電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メジャートランキライザーの統合失調症薬を、シクレストとロナセンとヒルナミンを飲んでます
国の規制で二種類までと決まってますが三種類のんでます
主治医も二種類にしたいけど変えるくすりがないということで三種類を処方されてます
なんか主治医にもうしわけなくなってきてつらいです
しかし三種類じゃないとだめです
主治医が三種類処方してくれてるなら心配しなくても大丈夫でしょうか?
主治医が三種類処方してくれてるので悩まずに甘えても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

まったく問題ありません。

メジャートランキライザーを3種類以上、処方すると、診療報酬の一部が削減されますが、何百人も患者さんを診ている中の一人であれば、経営が傾くことはありませんから、あなたが気にすることはありません。

それに、医学の進歩(特に新薬)により、2種類で抑えられる日が来るかもしれないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気持ちが楽になりました
主治医が一種類減らしたいのがわかるので、なんか気をつかってつらいです
二種類にしなければいけないんじゃないかと、主治医に迷惑をかけている気がして悩んでしまいます

いつか二種類になるような医学の進歩がきてほしいです

①主治医が三種類処方してくれる、②貴殿にとって三種が効いている、ということで、心配しなくて良い&主治医に甘えて大丈夫です。

• 0