アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<以下引用です>
http://www.sankei.com/politics/news/171021/plt17 …

「朝鮮半島有事の際に拉致被害者をめぐり自衛隊の活動を認めるか」各党の回答全文


 緊迫する北朝鮮情勢への対応が大きな争点となった衆院選で、産経新聞は各党にアンケートを行い、朝鮮半島有事の懸念が高まる中で、拉致被害者を救出する必要に迫られた場合に、自衛隊の活動を認めるべきか質問した。回答は以下の通り。

■自民「日本国憲法上、自衛隊の活動には限界があるが、拉致被害者の方々の安全確保に向け、同盟国である米国に情報提供を行って協力を求めるとともに、日本として何ができるか検討を深める」

■希望「今後検討していきたい。現実的な対応が可能かどうかも含めて慎重に議論をしていく」

■公明「仮定の質問に対する回答は控えたいと思う。その上で、平和安全法制に基づいて、朝鮮半島の有事の際、拉致被害者の保護については、海外で日本人が危機にさらされた時と同じく、その救出に向けて最大限努力していくことは当然。また、憲法上、あるいは国際法上の観点から、自衛隊の活動は、一定の制約があることから、拉致被害者の安全確保のため、米国に対して協力を依頼することは極めて重要だと考える。引き続き、関係国と連携しつつ、半島有事の際、拉致被害者の方々の安全確保のために何ができるか、不断に検討していくことが必要と考える」

■共産「現在、米国と北朝鮮は軍事的な威嚇の応酬を激化させており、偶発や誤算による軍事衝突の危険が高まっている。その軍事衝突が戦争になれば、核戦争になる可能性が高い。北朝鮮、韓国、日本でおびただしい犠牲が避けられない。戦争を絶対に避けるための外交努力と、日朝平壌宣言やストックホルム合意に基づく外交交渉こそが、拉致被害者の命を守り、帰国を実現させるために必要なこと」

■立民「朝鮮半島で有事が起きないように外交力を駆使する。万が一朝鮮半島で有事が起きた場合は、拉致被害者を含め邦人の救出に全力をあげる。当然のことながら自衛隊は憲法の範囲で活動する」

■維新「認められない。法的根拠が存在していない。超法規的措置を前提とした行動は、法の支配の観点から反対。ただし、国民の生命、財産を守ることは非常に重要であり、新たに立法を行うべく議論を開始することには積極的に賛成」

■社民「自衛隊の在外邦人保護における活用は、当該国の同意および戦闘行為がない場合に限られており、朝鮮半島有事の際は困難。むしろ拉致被害者のためにも朝鮮半島有事にならないよう、中国、ロシア、韓国とともに、米国と北朝鮮を粘り強く説得することが求められている。米朝会談を実現し、停戦協定を不戦協定へ切り替えていくよう、日本が仲介役となるべき。『六者会合への支持を再確認し、その再開を要請する』とともに『事態の平和的、外交的かつ政治的解決の約束を表明し、対話を通じた平和的かつ包括的な解決を容易にするための理事国およびその他の国による努力を歓迎する』という国連安保理決議に基づき、対話による粘り強い外交努力で平和的解決をめざす」

■日こ「認めるべき。国民の生命・身体を保護することは国家の最重要義務。北朝鮮有事によって、我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由および幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある場合、その危険を排除するために必要な自衛隊が実施する行動は、国民を守るために他に適当な手段がなく、必要最小限度の実力行使にとどまる場合は、現行法令に照らして許容される。拉致被害者を救出するために必要かつ不可欠な自衛隊の活動は、その一環として可能であると考える」

■幸福「北朝鮮による日本人の拉致は、国家主権に対する重大な侵害。有事の際には、北朝鮮に対する憲法9条適用除外により、直ちに自衛隊を北朝鮮に派遣し、拉致被害者の救出を図るべきと考える」

■大地「朝鮮半島で武力衝突が起きないよう、外交努力をすることが肝要。自衛隊の活動は、あくまで他の手段を尽くした上での最終手段でなくてはならない」

/////////////////////////////////////

皆さんの評価は?

