アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月半しか勤務せずにクライアントの業務停止に伴い経営縮小になりパートの私が整理解雇になりました。
雇用保険は加入してもらえていません。
契約はパート 1日五時間週4日 雇用期間定め無し
です。
前職は月80~120時間勤務11月カ月でしたが雇用保険未加入でした。
この場合、遡って雇用保険に加入しても失業保険受給は難しいのでしょうか?

ハローワークや労働監督所などに問い合わせましたが、たらい回しにされ明確なお返事が頂けなく途方に暮れています。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 直近の会社で雇用保険加入が難しい場合、会社の経営縮小に伴う突然の解雇(加入6ヶ月でも受給資格が発生)は適応されますか?
    前職は会社の方針でパートは雇用保険に入れてもらえていませんでした。
    私の確認不足は否めません。

      補足日時:2017/10/25 14:21

A 回答 (7件)

前職は月80~120時間勤務11月カ月でしたが雇用保険未加入でした。

・・・・雇用保険は、自分がかけた金額を上乗せしてもらう制度です。
かけてない人に、払う金はないのは、当たり前です。
本来は、前職が数年かけていて、今回解雇になっても、前職の雇用保険がもらえますが・・それは当てはまらないようです。
パート社員を増やす理由には失業手当の給付を減らすことも現政権の狙いです。気づかないのが、いけないので、次回は、スーパーの荷出しでも、正社員を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前職がブラック、新しい会社が経営縮小と重なり改めて立場の弱さを痛感しています。
仰る通り雇用形態を私も考え直したいと思います。

お礼日時:2017/10/25 14:16

あなたの場合の遡って加入は無理かと思います。


前職で加入していなかったということは
もちろん保険料も支払っていなかった。
退職して失業保険が必要だから遡って加入したいとは行かないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遡っての加入は可能だとハローワークで確認しました。

お礼日時:2017/10/25 14:14

そもそも、雇用保険は国(厚生労働省)が管理運営を行い、


その事務手続きや給付業務は各地の公共職業安定所(ハローワーク)で行われる。

直接出向き粘ること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話では確かに駄目ですね。
明日にでも行ってみます。

お礼日時:2017/10/25 14:35

>遡っての加入は可能だとハローワークで確認しました。


ん?ではなぜこの質問を?
失業保険を貰うために遡るという事が可能といわれた?
遡るには条件があります。その条件に一致していていたなら
他に何の問題があるのでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、『遡って加入出来ますか?』ではなく、
『遡って加入すれば、直近の会社で加入出来なくても整理解雇を適応されますか?』です。

お礼日時:2017/10/25 14:49

>前職は月80~120時間勤務11月カ月でしたが雇用保険未加入



ここは遡及できるんですね?

>クライアントの業務停止に伴い経営縮小になりパートの私が整理解雇

こちらは入れないのですか?
こちらで雇用保険に入っていなければ、前職の期間と退職理由でしか受給できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、前職は確実に遡って加入出来るそうです。

直近の会社は加入出来るつもりで週4 の1日五時間で 雇用期間定め無しで要件を満たしていると思っていたのですが、
今日、1ヶ月87時間とハローワークの職員さんに電話で言われました…
正直、解雇も突然でどこに聞いてもバラバラの答えでパニックです。

お礼日時:2017/10/25 15:05

>『遡って加入すれば、直近の会社で加入出来なくても整理解雇を適応されますか?』です。


前職の遡り加入が認められているなら
その期間も加入期間としてカウントされるので
期間の条件としては問題ないです。
ちなみに、(加入6ヶ月でも受給資格が発生)は加入31日かと・・・。

問題は、今回解雇された会社は加入が認められないなら
前職の離職票でしか手続きできないという事になるかと思います。
そうすると、解雇理由での手続きは不可ということになります。

あと、1ヶ月87時間とか週4 の1日五時間について
わからなくなるのは同意!です。
実際ハローワークに問い合わせると、週20時間以上って言うんですよ。
シフトなど週によってばらつきがある場合は、月87時間が基準って事だそうです。
はじめから統一してそう言えよって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
先ほど、直近の会社から2ヶ月の雇用保険加入が出来ると連絡がありました。
しかし、整理解雇ではなく、自己都合にして欲しいと…

参りました…

失業保険分は会社が負担するのでと言ってくれましたが、
そういう問題じゃないと思っています。
私は保険料をきちんと払って国に保証されるのなら保証してもらいたい…

疲れました…

お礼日時:2017/10/25 15:43

>整理解雇ではなく、自己都合にして欲しいと…


質問とは少しはなれてしまいますが
すでに済んでいたならごめんなさい。
解雇予告は何日前?解雇予告金手当はもらえるのでしょうか?
済んでいたなら自己都合へ変更って無理なんじゃないでしょうか?

っていうか自己都合ならいらないしって感じですよね・・・

解雇予告手当貰って次探したほうが気は楽かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解雇予告は無く
10/23朝に連絡が来て
出勤→話があり、解雇。
解雇予告手当は知っていましたが、月末までの予定分は支払うと言ってくれたので申し出はしませんでした。

ややこしい話にお付き合い頂き、ありがとうございます。

仰る通り、気が重くて凄く辛い状況です。

お礼日時:2017/10/25 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!