dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他人に興味が湧かない彼氏と付き合って幸せになれるのか。

付き合って約2年半になる年下の彼氏がいます。
初めの一年はサプライズでプレゼントをくれたり、酔うと会いたいと電話してくれたり、友達にも惚気てくれていて自慢の彼氏で大好きでいました。
しかし、去年一度彼氏に私とは友達の方がいいと思うと言われてしまい、私がなんとか関係を続けようとしたのですが気持ちが変わってくれなかったので一度離れた方がいいと思い別れを受け入れました。しかし、別れて2週間もしないうちにやっぱり側にいてほしいと言われたのでまだ私も好きだったので復縁をし、今に至っています。

彼はもともと他人にあまり興味が持てず友達も少なく自分優先で、自分でもそのことを自覚しています。
復縁して少しは変わったところはあるのですが、一年目の時のように会いたい話したいと思ってくれたり、何か自ら動いてくれることがありません。連絡もマメなのが苦手です。いつも私の優先順位は3番手になってしまうそうで目の前のことに集中してしまうそうです。
全て自分勝手だと思います。
しかし、一年目のときよりも今の方がずっと好きだとは言ってます。会ってるとき可愛い好きとも言ってくれるし、楽しいそうです。
彼氏曰く一年目は付き合いたてだったので好いてもらえるような努力をしていたけど、本来そういうのは疲れるタイプでずっと長く付き合っていくのに疲れて付き合うのは続かないからありのままの姿で生きていってると言ってます。要するに釣った魚にエサをあげないタイプなんだと思います。
私もその気持ちわからなくないとは思います。
でも一年目よりも好きなのに連絡を取りたい、会いたいと思わなくなってて、会ってない時に私に興味も湧かなくてってのが理解できません。
そんな会わないのに連絡もそんなできず、相手の近況もよく分からない薄い関係でいながら付き合ってて、どうやって楽しく好きでいればいいのか分からないです。
そもそもこういう人とは付き合うと不幸になるんでしょうか?二年半も付き合っているので別れたくないとは思ってしまいます。でも、もうそろそろ結婚もしっかり考えていかなきゃいけないと思っているので不安です。
なぜかこんな淡白な彼氏なのに結婚や将来は一応ちゃんと考えてくれているみたいです。よく彼氏の気持ちが分からないです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

これはいわゆる馴れ合いとゆうか…お互いに空気のような関係に少なくともあなたの彼氏は思っているのではないでしょうか?


そもそもあなたは長いお付き合いを今の彼氏以外でしたことがあるのでしょうか?
私は20年間お付き合いした末に結婚までいかなかった恋愛経験があります。もちろんそのプロセスの中にあなたのような疑問と感情抱くことありました。

確かに20年と2年では違うと思うでしょうが基本である交際期間が長く相手から信頼されたら、少し扱いが最初とは変わってきます。だって毎日がドキドキしてワクワク主にサプライズ、落ち着かない日々の繰り返しなんてそんな人と結婚したらとんでもないことなりますよ。
あなたの彼氏はおそらく一般的な男性と思いますよ。確かに過去に友人の言葉に惑わされあなたを手放しました。
でもその後復縁しましたね。おそらく今あなたの彼氏は今が1番自然体であなたのそばにいてくれてますよ。
付き合って2年でまだ緊張感があったら危ないです。そうしなきゃいけない理由があるからです。
寂しい気持ちはわかります。でもこれは付き合っていけば行くほど情熱は落ち着いていきます。交際して1年が1番楽しいのは当然です。全てが慣れてなくて新鮮ですからね

結婚するのはなればそのままで行けばいいと思います。ただあなたの方でこうして欲しいとか、話しておいた方が良いですね
お話を読むと、どうやら彼氏さんがちゃんとかまっているそれでも釣った魚に…と言う言葉は出てくるって事はそれがあなたの不満なんです。
長い付き合いになってくるとだんだん相手も自分も横柄なってきます。相手ばかり求めるよりも自分からしてあげられることに気持ちを向ければ彼氏さんもあなたは対する扱いが違うと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今まで一年しか付き合ったことがなく今回の恋愛が一番長いです><

