殺風景な庭にシンボルツリーと植えたいと思っています。家族会議をしてどんな樹を植えようかとあれこれ考えていますが、いっこうに結論がでません。どなたかおすすめの樹がありましたら教えてください。
なおあつかましくも家族全員の要望を記載させていただきますので、ご配慮頂ければ幸いです。

(1)洋風
(2)樹木高さ3メートルぐらい(2階辺りまで)
(3)育てやすい
(4)虫がつきにくい
(5)南向きに植える
(6)安価
(7)四季を通じて味わいがある
(8)木陰にテーブルが置ける
以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家族の年齢が欲しかったかな。



トチノキ
 土地があまり乾燥せず肥沃なら向いています。
 春先の花、夏の大きな葉は印象深いです。
 虫害は少ないですが、強風に弱いです。葉が傷みます。
 秋になるとドングリみたいなトチの実が楽しめます。
 トチの実からはトチ餅が作れます。
 入手が難しいかもしれませんが高価ではありません。
 洋風ではないと思うかもしれませんが、
 実はマロニエも同じ仲間です。落葉樹です。
 剪定にも強く、うちの近所の街路樹になっています。

クロガネモチ(のメス)
 どこでも育ち、病虫害に強いです。
 花は地味ですが、特有の香りに包まれます。
 赤くて小さな実がびっしりとなります。
 雌雄異株ですが、どこにでもある木なので、
 交配せずに実がならないということもないでしょう。
 赤い小さな実は11月まで楽しめます。
 剪定に強く、好きな樹形にできる常緑樹。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本文を読ませていただくとマロニエがどことなく、希望に合うような気がしています。もちろんその他のクロガネモチも興味はあります。調べて家族に提案させていただきます。
なお、家族年齢は65,63,32,31,31,29です。

お礼日時:2001/07/10 10:03

気温(降雪の有無、霜・・・)などの条件が分かりませんが、


我が家(さいたま市在住)では、昨年秋に植えた「ハナミズキ」が好評です。
桜の後に、開花し桜より長持ちします。夏季は緑の葉、秋の紅葉は結構楽しめます。
その後落葉しますが、花芽が実のようについています。
植樹は、盛夏の日照りが終わってからがよいでしょう。
価格は、3メートル位の木で4000円程度だったと思います。
花の色が赤、ピンク、白とあるので、確かめてから購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ハナミズキですか。どんな植物かをもっと詳しく調べて家族に提案したいと思います。

お礼日時:2001/07/10 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテイカカズラは本当に白い花が咲くのか

テイカカズラは本当に白い花が咲くのか
中部東海地方に住んでいるのですが、本を見るとテイカカズラは白い花が咲くはずなんですが
どこを探しても、秋に紅葉こそすれ、白い花が咲く品種がありません。
なぜでしょうか?
ちゃんと白い花を咲かせるものを手に入れる方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2です。
>花は咲かないって、観葉植物だって言うんですが

まず最初に、端的に言いますと、隠花植物やプランクトンで無い限り、花の咲かない植物はありません。
植物は花を咲かせて交配し種を作って子孫を作ります。
ただし、どのような環境でどのように育てても咲くというものでもありません。植物が開花するためにはそれぞれの植物で条件があります。
テイカカズラやゴシキカズラなどは、園芸店で売られている苗や若い鉢物などの段階ではまず花は咲きません。ある程度、樹が古くなって来ると毎年咲いたりもします。したがって、一般の花店や園芸店で売られている段階では花を観賞する植物としてではなく「観葉植物」というくくりで売られているということです。(あらゆる観葉植物も条件が合えば花は咲きます。ただし、観賞に適したものでないことが多いです)

テイカカズラやゴシキカズラを購入されて、今期よく育てればそのうち花も咲くでしょう。

Q洋風な庭におすすめのシンボルツリー

現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。
庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。

一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。
シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか?
透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか?
また、真ん中の木が落葉樹では冬場さみしいでしょうか?

それと、隣家との境界にも木を立てます。
これはオリーブを勧められたのですが、調べるとかなり巨大になると聞きました。
境界なので、圧迫感があるのもどうかと思うのですが...
大きくとも2~3mくらいになる木で、落葉でもいいのですが、あまり手がかかない木はありませんでしょうか?
個人的には境界は道路にも面してるので、さるすべりの花とか素敵だなぁと思うのですが...

