電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここでの質問でいいのかわかりませんが、
俗にいう「ワインバー」の楽しみ方・マナーって
どういうものなのでしょう?
ワインが大好きで、最近できた最寄のワインバーへ
いこうと思っているのですが、
実際どんな雰囲気かもわかりませんし・・・。

経験談でもかまいません。
おしえていただけませんでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

深く考えなくてもいいんじゃないですか?

ワインバーはいっぱいずついろいろなワインが飲めるところが良いんで、簡単なつまみ(チーズとか、サラミとか、具の入ったサラダとか)でいろいろ飲めば。
今日は世界ワインめぐり(赤に限定して世界各地のものを飲む)とか、今日はイタリアワインだけ行ってみるとかテーマを決めて攻めてみても面白いと思いますけど。
本当は酒屋がやっている店が良くて、試しておいしかったものを売ってくれる店が最高です。

イタリアに行くとレストランは3種類ある。レストラン>トラットリア(フランスではブラッセリーですね)>エノテカという具合にカジュアルになっていきます。エノテカはもともとトランプなどをするために人が集まるような飲み屋で一般に酒屋が経営しているので日本で言うワインバーのような感じになっており、つまみはサラミ、チーズ、プロシュートなど。美味いプロシュートでいろいろなワインを味見が出来てよいです。イタリアに行く機会があればぜひお試しを。
そういえば前にベネチアでよいレストランに予約を入れて近くまで言ったが時間が早すぎたので近くのエノテカで時間をつぶした事がある。親父曰く”これからどこ行くの?””XXXに予約入れてあるんで…””ア~、あそこはいいレストランだからな”と言った会話を交わしてからレストランへ。食事をしていると先ほどの親父登場。曰く”いや~、この店も俺がやってんだよ。”
帰りがけに親父が耳打ちしてくれた”明日はさっきの店で飯食うかい?この店から出前も出来る上に同じ飯でもあっちのほうが安い”。
もちろん翌日も参上いたしました。
    • 0

ワインに限らず酒・タバコなどの嗜好品の楽しみ方は人それぞれです。

だから自宅で楽しむ限り、ノーマナーですよね。でもお店となるとそうはいきません。何を飲み、その味に対してどんな感想をもとうとそれは自由です。ただ一緒に空間を共有している他のお客様に不快な思いをさせることだけは避けましょう。
ワインバーとかぎれば
(1) タバコ、香水など香り物は厳禁。
(2) 人の飲んでいるワインや飲み方に対してコメントしな  い。
などが気をつけて欲しいところでしょうか。ただワインに対してはウンチクを語る輩が多いのも事実ですから、人から話しかけられたら、少しくらい不快でも、適当に付き合ってあげてくださいね。
    • 0