確かに空気のような存在にお互いなっていて、浮気などを疑うことは全くなく信頼してます。やはり落ち着くということがこういうことなんですかね、、
そうですね、彼氏も素で気を使わないでずっといれると言ってます。
でも、だからと言って思いやりがなく雑になるのは嫌だと思ってしまいます。
一年目は向こうも大事にしてくれていたのが伝わったので何も不満なく彼以上色々尽くしていました。
でも一回別れた時に尽くしても感謝もなく返ってこないのに萎えるのが嫌になって、ほんとは色々してあげたいとよく思うのですがその後のマイナスの方が大きいのでしなくなりました。雑に扱われているので不満も増えていきました。
私から離れてしまうとどんどん疎遠に平気でなれるのも萎えてしまうし、尽くしてもそんなに反応してくれないのにも萎えてしまうし、どっちに行ってもマイナスなんです。彼氏は感情の起伏がないそうなので色々尽くしてあげても扱いは全く変わらないです(´p・ω・q`)
どんなに長い間付き合っててもお互いを思いやっていくのが付き合うってことなんじゃないんでしょうか?
度々聞いてしまってすみません、、

お礼日時:2017/10/21 16:11

お付き合いをして約束された未来があるような無いような、婚約指輪もらっているわけでもない、待てば海路の日和あり、そんなことやってるば

やいじゃ無い、十字架のある教会で人間勉強して神に祈り自分の思うところお願いしてみる、俺は不信仰な嫁さんをゲットしたよ、今子供5人いるよ、今でも悩みは多い、marieinnはどうなんだろう、
    • good
    • 3

男です。



ざーとですが、皆様とのやり取り読みました。
女性からの回答だけなのかなと思い参考になればと思い回答します。

彼が別れを一度告げたのは、本来の自分では無く無理をして付き合っている自分が嫌になったんだと思います、
しかし、思っていた以上にあなたのことが好きになっていた。それで今度は素の自分を出して、そんな自分をあなたに受け入れて欲しいと思った。
決して釣った魚にエサをあげないと思っているわけではありませんのでご安心を。

>会ってないときに私に興味も湧かなくなって…。

男はその昔、狩りに出ていたので、目の前の獲物に集中しました。女は子育てや周りの変化(猛獣や対立する部族の襲撃)に気を配りました。そのために観察力や相手を思う心を育ててきたのだと思います。
ここから、男と女の温度差が生まれてしまう。
ですから、彼は決してあなたに興味が湧かなくなっているのでは無く、目の前のことに集中してしまうだけだと思いますよ。逆にあなたは合わないときでも彼のことを心配したり、思いやったり。

まとまらない回答になってしまいました。
長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
男性からの目線の回答助かります!
やっぱり男子全体そういうものなんですね、、
慣れていこうと思います!

お礼日時:2017/10/29 00:39

こんばんは



回答見させていただきました
確かに回答してくれた皆さんはありがたいんですが

皆さんにすごい長い文章で 返事をして わかりました

あなたはそこまで一生懸命
頑張らなくていいんだよ

もっと自分の体も大事にして そうしないと応援してる僕らも悲しくなるから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみます

ご心配ありがとうございます!

やっぱり恋愛に対して頑張りすぎですよね汗
よくないところだなって自覚しているので集中しないように頑張ります!

お礼日時:2017/10/29 00:36

途中で切れてしまったので 続きです


つくすんじゃなく思いやりをもって接したいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
思いやりたしかに最近忘れてきてしまっていたので気をつけます!

でも少なくとも今までの二年間ほどは相手がよく気分凹んで塞ぎ込んでしまうので励ましたり元気がでるようなことをしてあげたり、体調もよく崩すので料理作ってあげて気遣ったり、自分の中で常にしてくれたら嬉しいことをするように心がけていたのですが、向こうは関係なく自分のことに必死な感じです笑

お礼日時:2017/10/24 21:59

こんばんは


お金もかからなくて彼氏の気持ちも分かる方法があります

それは彼に優しくすることです 言葉遣い話し方思いやりなど 後 料理ができるなら料理も勉強して
    • good
    • 0

おはようございます。


30代既婚者です。

釣った魚にエサあげないっていうのは乱暴ですが、、
あなた様は自分の手の中に居るというある種の安心感が慣れに繋がってるのかな~?と思います。
男と女の付き合い方や考え方って天と地ほどの差があるんですよね。
男って人生の先の方を見てるのよ。
女は先も見てるんだけど今の積み重ねで先があると思ってるので
常に今を大事にしようとするんです。
なので男は「結果」女は「経過」重視なんです(笑)

あなた様は彼氏との今を大切にするあまり彼に尽くそうとする。
でも彼からの反応はいまいちなのでモヤモヤしてる。
彼は何も考えてないようでいて実は、結婚や将来は一応ちゃんと考えてくれているみたいです
という風に実はしっかり考えている。

これが答えです^^
彼はあなた様との未来を考えてはいるんですよね。
私の言った「先を見てる」わけです。
他人の付き合い方にはペース配分があります。
あなた様にはあなた様のペース、彼には彼のペース、私には私のペース。


も少し彼を信じてあげて待ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます!
先を見てるってなんかしっくりきました!
精神年齢が自分自身低いと自覚してるのですが、いつか返ってくるのをゆっくり穏やかに待てる大人になれるように心がけていこうと思いました><
頑張ります

お礼日時:2017/10/24 22:02

2年半のお付き合いの中であなたは彼の事をよく観察して良い所も足りないところも把握している様ですね


相手から見た自分の色んな面もありますけど、私達って 全体的には何となく受け入れる事が出来るのに
この、一点だけはどうしても受け入れられない 受け入れたくない・・・と思える場合があると思いませんか?

