プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど仕事先から明日は休むように連絡が来て承諾したんですけど、その後でやっぱり午後に出勤してほしいと連絡が来ました。
その時はオーケーしたんですが、やっぱり断りたいと思ってしまいました。
諦めて出勤すべきでしょうか。
通勤時間が往復二時間かかるので半日のために出勤するのはなんだかなーと。

A 回答 (4件)

自分も…そうです。


やった!休みだ!と思っていたら…午後から出勤とか。

つい…はい。と言ってしまいますよね。
自分も休まないといけないときもあるし、お互い様だよねって思うから。

出勤のご褒美…何かいいことあるかも知れませんよ♪
    • good
    • 1

厳密なことを言えば…



仕事先から明日は休むように…これは自宅待機の命令です。当然ながら日当の6割は休業補償されます。

やっぱり午後に出勤してほしい…これは業務命令だから従う必要があります。

自宅待機は休日ではありません。
出勤を命じられれば応じる義務があります。


これが原則。


ただ、断ることは不可能ではありません。
しかし、無給の休暇になるし業務命令に従わないわけだから職務規定違反になる可能性もあります。
    • good
    • 1

まぁまぁ業務命令ですから、仕方


ないですよ。
諦めるもなにも、もともと一日の
仕事が半日で良いということなので、ラッキー
だと思ってください。
明日普段通りに仕事に行く人は、この世には沢山
います。
それに比べれば・・・・・羨ましい限りです。
因みに私は、普段より朝一時間早く出勤するように
上司に命じられました。
トホホ・・・・・・・・・・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
ラッキーですよね(^^)
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/22 20:18

明日朝を満喫しましょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝がゆっくりできるのはいいですよね!

お礼日時:2017/10/22 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!