dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使用済みの下着売買にて詐欺に合いました。
お恥ずかしながら、高額なお値段でのお取引だったため、金銭に目がくらみ身分証明のために送ってほしいと言われた、保険証(表面、被扶養者)、現住所(住民票とは異なるもの)、振込先を画像にて送ってしまいました。顔は加工アプリのもの以外向こうは知りません。

その後それが詐欺であると発覚し、それら個人情報、やりとりをコラージュして、大手SNSなどで流すなどと脅され、裸の写真や体の関係を持ちかけられました。
怖かったので、取り敢えず拡散されるまでの時間を稼ごうと、送ります、やっぱり怖いので送れません…などのやりとりを繰り返した後(結果として画像は送っていません)、やりとりを控えてアプリを退会しました(サイトにも通報はしてあります)。

実際、現在確認できている範囲では大手SNSにはアップされていません。しかし、ほんの数分の間やりとりしていたSNSのアイコンに前述した個人情報のコラージュを使用されました。

自業自得ですし、自分が蒔いた種ですので責任は取るつもりです。同居している母親には全て話しました。
しかし、保険証に記載されているのは別居中の父の保険組合、名前です(父の住所を向こう知りません)。

もしこれらが拡散された場合、金融の貸入れなどに使用されること、又、もし父の会社に連絡がいけば解雇となってしまうことは有り得るのでしょうか…
つきまして対処法として、警察に届け出る、消費者センターに相談へ行くべきなのでしょうか。
又、これは恐喝罪や脅迫罪にあたりますか?向こうから私の方が「古物営業法違反未遂だ」とも言われましたが、個人売買且つ成人済でしたら問題はないのではないでしょうか…(倫理的、社会的には問題ですが)

あまりにも愚かだったとは自覚していますが、過ぎてしまったことなので猛省し今後何かあった場合は償っていこうと思います。
支離滅裂、長い文章で申し訳ありません。皆様のご助言頂けますと幸いです。

A 回答 (1件)

・身分証明書類があれば本人確認せず購入できる

・商品を容易に転売できる
・転売しても足が付かない
この条件を満たすことに個人情報を使われる可能性があります。
携帯電話の通信販売が定番ですね。
客に販売した端末の製造番号は記録しませんし、買い取り業者は沢山ありますし、盗難届が出ていない端末を売却しても足が付きません。

もしこのような事に身分証明書類が使われた場合、警察に摘発されるまで被害が拡大します。
警察に届け出る前の被害は被害として認められないことがあるので、1日でも早く警察に相談しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
向こうは金銭に興味はなく、完全に身体目的だったようですが拡散された場合は他の業者などに使われますよね…
早めに警察に届け出ようと思います