使用する時間はトータルして2時間半くらいです。間に休息もしているのですが・・・。

実は、8年程前に眼科で検査をした際、「左眼の神経の軸が右眼に比べて長い」といわれました。これが原因で、左眼の視力はどんどん低下しています。
今回のこの症状は、一体何なのでしょうか??
左眼の神経のことと何か関係しているのでしょうか??

なにか知っていることなどありましたら、教えていただけると嬉しいです***

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご質問の内容を拝見する限り、「TV漬け、PC漬け」という生活ではないのに、
コンタクトすらいれられない、目脂がたくさん溜まる等の「乾燥状況」が酷いように感じられます。

>「左眼の神経の軸が右眼に比べて長い」といわれました。これが原因で、左眼の視力はどんどん低下しています。

↑これが眼科的にどんな大変な状況なのか分からないので申し訳ないのですが、
痒みが出るのは「両目」なのでしょうか?

だとしたら、視神経の軸の問題に起因しているのかどうかは分かりませんが、乾燥性の炎症状態である、
以前私がかかったことのある、「眼瞼縁炎」(がんけんへんえん)の症状とよく似ているなぁ…と思います。

人間の身体は水分が多いですよね、乱暴な言い方でくくってしまうと、だから涙や鼻水などが出て、
眼に限って言えば、ゴミを洗い流してくれたり、角膜を保護してくれたりするために涙があります。
ところが、俗に言う「ドライアイ」の重度の状態になると、極端に涙の量が少なくなり、
眼を守ってくれることが出来なくなります。

手でも顔でも潤いがなくなると、乾燥性のトラブルが起こりますよね。

それが眼に起こってくると、上述した「眼瞼縁炎」を起こします。
ただ、視神経云々の問題がありますので、ご自分で「乾燥性の炎症」と判断せずに、
是非眼科を受診されることをお勧めします。本当に「乾燥性の炎症」であった場合、潤わせるだけでなく、
乾燥を防いだり、乾燥によって起こった炎症を抑える点眼薬を処方してもらうことが出来ます。
使い捨てコンタクトはドライアイの方や眼が乾きやすい方には向いていないので、(乾燥を進ませることがあるそうです。)
そういう意味も含めて、病院へ行かれるまでコンタクトのご使用を控えられた方がいいように思います。

眼が痒いというのはとても不快ですよね。
もし、視神経に起因してドライアイが起こりやすいといったような因果関係がある場合、
これから、秋・冬と湿度が下がってくると、それだけで眼に負担がかかることになります。

ちなみに私は片目だけ腫れて痒みがあったので、「うわぁ、これが『ものもらい』かぁっ!」って
感動してしまったのですが、(生まれて初めてだったので、)
あっさり「違います」と言われたので、私の言っていることも違い、メバチコ(ものもらい)なのかもしれません。

素人判断なので、本当に早めの眼科受診をお勧めします。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
2度もメールを頂き、とても嬉しかったです。
じつは、今日2度目の眼科に行ってきました。
このサイトで相談してみて、「やっぱり眼科にいこう」と思い、しばらく眼科にかかり、PC断ちをしていました。
結果的に、目の症状は結膜炎ということでした。
朝晩、よく眼を洗い、一日に4回点眼治療を施しました。
もう、以前のような症状は見られなくなりました。
また、神経の長さのことも検査をしていただき、今のところ悪化していないとの診断をもらいました。
自分の大切な身体、これからはもっともっと大事にしていこうとおもいました☆

ご心配いただき、本当にありがとうございました**

とりあえず眼科に行くのが正解だと思います。

WEBでいくら探しても自分の眼は見てもらえません。
自身の健康には神経質なぐらいでいいかと思います。

ついでに

>実は、8年程前に眼科で検査をした際、「左眼の神経の軸が右眼に比べて長い」といわれました。これが原因で、左眼の視力はどんどん低下しています。

これについても、先生に対策、予防、そうすることのリスクをお聞きになり、しかるべき対応をするのがいいかと思います。
原因はわかっても、答えが出てない状態なのが気になりました。
視力低下も止められるのであれば止めたほうがいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

じつは、昨日2度目の眼科に行ってきました。
このサイトで相談してみて、「やっぱり眼科にいこう」と思い、しばらく眼科にかかり、PC断ちをしていました。
また、神経の長さのことも検査をしていただき、今のところ悪化していないとの診断をもらいました。
自分の大切な身体、これからはもっともっと大事にしていこうとおもいました☆

#1 です。

#2 SL-Blue 様のアドバイスを拝見して、「超基本の盲点だ…」と思いました。基本は大事ですね。

アレルギー、ないですかね。丁度秋になるとブタ草とかのアレルギー出始める頃ですし、ご質問の中でも「ここ最近」と仰っていらっしゃるし。

自分自身がアレルギーが何もないという超原始的な人なので、重い症状ばかりを心配してしまいました。(アレルギーも充分深刻ですよ、念のため)パッチテストとかで分かりますし、アレルギーであれば、眼科でも検査は受けられると思います。(内科・耳鼻科でも受けられますが、症状が眼に限られているようなので)

とにかく、今より症状が悪くならない内に早めの眼科受診をお勧めします。
    • 0

アレルギーでは?

目やにも出ているとのことですので、早めに眼科に行かれた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

じつは、昨日2度目の眼科に行ってきました。
また、もともとアレルギー体質でもあるので、季節の変わり目で少し症状がでているのかも…といわれました。