アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金のトラブルです。
詐欺に遭いました。

名前は小林という30代の男性です。

これからの生活の少しでも足しになればとsるビジネスを提案して来ました。

それがアコムなどの金融機関に行って借り入れをし、ビジネスは全て俺がやるから支払日の日に連絡くれとのことでした。その分の上がりもその時に渡すといい、最初の方は順調でしたが最近音沙汰がなくなり連絡しても連絡がつかない状態です。

私にしてみればかなりの大金なので(3桁はいってます)
絶対に取り返したいです。


今は状態が悪化し、借金を背負っている状態です。


警察にも相談に行きましたが、警察は一動いてくれなかったです。

私はどうしたらいいですか?


その人はいつも歌舞伎町をうろうろしてお金で女の子を買っているとの事なので時間があれば偵察に行ってます。


どなたか解決方法があれば教えてください…

A 回答 (12件中1~10件)

探偵でも雇ってみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金が大変でとても雇えるような感じではないのです…

お礼日時:2017/10/23 02:58

とりあえず弁護士に相談なさってみては?相談だけなら30分以内で5000円程です。


それも無理なら市でやっている無料相談などもあります。何かお住いの地域で法的な無料相談などをしてくれるところを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
行ってみます…ありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/23 03:14

自分の被害を証明する


証拠を持参して、
弁護士に相談する

警察が動かないのは
あなたの話から、
詐欺としての立件が
難しいからですよ

金銭トラブルは民事
警察は介入できません

結局は提訴するなり、
合法的に解決するしか
方法が有りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね…
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/25 18:52

警察にも相談に行きましたが、警察は一動いてくれなかったです


   ↑
文面を読む限りでは、詐欺なのか、たんなる
債務不履行なのか、判断出来ないからです。



私はどうしたらいいですか?
  ↑
住所は判らないのですか。
住所も知らない相手にお金を貸したんですか。
住所が判らないと、裁判も起こせませんよ。

弁護士と相談すると、だいたい30分で5千円
ぐらいですが、住所が判らないと弁護士も
困るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所はわかるのですが、ホテルが住まいのようでもしかしたら場所を移動している可能性もあります。。。

お礼日時:2017/10/25 18:53

正直 そんな相手じゃあ 民事でも取り返せないよ


それにしても 借金までして 投資話に乗るかなぁ。そういう時は それなら 自分で借金して投資したほうが儲かるよと 切り返せばよかったのに ホンマに○○やなぁ
    • good
    • 2

詐欺罪というのは最初から騙す意図があった場合に成立し、「最初の方は順調でした」のであれば詐欺(刑事)とはしにくいんです。

警察が動かないのは、そのためと思います。

こうしたお金のトラブルは民事になります。まずは相手を探し出すことが先決で、自分でできなければ探偵を雇うとかします。それで相手が見つかって(弁護士を使って)民事訴訟して勝訴しても、お金を渡してくれる保証はありません。取れないところからは取れないんです。

たぶん、それだけのことをするほうがお金がかかり、かえって損するかも知れません。これからは楽して(誰かの口車に乗って)お金を稼ごうなんて考えないことです。自分の額に汗して稼ぐんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
勉強になります!

お礼日時:2017/10/25 18:54

私も同じような被害に遭っております。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
相手は同じ人ではないですか。。。?

お礼日時:2017/10/25 18:55

最初にお金を受け取っていますから、詐欺にはならないです



詐欺で警察につかまって裁判して刑務所に行ったとしても、お金は帰って来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

望みがない感じなんですね…

お礼日時:2017/10/25 18:56

同一人物ではないですが


違う人物に騙されました。
私は700万ほどです。
私も今弁護士と相談中です。
刑事事件としては扱えないため
民事になります。
勝訴して差押えしても資産は隠されてる確率のほうが高いと推測しているので迷っています。
弁護士への費用も高いですし。

法テラスなども利用検討中です。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…

おそらく私の方もそうだと思います…

頑張りましょう!!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/26 15:00

「アコムなどの金融機関に行って借り入れをし、ビジネスは全て俺がやるから支払日の日に連絡くれと・・・」



これなに?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時計の売買やブランド品の売買をしているみたいなので、そこでその人しか動けない仕事をお金を渡してくれればやってあげるよとのことでした…
なので最初の資金が必要だから金融機関から借り入れしてくださいと言われました。その借りたお金を月々の分割にして支払い日にその分割した月々のお金の報告をしてその方からそのお金をいただく形になっていました。
それは利益分としてのお金も最初はいただいていたんです…
ですがもう連絡が取れないので借金のみ残ってしまいました…

お礼日時:2017/10/28 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!