アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

胡蝶蘭の育て方について質問させてください。
昨年秋に植え替えをし、2年目となりますが、
新しい芽がたくさんでて花のツボミもついてきました。

ここまでは順調だったのですが、ツボミから開花しません。
すべて緑のツボミが白っぽくなり、そして黄色に変わって
枯れてしまうのです。

何が悪いのでしょうか?ツボミが枯れるようになってから、
欄専用の活力剤を慌てて入れたのですが、効果はないようです。

せっかくツボミまでつけたので是非花を見たいと思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

参考までに
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200503 …

http://www5e.biglobe.ne.jp/~semba/app2.htm
最近寒いからですかね?

咲いてくれるといいですね
    • 0

こんにちわ

今の時期、乾燥でそうなることが多いですよ。

私の場合、朝晩と霧吹きでつぼみと葉に湿度を与えます。
だいたい、これで咲きますよ。

挑戦してみてください
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速霧吹きしてみます。
花が咲くまでしっかり続けてみます。