この点に関して 良ーく考えてみた方が良いと思いますね~。どこまでその事が自分の中で納得できるか?です。
年月が経つほどその一つの事が気になって また、ネックになってどうしてもうまく行かない前に進めない・・と
言うのもありますからね。

少しだけ時間をかけて引き続き考えてからあなたの納得の行く決定をされたら良いと思いますよ。

中々、難しいかも知れないですけどね。どちらにしてもあなたに取って良い結果になります様に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます!
本当に今嫌なところが気になってうまく穏やかに過ごせないところあります、、
彼自身私が嫌だと言ってる他人に興味が湧かなくて思いやれないところを直そうとはしているのでやはりみなさんが仰ってくださるようにもう少し耐えてみようと思います、、
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/24 22:19

お礼ありがとうございます。

そうですね、尽くしたって事は彼氏さんに犠牲を施したってことですね。
私も最近動画を見てわかったんですが尽くすことは犠牲になるんだそうです。
私も尽くす女です。
だから尽くしたいと思う気持ちは分かります。


お互いに優しく思いやりやって生きていきたい。

そう思うなら無理して尽くすことありませんよ
お世話を焼いても尽くすと思ってはいけません。


何故か?


極端な話あなたが病気の時に彼氏が面倒みてくれますよね。見てくれるかと思います。

でその甲斐あって
あなたが回復する。
そしてもしも、彼氏からこんなこと言われてしまったらどうですか


俺のおかげで命拾いして元気になったんだから金よこせ


極端な話、こんな感じになってしまいます。

極端すぎますかね?

とりあえず思いやりやって生きていたいならお世話を焼いたと思っても尽くすと言う考えでは幸せなりませんし、うまくいかないと思います。

大丈夫、彼氏はあなたが尽くさなくても感謝していますよ。

あなたが優しい気持ちで穏やかに接することが1番の近道かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尽くすという考えをやめなきゃなんですね、、
確かに今までお互いを思いやるから相手が喜ぶことをしたくなるのが当たり前だと思っていたのでそれをしてくれない=思いやってくれていない冷たい人と思ってました。
彼は全く思いやってないわけではなくおもいやりの形は色々あるのかもしれないって思ってきました。
気兼ねなく楽しく話す過ごせるってだけで十分付き合ってる意味があるのかもしれないですね。
大丈夫ってスタンプで凄い気持ちが前向きになれました。
彼は私には不満が全くないそうで今喧嘩するのは私から不満をぶつけていつも起こしてしまうので、優しく穏やかに彼のことを見れるように頑張るべきだなって思いました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/21 16:45

はじめまして、人の気持ちなんて本人でないとわからないと思いますが、相手に対する思い方の違いのギャップがあるのではないでしょうか?私は結婚して20年になりますが主人は付き合い出した頃は好きだとかいってくれてましたが結婚してからは全くです。

二人の息子が産まれたときも友達のとこは産んでくれてありがとうとか、これから二人でがんばっていこうとか声かけがあったと聞きましたが、家は全くです。誰の子供?私の連れ子ですか?何度おもったことか?わかりません。おそらく今よりあなたが望んでいるような、彼が変わることはないと思いますよ。回りを見てもすきだよとか愛してるよとか会いたいとかたくさんいってくる人もいるようですが、そんな人にかぎって浮気をしていたり、、、ということも聞いたりします。あとはあなたがどこまで彼を理解するか?ですよね?他の人と付き合っても自分の理想の人に出会える確率は低いと思いますよ❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます!
やはり変わることはないですよね、、
そうですね、、彼氏の性格はよく分かってきてるのですが受け入れるのはまだ全然できていないです、、
変わらないなら受け入れるしかないし受け入れられないなら別れるですよね。よく他の人ならもっと思いやってくれるのではないかと思ってましたから他のところで嫌なところがきっとありますよね!回答者さんのコメントでもう少し理想より現実を見るように努力しようと思います!ありがとうございます><

お礼日時:2017/10/21 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A