プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だ4議席残っていますが、大勢が決まりましたね!
自民は嫌だが野党もだらしない、、、で保守系野党なら、、、
でも直前の希望の動きもひどさが目立って、、

結果は 自民が増(10減の中 今現在で1減なので実質 前回の大勝を越えた)
で、公明が5減、維新が4減、希望が12減

希望が減は当たり前として、維新も減で公明も減、 自民が大勝

これで安倍さんの続投は決まったようです、、

モリカケはこれで ミソギ完了で 1強やりたい放題になる?

安倍さん1強は避けたい、というので維新あたりが増えるのか?と
思っていたのだが、、、

保守の中でも自民の 独り勝ち どうしてこうなったのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

解散総選挙が決まったとたん、くっついたり分裂したりする野党は


信頼できない。
自民党がそういいとは思わないが野党よりまし、と言う人が
大方じゃないかな
民主党が政権を取っていたときの、3人の首相はひどかった。
あの状況には戻るのはごめんだ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ん~?
それは希望がダメな理由ですよね?

維新や公明は別にくっついたり分裂したりしていませんし、、、

お礼日時:2017/10/23 08:41

>モリカケはこれで ミソギ完了



と言うか、もともと問題じゃないんだが。
「疑惑」としか言えずに、何の証拠も出せなかった盆暗野党の負け。


>安倍さん1強は避けたい

と言う方向にアサヒ新聞とかは持って行きたかったんだけどねぇ。
    • good
    • 2

国民に対して地味ではあるが、「安心・安全」を提供する施策を掲げたからではないかと思います。

できそうもないような施策よりも、国民生活の現実に即した政策を実行することを主張したことを、多くの国民が受け入れたということかと思います。

一般的な国民の多くは、「現状維持が基本」なので保守的な生活を維持することを希望しています。自分に都合の良い改革なら受け入れるでしょうが、自分に都合の悪い改革は受け入れません。

野党、立憲民主党が美辞麗句を言っても、過去の民主党政権の悪夢がよみがえります。政党名を変えても、政党のリーダー層は同じメンバーです。多くの国民はだまされません。

「原発ゼロ」は耳障りのいい言葉です。しかし原発は稼働するしないにかかわらず炉心の危険さは同じではないでしょうか。原発ゼロというなら、炉心の処理をどうするのかの工程まで明らかにしないと「原発ゼロ」とは言えないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

自民はイヤだが? それは、あれでしょ? いつものTVのキャスターの誘導にのっているだけでしょ? あれの裏はかなりやばいんですけどね。

    • good
    • 1

民進党が希望の党に鞍替えしようとしたが、小池の「排除」発言でガタガタと崩れていった事によるゴタゴタのおかげで野党は


新党が出来たりと票の食い合いになって、安定した組織票を持つ自民党が結果的に議席を伸ばしたと言う事でしょう。
早い話が「棚からぼた餅」。
    • good
    • 0

保守的な野党は、その存在意義が微妙です


政権と同じような主張をするなら、与党に入れれば良いじゃんということ

維新も大阪・近畿の地域政党化が進んで(橋下という看板が消えて)アピール力が低下した

リベラル・革新勢力としても、共産党はちょっとねぇという人に取って
共産党と共闘する勢力を積極的に支援するのも気が進まない

株価上昇に見られるように、なんだかんだ言っても不況で明日の暮らしが・・・という時代でもないし
北朝鮮の問題も心配なので、敢えて冒険する事はせずに
消極的に自民党政権の継続を選択した

でしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっとも納得できる回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 16:46

維新や公明党の中に、安倍さんほど外交に優れた人が



見当たらない。

ので、、、、やはり、安倍さん、になってしまう。

諸外国からの安倍さんの外交力は、優れていると認識されてますし。

モリカケ問題は、そもそも、何の問題もなかったのですから、

「ミソギ」も何も仕様が無い。

それに、今は、北朝鮮有事が最優先!!

公明党は、ご存知、創価学会!!

創価学会は、世界からカルト集団と認識されてますし、維新は、いかんせん、

所帯が小さいし、外交力には??が着きますしね、、。
    • good
    • 1

左翼系メディアの大々的な反小池・前原キャンペーンが、結果的に自民党を利したとみます。

民進党を大きくみせかけようと躍起になっていた努力が全てパーになったので逆上したか。都議選の時のように小池を応援しときゃあもっと保守票は割れたものを。まあしかしこれでグループ分けはだいぶ分かりやすくなりました。立憲民主党は旧民進の再結集とか馬鹿なことを言っているが、分離したからこれだけ取れたと言うことを認識すべき。
    • good
    • 0

立憲はパヨクの受け皿として票を集め、希望・維新は何がしたいのか分からないので票が離れたと言うことですね。

公明は伸びる要素がそもそも無いのでやむなしですよね。
自民大勝というか、自民・非自民の括りでは何も変わっていないわけで、安倍政権・自民党が国民の信任を得たというだけですね。
ただ、今回の選挙で国民対反日勢力の構図がより見えやすくなったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

今回の争点は簡単に言えば


・安全保障(改憲も含めて)
・経済(財政再建とか税制も含めて)
・安部さんが好きかどうか(モリカケも含めて)
の3つだったと思いますね。

安全保障についていえば、自公以外は全然ダメ。
北朝鮮のミサイルが頭上を飛び交っているのに、9条さえあれば国民の安全が守れる、というのはあまりにも説得力なし。

経済についていえば、「アベノミクスNo」はいいけれど、じゃ代わりに何をするの?が全然わからない。

安全保障と経済を重視すると、安部さんが好きか嫌いかは選択肢ではなくなります。

それでも安部さんが嫌で野党に入れた人も中には一定数いた、というだけでしょう。
そういう人はモリカケで大騒ぎしたマスコミを真に受けた感じでした。

ボクは、昔からリベラルが強くて自民がめっぽう弱い地域に住んでいるので、本当に安部さんを退陣させられると思い込んでいた人も周りに結構います。
今じゃ自民を勝たせた日本国民全体をバカ呼ばわりしてますよ。

でも、みな年金暮らしの年寄りだったり、著述業や大学の先生、タレント稼業(芸能人という意味ではなくて人から直接依頼をもらって報酬を得ている人)のように、景気が悪くなっても、すぐには困らない人ばかりでしたね。
反自民さえ唱えれば、あとはどうなんてもいいという人ばかり。
ボクから見ると、一体どっちが馬鹿なのかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!