アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上級者とのラウンドが多いのですが…
ナイスショット!には見えるけど、本人的にはミスショットなんだろうな
ナイスオン!だけど、本人的にはあの距離では不服だろうな
このような場合、声をだすべきか、黙っているべきか、いつも悩んでしまいます
「ちょっとこすれたけど、ナイスですー」
「不服でしょうけどナイスオンですー」
とまぁ、こんな感じで声かけしてますが、言っておきながら結構気疲れします
人によって言われたい人、言われたくない人、様々でしょうけれど
上級者側の意見も気になります
(メンバーなので、その都度同伴者が変わります)
みなさん、どうされているのでしょうか?

A 回答 (4件)

よっぽどの結果が出ない限り、いちいちナイスショット!などと言わないことです。

いわんや、こすれただの、不服だの余計なお世話。
パットを失敗すると、もったいない・・・とか、ドンマイとか人も最悪です。

ゴルフは基本、個人がコースと戦うスポーツです。ショットの間には、いろいろ話すのはいいでしょうし、
明らかに素晴らしいショット(ピンについたとか、爆発的な飛距離・・・など)に賞賛の言葉を出すのはいい。

それ以外は、いちいち声などかけないのがエチケットです。ローハンディキャッパーと、初心者では、そもそも、
プレーにもとめるものが違い、ナイスのポイントも異なるでしょう。絶対的な基準など、ないのです。

そんなことは個人にまかせて、自分のプレーに集中するのが、プレーのエチケットです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れ申し訳ありません
やはり、声などかけて欲しくない方もいらっしゃる
それがエチケットだとは知りませんでした
とはいえ、スーパーショットでない限り何も言わないというのも、出来かねます
そこは、ラウンド早々にどんな方か見極めることでしょうか
(そんなことはいいから、自分のプレーに集中しろ!と言われそうですね)
上級者側のご意見、ありがとうございました

基本的には、そこそこの当たりでフェアウェイに行っていれば「ナイスショット」でいいと思いますし、

そこそこの距離からグリーンを捉えれば「ナイスオン」でいいと思います。

そもそもゴルフって、プロのテレビマッチなど以外では打つ前に何を狙って打っているかは他人にはわかりません。
仮にこすって右のラフであっても「絶対に左はいやなので、こすって右のラフでもOK」と思って打ったかもしれないし、フェアウェイセンターに行ったとしても「(セカンドの狙いやすさなどで)ラフでもいいから左サイド狙い」だったかもしれません。
グリーンを狙うにしても絶対にピンを狙っているかはわかりません。
「届かなくても手前」とか「絶対に右には外したくないからピンは右でも中央から左狙い」なんてことだってありえます。
それで手前を狙ったのにピンまで届いていたり、中央から左を狙ったのにピンに絡んだら、結果オーライかもしれませんが狙いとは違うわけです。

どうせそんなことは打った本人以外はわからないので、見た感じでそこそこのショットであれば全部「ナイスショット」や「ナイスオン」で構わないと思います。

決して上級者ではないですが、仮に狙いとは違っていたとしても「ナイスショット」や「ナイスオン」と言われれば嬉しいし、少なくとも言われて気分を害すことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答をありがとうございます!
遠慮して言おうかどうしようか迷うくらいなら、声はかけた方が間違いなさそうですね。
確かに上級者の方なら攻め方は考えているでしょうから、ナイスかナイスでないか判断するなどおこがましかったです。
皆さんの回答をお聞きして迷いがなくなりました。
ありがとうございました!

難しいですね。

本人が不服だと、発言は悪い方に受け取られがちになりますね。
「こすれた」は、上から言ってるように聞こえるかもしれないし、こすれた事実を指摘されたくないし…
「不服でしょうけど」は、自分の気持ちを大声で解説されるようで、黙ってろと思われるかも…

でもね、そういう気遣いは伝わるモンですw
もう既にそうやって「気を遣って言ってくれる人」の称号を得てませんか?
そうであれば、そのまま気楽にいけばよろしいかと。

自分の同僚は、「ナイスショット」としか言いませんが、その言い方を七変化で表現してますよ。
普通のショットは、会話のトーンで「ナイっショ~~」
ちょっと良いショットは、トーンを少し上げて「ナイショ~!」(餅つきのヨイショな感じ)
素晴らしいショットは、大きいトーンで「ナ~~イス、ショッ!!」
これらの中間バリエーションが存在しますが、文章で表現できません^^;
不服でしょうが…ならば、この「ナイスショット」の等級をひとつ下げる塩梅です。
雑ですが、所見さんにも有効な無難な方法ではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ははぁ~、言い方のトーンを変えるわけですね、なるほどです。
これでしたら、失礼が無い、差し障りもないですね。
今後、実践してみます!
ありがとうございました。
(私の拙い気遣いが伝わると…ちょっとウルっときました。重ねてありがとうございました。)

あからさまなミスでなければ、すべて「ナイス」です。

そこにはちょっと「ドンマイ」などのニュアンスを含めることもありますが、
グリーンの端っこにでも乗っていれば、オンはオンなので、ナイスオン。

「ちょっとこすれたけど、」「不服でしょうけど」などは、目下の者や 自分より経験の浅い者に言われると
やや嫌味っぽくとられてしまう可能性もありますから、そこまで言わなくてよいと思いますよ^^;
ちょっと惜しいときは「んぅ~・・ん、ナイッス、オンんん...」
ドンマイのときは「ナイス、ナイス~w」みたいな、言い方で皆さん対処していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り「お前に言われたくはない」かもしれませんね。
自分が言われて「ナイスじゃないんだけどなぁ~」と思う経験から代弁するつもりでしたが、言われた方(かた)は気遣いだったんですね~。
今後惜しい時、ドンマイの時は、その言い方でいってみます!
ありがとうございました。