アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキイグニスのDCBS装着車な乗っているのですが、ドライブレコーダーはつけられますか?つけられるとしたら何処の位置につければ良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>誰かも言ってましたが、何故メーカーはドライブレコーダーを標準装備してくれないんですかね?

法律で決まっていない&不要って人がいるから。
ナビ、ETC、バックカメラ、衝突被害軽減ブレーキとかも、金がかかるし、不要って人がいますから。
衝突被害軽減ブレーキは、義務化とかに流れになっていっていますし、保険料も値下げとか出てきていますから、標準装備になっていたりしますけども、一部車種では有無を選択出来ますからね。
まだ一部車種では、衝突被害軽減ブレーキがついていない車種もありますから。

衝突被害軽減ブレーキのセンサーでカメラを採用している車種だと、メーカーオプションでドラレコ機能も内蔵してくれたら、すっきりすると思うんですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。標準装備って言うか普通に考えてカメラも付いているのだから、それが生かせる様にしてくれればとは思います。回答ありがとうございます。

カメラの視界内には設置されません。

また、ドラレコが設置出来る位置としては、フロントウィンドウ上端から20%以内でかつワイパーの拭き取り範囲内となります。
同じデュアルカメラのアイサイトには、具体的にどの部分にはつけてはいけないって条件がありますが、スズキの方では見かけません。
https://www.subaru.jp/eyesightowner/faq/

よって、ディーラーで確認するのが望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰かも言ってましたが、何故メーカーはドライブレコーダーを標準装備してくれないんですかね?

DCBS装着であれば、カメラの視界内に設置は出来ません、DCBSの誤動作に繋がります。

従って一番無難なのがメーカー純正のドライブレコーダーです。
ディーラーに問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スズキに問い合わせてしてみたのですが、あまり満足な回答が得られなかったんです。誤動作の心配もあるのですが、最近の無謀運転を動画で見るたびにどうしても付けたくなったものですから。いろあろと検討してみます。