電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は長年気分障害で通院して服薬してます。男性で不惑をとうに越した年齢です。
先日から体調崩し仕事休んでます。

状態が悪化した時すぐに対処すればこんなに悪くならずに済んだことでしょう。
自分は主治医の医師のアドバイスを聞かず頓服薬飲まずに乗り切れると思ってました。
今年の秋の寒暖の差はあまりにも酷くて十分睡眠とれず病が再発してしまいました。
悔しいです。身から出た錆でもありますが回復に向けて日々過ごしてます。

今後状態が悪化しないように心がけたいです。だが思いがけないことでストレスかかることもあります。想定外のことが起きた時自分は弱いです。自分には欠落した部分が多いことに気付きました。

これから先病が悪化した時自覚できないことがあるのではと思いました。
対処方法としては信頼できる友人を持ってることが大事だと思いました。
同じ境遇の方や専門の方々はどのように思いますか。お伺い申し上げます。

A 回答 (3件)

専門家です。



状態がいい時には自分で調子が理解できても、悪くなると、病識がなくなることがほとんどです。

質問者様の言う通り、友人とこまめに会い、悪い時には率直に教えてもらうのも手です。

通院の頻度はどれくらいですか?

医師によっては、薬を多目に出したがる人もいるため難しいですが、きちんとした医師であれば、必要のない薬は処方しません。

いらなくなれば、切っていきます。

調子がいいときでも、服薬の助けがある場合は、飲まないと調子を悪くします。もしも気になる場合には医師に確認し、いくら調子が良くても必要な薬は飲むことが大切です。

また、季節の変わり目は、調子を崩す人が多いです。ご自身の具合を一年通してみた時に、悪化する時期が似通っていたりしませんか?

もしお心当たりがあるのなら、そのことを意識して、悪くなりそうな時期には、服薬をきっちりとし、また医師に相談することで乗り切ることができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

今まで信頼してた方が事情があり、距離を置かなくてはならないです。新たに信頼できる友を得ないと厳しいです。

主治医の先生のお薬処方に関して本当に信用してます。薬が少なくなってた時こういうことが起きてしまい悔しいです。身から出た錆でもありました。

わたしはメモを取ってる文字が乱れた時体調がよくなくなってることに気付きました。

季節の変わり目は本当に要注意でした。おおよそ体調崩す時期は日記を確認して把握しました。どうもありがとうございます。そのとき睡眠を十分に取れてなかったら要注意です。

お礼日時:2017/10/25 16:01

主治医に、「あなたの現状」をお伝えください。


「安定剤」、「睡眠薬」が処方された場合は、主治医の指示通りに服薬してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。主治医の先生は現状を把握されてました。
先生の指示に従いコンプライアンスとアドヒアランス守っていきます。

お礼日時:2017/10/25 16:09

自覚があるなら、


乗りきれると思います

1人暮らしだと、
心配だから
ちゃんと通院して下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。一人暮らしの危うさ思い知りました。
人の繋がりがどれだけ大切か思い知りました。

お気遣い下さいまして感謝します。

お礼日時:2017/10/25 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!