■立民
■維新
■社民
■日こ
■幸福
■大地
■立民
■維新
■社民
■日こ
■幸福
■大地

それぞれどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

自民と日こ以外は拉致被害者のことなど考えてもおりません。



社民や共産などは、先日まで拉致などデマだと言い張っておりました。
聞くだけ無駄な話ですね。
そもそも朝鮮と国交結べと言い出しかねません。

希望や立民はそもそも民主ですから、別名赤軍党です。
これも社民や共産と同じです。
大地は北海道以外のことには無関心で何の政策もありません。
幸福はそりゃ以西の良いこと言うでしょうけどね、
それは大川劉邦ですから、神の天命でも受けているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

立憲は、社民党の出先機関に見えてしかたがありません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 23:24

ロジカルに考えれば、例え北朝鮮であっても主権国家であるので、他国が北国内で警察権を行使することは内政の干渉である(じゃ、侵入して日本人を誘拐する北朝鮮はどうなんだ、というのはさておき)、まして軍事兵力をもって北国内で警察権を行使するなど、国家主権上、論外。

日朝間で国際的に認知(つまりこれは国家間の衝突ではないと採決されない限り)された戦争行為があり、北朝鮮が降伏、もしくは主権を喪失し引継ぐ政治主体がなく、いわゆる国家崩壊に至った状態でない限り、日本は警察権(統治に伴う警察権というべきか)は行使することはない。実際には双方もしくは片方が軍事ブロックでの戦闘となるため、戦闘の最中に地域開放の警備活動という範疇で、日本を除くどこかの国が警察権を行使すると思われる。日本が入れるとしても、その後なので、ほぼ落穂拾いにしかならない、ってことなんだけど。

以下、個人的感想。

■自民
 言っていることは間違っていない。しかしながら表現を無駄に柔らかくし過ぎ(日本国憲法上、自衛隊の活動には限界があるとか)。政権党ということもあるが。米国頼みという部分は現実が見えているようだ(少なくとも韓国頼みは成立しないから)。

■希望
 何も考えていませんでした、ってことね。

■公明
 政権党としては自民よりも模範解答。米国頼みという部分は現実が見えているようだ(少なくとも韓国頼みは成立しないから)。

■共産
 どさくさ紛れに自分達の主張ですか。日本が合意を守っても北は合意を守らない。守らせるにも方法がない、非難し続けるしかない。駄目だったと分かっていることの継続は不作為と言われても仕方無い。

■立民
 日本の外交力が及ばなかったことは周知の事実。立民だけが何でも解決できるウルトラCがあれば良いんだろうけど、無いんでしょ? じゃ、「全力をあげる」と言っている法人救出ってどうたやる積もり? 何か「やるやる詐欺」っぽい。

■維新
 個人的には松井も橋下も大嫌いだけど、一番簡潔で明快。

■社民
 何が大事か何が優先されるか、色々とあるとは思うけど、国民の命が最低プライオリティであることだけは分かった。プライオリティが高いのは北朝鮮を含めた他国の面子(逆に日本の面子は下の方)らしい。ピクリとも見せていないけど、これらの理由は「憲法改正は反対、それに繋がる要素は全て破棄、たとえ国民の命であっても」だからなんだろうね。それならそれで「俺等はロシア、中国、北朝鮮に太いチャネルがあって、大抵のことは話を通してやるから、憲法改正なんて不要」って言ってくれた方がまし。もちろん前半部分の主張をするなら「この嘘吐きめ」って言われるだろうけど。

■日こ
 国家主権と国家義務の観点では正解だけど、できないようになっていることが、この問題のジレンマなの。「現行法令に照らして許容される」と言うのなら、政権をとって拉致被害者の救出を第一目的にして、救出したら党は解散、内閣総辞職ぐらいの心積もりでやってくれ。
る」

■幸福
 ここも日こと同じ。「直ちに自衛隊を北朝鮮に派遣し」た結果、拉致被害者を確保できない、事故で拉致被害者が死傷、自衛隊員が死傷、自衛隊の兵器が鹵獲された等があれば、全責任を負うつもりがないと辛いよ。日こより厳しい主張なんだから、「俺達の責任とは切腹を意味します」ぐらいの真摯さは欲しい。

■大地
 方針じゃなく、現状追認。現状認識を述べたり書いただけ。要は何もしません、ってことだよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。改憲推進よろしくお願いします。

お礼日時:2017/10/22 23:23

一言だけですが、共産と社民は全く答えていない! 「有事が起きた時に」どう対応するか?という質問なのに、「有事が起きないよう外交努力が大事」だとは呆れる。

「わざと日本語が分からないふりをして」ごまかそうとしている汚い政党!
また、立民は、全く具体性が無い答えで、何も考えていない事が明白。

ただし、有事の際の拉致被害者救出についての質問は、回答が公表されることが自明の中で、しっかり考えていた政党があっても、詳細かつ具体的に答えられるはずがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そして、立憲もひどいです。
朝鮮半島で有事が起きないように外交力を駆使する。
>過去の例からして外交力がありません。

万が一朝鮮半島で有事が起きた場合は、拉致被害者を含め邦人の救出に全力をあげる。
>かこの例からして全力挙げても全く届きません。

当然のことながら自衛隊は憲法の範囲で活動する
>憲法改正反対で拉致問題は語れません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 23:23

こんなに政党ってあるんですよね、目立たない所もあるけど合ったんだ。



自民、公明、憲法を改正しなければ自衛隊は動けませんよ、現状ではアメリカさんを頼るほかありませんね。
現状で何が出来るか検討中。

希望、現在は何も考えていないがこれから何が出来るか検討する。って小池さん考えてませんね。

共産、戦争が起これば多大な犠牲者が出る・・朝・韓・日って日本は最後?
日朝平壌宣言、ストックホルム合意って朝鮮に良い事ばかりの嘘つき合意ですね。
まだそんなものを出して来るなんて立場が逆なんです。

立民、戦争は起こらないようにするが起こった場合は、拉致被害者を含めた邦人の救出に全力をあげるって、今何してるの?
出来るんなら今やってよ!お仲間に言ってさ。
自衛隊は無いものとしてだからねぇ。

維新、憲法を改正しない限り何もできないよ、国民の生命財産を守ることは大事です。
だから憲法改正しましょう、って当り前の事を唯一言ってるね。

社民、何で中、露、韓、とアメリカを粘り強く説得しなきゃいけないの?
立ち位置が違う気がしますけど、平和的、外交的でない国と政治的解決って何ですか?
社民党の福島みずほが慰安婦問題を捏造しなければ問題はデカくならなかったんです。
社民党が拉致被害者を作ったと言っても過言ではない、国連安保理で邪魔をしているのが中、露、韓じゃないですか。
日本での破壊工作の出城であり、危険分子じゃないですか。

日こ、心情的にはごもっともではあるが、世界には法律もあれば駆け引きもあるのです。

幸福、憲法9条の適用除外ってなんだ?戦争するの?凄いですね~。

大地、外交努力は日本がするのではなくて、北朝鮮とアメリカですよ。
日本は戦争できないし発言権も無い様なもの、国連の常任理事にでもなったら仲裁ぐらい出来ましょうが、敵国条項に入っている身でおこがましいですよね。

こんな事でいかかですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。めっちゃ中道ですね。

お礼日時:2017/10/22 23:19

自衛隊は国外で武力行使は出来ません憲法違反です。

警察が北朝鮮政府の許可を得て捜査することになります。北の政権が滅んで捜査する時も憲法上は邦人救助はアメリカ軍に依頼するしかありません。飛行機も民間の飛行機が輸送を担当します。自衛隊は法的にはおもちゃの兵隊です。戦車に方向指示器がついてるそうですし戦闘機からは空中給油装置が土井たか子のイチャモンで取り外されていた時もあります。多国籍軍が民間人を救出に行っても艦船に給油は出来ません。鳩山や枝野が断りました。

我が国は憲法9条に守られていますから国外の邦人が少々犠牲になるのは覚悟しないといけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土井たか子って北朝鮮に渡ったヨーロッパでよど号ハイジャックの犯人と密会してたらしいですね。ああいう人物が国会議員なんて考えられません。
憲法改正を望みます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 23:18

どの党も拉致被害者を助ける気がないように感じます。

本当に拉致被害者を救出する気があるなら、北朝鮮に対して毅然とした態度を取ってきたのではないでしょうか。朝鮮総連の解体、在日朝鮮人の強制送還など、具体的なことはできたと思います。口先外交、見るに堪えません。

安倍政権になってから、国民の目に見える成果は何もありません。米軍に頼っても、米国は米国の国益を優先します。わが国は自国の国益を優先して独自に救出作戦を行うしかないと思います。憲法の問題ではないかもしれません。

もしかりに憲法を改正しても、拉致被害者を独自に救出する作戦を実行する勇気が、わが国の政権・外務省にあるでしょうか。外国に行く人・在住する人、気をつける以外にありません。

わが国政府は、我が国民が拉致されても救出してくれないことを、よく覚えておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃだね。

お礼日時:2017/10/22 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!