電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共働きの場合はどれくらいの残業で残業代がいくら とか 基本給の事など、お互い いくら位もらっているのか大体予想がつくと思います

でも専業主婦で会社の事とか知らなくて、夫に決まった額の生活費とお小遣いをもらっているだけで給料の話しは一切しない…

その場合、夫がいくらの手取りがあって貯金はどのくらいしているのか気になりませんか?
信用されての事だとは思いますが気になった事ってないですか?

A 回答 (12件中11~12件)

給与明細ってもらわないですか?それ普通は見せませんか?というより、夫は無関心でも妻は見たがりますよね。



給与明細をもらわないのであれば、源泉徴収票も見ませんか?

例えば、ですが 確定申告を行う(医療費控除や住宅取得控除があるなど)ので、源泉徴収票が必要だと言えば、給与・賞与などは分かると思うのですが。

貯金がどれだけかは、どうだろ?わからないかもしれませんね。でも、例えば信託銀行や、証券会社との取引があると、状況を封書で知らせてきますよね?
それも見せませんか?

また、妻がカードなど作るときに夫の収入の欄って必ず記入しなければいけないですよね?

昔の人(30年前位に結婚した人)ならともかく、今は専業主婦で夫の給与、財産を全く知らないで済ますことのできる人は少ないと思います。

ま、借金と同様でとことん隠すなら可能かもしれませんが。
気になりませんか?の質問ですが、それは個人差がありますが、状況として全く知らなくてもいいような社会情勢でないことは言えます。

この回答への補足

久しぶりに見にきたら私の事情になっていて驚きました…
えぇ、私自身は共働きで夫の収入も把握しておりますし確かに裕福に暮らしています

私の弟の お嫁さんの事です…実家に遊びに行ったときに
最近結婚した弟がそんな事を言っていたので

私は弟の言う事が何か理解できず、でも他の家庭の事に いちいち口出しするのも…と思い ここで質問してみたのです
変に思っている私が変なのか?と疑問に思ったので

補足日時:2004/09/15 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、弟は給与明細も源泉徴収票も見せていないと思います

お嫁さんの銀行のカードも弟が作ったみたいです
カードはお嫁さんが持ち、通帳は弟が通帳記入しに行くので持っているみたいです

弟に「なにも そこまで することないのに…通帳もカードもお嫁さんに預ければ いいのに」と言ってみたのですが
「心配だから」と言っていました。。。

なんだかなぁ…な感じです

お礼日時:2004/09/16 11:28

今、お見合いのお話を進めている者です。


私の相手の方は、結婚したら、「自分の小遣いは3万だけもらって、あとの給料は全部君に渡すよ」と言ってくれています。

私の親も、そういう形みたいで、なので、夫婦だとお給料は基本的に全部奥さんに渡すものだと思っていたので、tomio_1さんのご質問を拝見して、正直いってびっくりだったんです。

自分だったら、やっぱり夫のお給料の内容は全部教えてほしいかな…

この回答への補足

久しぶりに見にきたら私の事情になっていて驚きました…
えぇ、私自身は共働きで夫の収入も把握しておりますし確かに裕福に暮らしています

私の弟の お嫁さんの事です…実家に遊びに行ったときに
最近結婚した弟がそんな事を言っていたので

私は弟の言う事が何か理解できず、でも他の家庭の事に いちいち口出しするのも…と思い ここで質問してみたのです
変に思っている私が変なのか?と疑問に思ったので

補足日時:2004/09/15 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も弟の話しを聞いた時は びっくり したんです

正直 お嫁さんが かわいそう…と思ったくらいです

人それぞれ考える事って違うんだな と思っています
同じように びっくり してくれる人がいて ほっとしました

お礼日時:2004/09/16 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!