プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライレーエルフ カラーナンバーGR3 の配合割合を探しています。
塗料はラッカー塗料を使っております。
どなたか分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この質問者さんと同一ですよね?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10015081.html

先ずは、カラーコードで検索してみたのだけど、やっぱ1968年代だと古すぎて見つからない。
RMかデュポンあたりならあるかと思ったけど。。。RMはヒットしなかった。
国内の塗料メーカーもヒットしない。
日塗工輸入車用オートカラー見本が出始めたのは1970~74あたりからなので。
BMC以後だから、アルファベット2文字表示と、ローバーの3ケタ数字表示で同色設定あるから、ヒット出来るか思って調べてみたけどたどり着きません。

ただ、塗料の調色データと言うのは、メーカーが違えば塗料の性質が各社違うから配合量も変わります。ウレタン系で配合あってもラッカー系の配合が無かったりするので。
おそらく、質問者さんのライレーは車庫保管されていると思いますので、現車のパーツから調色して作ってもらうより手はなさそうですよ。
ライレーはミニが元だから、ガソリンリッドカバーも無いし、外せるパーツが限られてます。トランクフード外して調色してくれる所に出すしかなさそう。
私自身調色はわりと出来る方だけど、やっぱ基本データと現車見本が無いと容易には作れないんです。
旧車だから、基本データで作っても絶対に合わないから、微調整が必要なんです。

でね、ここなら出来るはずと言うところは横浜ですが下記です。
http://www.paint-okajima.co.jp/
メディア掲載情報一覧を読むと私なんか太刀打ちできないです。
私自身仕事柄、ここの社長さん尊敬します。弟子入りしたいくらいです。色を見極める眼とセンスはダントツだと思いますね。お世辞じゃなく。
ソリッドカラーの方が短時間で調色出来るそうです。塗料種に応じて出来るそう。ラッカー系なら缶スプレーに充填してくれます。
塗料の種類に応じて設定どおりの量が作れるということは、扱っている塗料の性質と配合する各色の性格が全て分かっていなければ出来ない芸当です。しかも価格は安価です。
一度相談してみてはどうですか?

回答になっていなくて申し訳ないですが、ヒントになれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切に教えていただきありがとうございました。
ネット上ではやはり見つけられる可能性がないのも分かりました。
ほんと感謝ですm(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!