とりとめない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。
庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。

一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。
シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか?
透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか?
また、真ん中の木が落葉樹...続きを読む

Aベストアンサー

定番ですが、ヒメシャラかエゴノキの株立ちがスラッとして洋風向きです。
明るめの葉ということではハナミズキもいいですが、枝が横に広がりますので、樹形としては今ひとつかもしれません。
昨今、シマトネリコがブームで、どこもかしこもこればかりですね。
南国風の葉っぱで爽やかな印象ですが、目新しさに欠けると思います。

落葉樹は冬場葉を落としてさみしい感じがしないでもないですが、四季の変化を楽しめるということでは、年中変わり映えのない常緑樹よりも育てがいがあると思います。
また、夏は陰をつくってくれて、冬は陽をさえぎらないので、落葉樹を植えるほうが生活環境とマッチすると思います。

常緑樹は大抵葉が厚く、濃い緑色をしています。
落葉樹のほうが葉が軽やかで、清々しい印象です。
常緑樹でもソヨゴなんかは葉が薄く、落葉樹に近い感じですし、ハイノキも枝ぶりが繊細で、落葉樹っぽいです。
花を楽しめてシンボルツリーに向く常緑樹ということでは、ヤマボウシの常緑種、ホンコンエンシスなんかもおすすめです。

目隠しには葉が密に出る常緑樹が向きます。
一般的にはレッドロビン、シラカシあたりが洋風住宅の目隠しによく用いられます。

定番ですが、ヒメシャラかエゴノキの株立ちがスラッとして洋風向きです。
明るめの葉ということではハナミズキもいいですが、枝が横に広がりますので、樹形としては今ひとつかもしれません。
昨今、シマトネリコがブームで、どこもかしこもこればかりですね。
南国風の葉っぱで爽やかな印象ですが、目新しさに欠けると思います。

落葉樹は冬場葉を落としてさみしい感じがしないでもないですが、四季の変化を楽しめるということでは、年中変わり映えのない常緑樹よりも育てがいがあると思います。
また、夏...続きを読む

Q白い花

 私は小さくて白い花が大好きなのですが、白い花を探してお花屋さんに行くといつも、「お部屋の中で育ててあげてくださいね。」とか言われてしまいます。
 実は我が家は猫を6匹も飼っており、家の中ではお花を育てることができません。どうしても外の花壇を小さい白い花いっぱいにしたいのですが、何かいい花をご存知ではないですか?
 ちなみに私はミニバラが大好きで、庭はミニバラだらけです。ミニバラの周りにかわいく咲く、小さいかわいらしい白い花なら大歓迎です!!何か情報をお持ちの方よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

こんにちは~♪私も白い花が好きなんです。('-'*)
マンション住まいなので沢山は栽培できないのですが、夏に向けて小さなプランターに「イブニング・プリムローズ・ウェディングベル」という草丈が短くて小さな白い花の種を蒔きました。今から咲くのが楽しみです。
この種はネットで買いました。下記アドレスです。いろんな花の種や苗が写真と一緒に掲載されているので、良かったら覗いてみて下さい。

お庭がミニバラで一杯だなんて、すごく見てみたいです!きっと素敵なお庭なんでしょうね♪

参考URL:http://www.engei.net/

Q常葉樹でシンボルツリーは?

現在アパート建築中です。入り口に緑地帯(約1.0x1.0x高さ30cmぐらいのもの)を作ってくれたので、
 1.常葉樹(ご近所さんに迷惑がかからないもの)
 2.手がかからない(具合が悪いので)
 3.虫が付かないもの
 4.大きくならないもの 1.5m前後(成長の遅めのもの)
で何かおすすめのシンボルツリーはありますか?

下にはオーソドックスにサツキを植えようかと思っています。(道路側に。1本シンボルツリーを立てて敷地側にはにおいのする沈丁花やクチナシなんかを植えたいと考えています。)
シャラなどもかっこいいのですが、落葉するとのことなので、ソテツやシュロ?やヤシっぽいものはどのようなものなのかなぁと思っています。

ちなみに縁起のよい木・悪い木はどんなものがありますか? こういうのは植えるものじゃない・・・というような。住まいは埼玉で 建物は洋風です。

Aベストアンサー

縁起の良い木は、クロガネモチ、ナンテン、マンリョウ、センリョウなど。縁起の悪い木は、ヤナギ、イチジク、ビワ、ザクロ、ツバキなどが知られていますが、気にする必要などないと思います。

理由がはっきり分かりませんが、ソテツも縁起の悪い木とされることがあります。
また、種子に毒がありますので、あまりおすすめはできません。
シュロを考えておられるということは、南国風なイメージの木を模索されているものと思います。
でしたら、シマトネリコなどいかがでしょうか。
南国風の爽やかな感じの木で、最近特に人気のある木です。
ただ、成長は遅いですが大きくはなると思います。
http://homepage3.nifty.com/b-bridge/sub109-1.htm

クチナシはオオスカシバという蛾の幼虫にやられやすいので、注意が必要です。

Q白い花の咲く木の名前を教えてください。

写真もなくて申し訳ありません。
白い花の咲く木の名前を知りたいです。

割りと細身の木に細い花びらの白い花を咲かせ、オリーブに似た葉をしています。
スペインで沢山見かけました。
白の他にピンクもあったと思います。

こんな少ない情報ですみません。

Aベストアンサー

>梅の様に曲線的な花びらではなく、もっとシャープな形状です。
>クチナシに似ているのですが、葉の形がちがいます。

白い花って数ある訳ではないので、梅じゃなくてクチナシに似ているって言うと、キョウチクトウかな?
でも、八重の梅の花を大きくした感じがクチナシのような気がするし、キョウチクトウも似たような花なので、違うかな。木の形は違いますが、キョウチクトウの葉ならオリーブと似ていますが。
普通キョウチクトウと言った時はピンクの花か。白は少数派かな。

リンゴや梨は無しとして書いています。(おやじギャグです)

Qその樹なんの樹きになる樹

スクーターに乗って通勤しています。大都会のいわゆる産業道路を通っているため、大型車の排ガスがたまらない毎日です。そんな空気を吸いながらの通勤ですが、帰り道の道路でほんの一瞬だけ、距離にすれば数メートルの決まった間隔で、柑橘系のようなすごくいい香りがします。はじめは何かショップが近くにあるのではと思いましたが、どうやら街路樹のようなのです。街路樹は何十メートルに渡り、かなり大きな樹木が並んでいますが、香るのはその場所だけです。一年中です。不思議とその一瞬の香りに癒されます。場所柄わき見や停車が難しく、それでも一度確かめてみましたが香る樹木を見つけられませんでした。何の樹でしょうか?

Aベストアンサー

>香るのはその場所だけです。一年中です。
 一年中が難しい。

柑橘系とは言えませんが、樟脳の匂いはご存知でしょうか?
今は合成品の防虫剤がほとんどですが・・
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/fujisawa_shono/index.jsp
もしもこれに近ければ、原料となるクスノキは街路樹でも使われ、大木になり、葉などが匂います。
http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/jkoboku/j.html

他に アベリアは低木で花期が今頃からで、長く咲きます。
http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/teiboku/t.html

参考URL:http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/syuindex.html

Q赤い花 白い花といえば??

「赤い花 白い花」 といえば何を連想しますか?

Aベストアンサー

トナカイさん
https://www.youtube.com/watch?v=36l9ngO2gLA

Q庭で植える樹木の選び方

こんにちは.北海道札幌市近郊で植えることができる樹木(3mぐらいまで)を探しています.タイサンボク/リトルジェムやハナミズキなど,白,ピンク系の大きめのお花が咲く樹木を探していますが,どれもなかなか北海道で育てることが難しいと聞いておりますが,実際はどうなんでしょうか.また,他にも探している条件の樹木がありましたら,お教え願います.

Aベストアンサー

タイザンボクやハナミズキは耐寒性で無理のようです。
何とかの道は何とかに聞くではないですが、札幌市建設局みどりの推進部みどりの管理課
街路樹特性リスト:http://www.city.sapporo.jp/ryokuka/midori/forest/dororyokuka/list.html
乗っている街路樹適正表のPDFファイルを見てください。
増やしたい、もう要らない、問題ありなどに分けてあります。・・・あくまで街路樹で札幌の場合ですが。

候補としてハクウンボク、ヤマボウシなど
ヤマボウシは最近、白以外の品種も出てきています。
http://www.yasashi.info/ya_00006.htm
樹高に注意。

Qピンクの百合を買ったのですが、翌年は白い花がつきました。なぜでしょうか

ピンクの百合を買ったのですが、翌年は白い花がつきました。なぜでしょうか?
どうすれば、ピンクの花がつくのでしょうか?

Aベストアンサー

今は技術が進んでいるから、しろい花を親にしてピンクの花の染色体を合わせるとか、
あるのでしょうね。そう云う花は先祖帰りするのではないでしょおううか。
それから突然変異とかもあるでしょうね。
素人考えですが、ずっと白い花が咲く可能性はあると思います。

Qシンボルツリーの横に植える植物

以前こちらで新居の庭に植えるシンボルツリーのご相談をさせて頂き、
エゴノキとヒメシャラを植えてもらいました。

-------------------生垣(プリペット1m)
                ○      □ 
             (エゴノキ4m)
       庭             ●(ヒメシャラ2.5m)

____________________
        家

現在、このような状態になっているのですが、エゴノキの横の□の
部分があいているので、低め(生垣を少し超えるくらい)の
花物を植えたいと思っています。
どういった植物がお勧めでしょうか。
全く分からないので、たくさん候補をあげて頂けたらうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

三方を植物に囲まれた形になっているので
あまり日当たりはよくないのですよね?
でしたら、半日陰か日陰を好む育つ植物がいいでしょうね。

◎ジギタリス(宿根草)
イングリッシュガーデンなどでよく用いられます。
色も白、ピンクなどがあり柔らかく明るめな雰囲気になると思います。
http://www.hana300.com/jigita.html
◎ユリ(球根)
【カサブランカ】は大輪で背丈も大きくなります。
http://my-garden.tea-nifty.com/zero/2005/07/post_b60b.html
◎アジサイ(低木)
【アナベル】は花もまん丸で可愛いです。
http://www.gardenrooms.co.jp/mame/plants/annab.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報