プロが教えるわが家の防犯対策術!

出世して多少なりとも金持ちになりたいのですが、人が嫌いな面が10代の頃からあり、出世の障害になっている気がします。会社の人間関係を好きになる方法はないでしょうか?会社の人同士で仲良くしている人を見ると、なぜそうなるのか理解出来ません。仕事は人を通して行うものなので、自分も表面上は、嫌な雰囲気はなるべく隠しつつ対応してますが、内心はとても距離を置きたい気持ちが強いです。おそらく相手にもそれは伝わっており、出世する人では無い特徴を自分は持ってるのではないかと思いますが、このままでは嫌なのでなんとかしたいです。

A 回答 (3件)

金持ちになりたいならサラリーマンは駄目ですよ。

人が嫌いなら一匹狼がいい。
人が嫌いだけど、社会で馴染める人は多いです。
特に、人間は嫌いだけど医者になっている人とか、弁護士とか・・・
私は組織の中で、横とのかかわりをそれほど強制されず、自分のペースでいきたい、
と思っています。そういう人多いと思う。
ただ、前の人が言うように、距離を保って円満な関係は築けると思うので、
あまり良い人になりすぎず、周りを気にしすぎず、やっていってはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

サラリーマンを辞め、一匹狼で生きていきたいですが、現在30代後半で、妻子家持ち(家は35年ローン)で、副業を試しましたが大きな成功はしなくやめてしまいました。副業で生きていけるなら本業は辞めてやると思っていましたがダメでした。今から何かで独立したり、転職するのは、リスクが高過ぎると考えてしまい、結局サラリーマンを続けてしまっています。サラリーマンといってもネガティヴなサラリーマンというよりも、ビジネスマンを目指して会社で頑張ってはいるのですが、昇進、出世が出来ていません。大企業ではありますが、20年近く勤めていて平社員です。給料も安いです。自分より年下の社員も1人しかおらず、他は全員年上です。正直全員能力があまり無いと思えてしまい、こんなところでくすぶっていたくないと思っています。つい先日他部署への異動願いを上司に伝えました。しかし、異動したとしてもまた同じ事を繰り返してしまうのではないかとも思っています。ワガママに思われるかも知れませんが、今の会社でなくとも、なんとか上に行って、金を稼げる人間になって、いい仕事をしたいですが、現実の自分は全然そこまで行けていません。なんとかしたいですが、どうして良いかわからなくなっています。

自営業というのはあまり続かないから、サラリーマンが安定していて良い。

今、グズグズになっている気持ちをどうしたらいいか。20年いたら大ベテランじゃないですか?
今仕事をベースに、仕事が出来ませんか?長い年月のうちに人脈とかお持ちでしょうし。
あと、家のローンが面倒なら、清算してはどうですか?売るなどして賃貸に移る。
貴方の生活設計が、家を建てるなどしてがんじがらめ、その場所に根を下ろしているので、ここで何かコレという事があるなら、方向転換も必要だと思います。が、給与、お金入ってこないのは辛いですよ。
拝見すると、何が出来るのかは分からないけど、とりあえず今よりももっと生活を変えたいという気持ちは分かります。アフェリエイトとか、ネットで誰もがやっていることはもう、お金にならないです。足跡を残せるような仕事されてください。
    • 0
この回答へのお礼

どこに行っても通用する人間になりたかったので、30代は基礎力が専門性より大事と思い仕事をしてきました。その点では少しだけ自信があります。会社での人脈はあまり無いと思っています。人が嫌いな為、社内の前の部署の人とかも正直目も合わせたく無いほどです。社外とのやり取りは多少ありますが、結局は当たり前ですが会社の為だけの関係です。私が新人の頃、最悪な新人であった為、それが今でも自分で許せないのかも知れません。会社でイライラする事が多いです。友人もいません。欲しくない感じです。Facebookの友達とかは友人と思っていません。昔の同級生とかしかいないです。昨今マナーが大事と思い、自分は至らない点が多いので、人間関係改善の為に直したいとは思っています。この場所に根を下ろし生きていこうと決め、家を建てたり、仕事をして、近頃は地域行事にも積極的に参加していますが、もっと出来るはずという思いがあり、不完全燃焼な感じです。足跡を残せる仕事したいですね。ありがとうございます。長い目で見て、焦らず、いきたいと思います。

距離を縮めすぎなくてもある程度の距離を保ちつつ円満な関係を築くこともできる気はします。

• 0
この回答へのお礼

円満な関係はあっても良いですが、無くても良いと思っています。金持ちになりたいけど、人が嫌いな点が、金持ちから遠ざかってる要因ならなんとかしたいなと。嫌な人と付き合わずに金持ちになれるならそうしたいです。その前に金持ちになる手段を感覚的に分かっていないです。理屈では入りを多くして出るのを少なくですが、出来ていません。