アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住所は変わらず、マンション名やアパート名が変わった場合は市役所には届け出た方がよかったのでしょうか?

現在、私は会社の寮に住んでいるのですが、寮の名前が2年程前に変わりました。
郵便物や選挙関係のものなどちゃんと届いていた為、市役所のほうに届け出てなかったのですが、引越しの手続きで不動産とのやり取りをする際に住民票が必要となり、急にあれ?大丈夫なのかな?と思い質問させて頂きました。

仮に変更届?を出したとして、すぐに新しい住民票はもらえるのでしょうか?

また、罰金?のようなものがあるのでしょうか?

質問ばかりすみません。
詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>住所は変わらず、マンション名やアパート名が変わった場合は市役所には届け出た方がよかったのでしょうか?


はい。
アパート名や建物名も住所の一部になっている場合
各自自体のHPには
変更から14日以内に届出となっています。

>仮に変更届?を出したとして、すぐに新しい住民票はもらえるのでしょうか?
はい。
手続き完了その場で新住所の住民票の取得は可能です。

>罰金?のようなものがあるのでしょうか?
はい。
住所が変更になった時は届け出しないと罰金など罰則がありますよね。
実際に罰金が科せられた人がどれだけいるかは別ですがね。
今回は建物の位置は変わっていないからと思うかも知れませんが
建物名も住所の一部と解釈すると、届出が必要かと。
ですが同じく罰則が適用されるのは、可能性は低いと思います。

お住まいの自治体に確認されることをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

午前中に市役所に行って確認しに行ってきました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 15:25

住民票にはマンション名までは入っていないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所で聞いてみたところ、地域によって違うようでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 15:29

そりゃ、


届けた方が良いですよね
変更して即、発行可能

居住してますから、
罰金とか有りませんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回からはすぐ行動するよう、気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 15:28

お住まいの建物が行動住宅の場合、今は、住民票に「方書」といって建物名、若しくはそれを現す住居表示をしなければならなくなっています。

住民票の記載事項変更届を済ませればすぐに取得可能です。お尋ねのケースは罰金はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

午前中に市役所に行き、手続きをしに行ってきました。
罰金等もありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています