プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は願いを叶える為に生きているとも思います。
8人の幼い命を奪ったあの鬼畜が願いをかなえました。

奴は死刑を望んでいました。
あんな極悪人の望みどおり死刑にさせる事が法律ですか?

無論あんな奴は死刑になって当然ですが、それでも奴の望みどおりの方法で死ぬのがどう釈然としません。
遺族の気持ちとして、この世から存在がなくなっただけで良かったと思えるのでしょうか?

分かりません。

A 回答 (21件中1~10件)

 遺族が複数いるので 遺族ごとに


思ってる事が違うのでなんとも・・・

この回答への補足

そうですね。それぞれ違いますが、あなたの考えろをお聞きしたいです。

補足日時:2004/09/14 22:57
    • good
    • 0

私も死刑が極刑なのかと考えてしまいます。

だって死んだらそれで終わりですからね。

池田小事件で殺されてしまった子の遺族は死刑でもやりきれないと思います。

殺さずにずっと生かしておいて、生涯苦しい思いを味あわせてやりたいですね。死んでしまいたいと思っても死なせてもらえないという方が苦しいと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありうがとうございます。
生涯苦しみを味あわせたいですが、生きている事自体我慢なら無いというジレンマですね。

お礼日時:2004/09/14 23:01

謝罪もせずに勝手に死んでゆくなんて自分勝手すぎますよね、、もし私が遺族だったらそう簡単には死なせたくありません。

 一生かけて罪を償ってほしい、いや、償え!みたいな。
自分としては終身刑を作ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
罪を償うと言うことはあの鬼畜には出来うるとお考えでしょうか?
もし自分の子供が殺されたら、同じ次元に同じ世代に居たくないですよね。それでも奴の望む死刑でしか対応できないですね。
奴の望むことをして欲しくなかった。

お礼日時:2004/09/14 23:11

これから 生きていく被害者遺族の方が


何十年も苦しい思いをするなんて割に合わなすぎる。
でも 殺人事件って どれもそんな気がします。

>奴は死刑を望んでいました。
勉強不足でスミマセン、
だったら 事件を起こす前に自殺して欲しかったです。
死ぬ方法を選んでいる時点で
自分の命が惜しかったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありうがとうございます。
自殺では目立たなかったのかも知れませんね。

お礼日時:2004/09/15 21:54

書くべきか否か、悩みましたがやっぱり書きます。



まったく罪のない子どもを8人も手にかけた彼は、極悪非道の鬼畜にちがいありません。けれど、彼を極悪非道の鬼畜と言わざるをえない現実が、わたしの胸をどうしようもなく突き刺します。

彼の気持ちを慮るなんてことは、外野にいる人間だから平気でできることなのかもしれないし、やってはいけないことなのかもしれません。でも、このやりきれなさを無視することはできませんでした。

彼は死にました。もしかすると湧きあがってきたかもしれない謝罪の気持ちを待つことなしに、彼を死なせてしまったことが残念でなりません。

すみません。どうもうまく言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし奴が謝罪の気持ちを持ったとしても被害者は戻ってきません。
やり切れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 21:59

死刑の是非を問うつもりは有りませんが、恐ろしく死刑執行が早かった様に感じ正直驚いた者です。


偶に罪と罰について考える時が有りますが、罰についてもう少し改善が欲しい気がしています。
法の解釈等はこの際抜きにして、死刑・終身刑何でも構いませんが、事件に対する社会への還元・奉仕が全く欠落していていつも釈然としません。
罪を憎まないという正義面を前提に物事を考えても、死刑の為、我々の税金が○百万円掛かったという事も多分、事実でしょう~
これまでの一連の捜査~裁判費用まで果たして幾らの費用を税金で賄ったかを考えるとその結果から得た物が、何だか訳の分からない学者・弁護士等の見解や主張,メディアを通じたコメント,法廷論争で終わったかの様で悲しいです。
彼の罰を決めるに当たり本来、もう少し掛かる費用に見合う社会への還元・奉仕が図られる罰の仕組みを考えるべきと感じます。
それを必死に模索する様な動きをメディアを通じて見たかったですが、相変わらず死刑の是非で終始した感に空虚な気持ちに成りました。
今回の件、確かに彼の願いはかなった様に小生も感じたと同時に、必死に自殺する程の覚悟も彼には無かったのだと感じました。
小生も理解出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み込んだご回答ありがとうございます。
私たちの税金で悪い奴らをまかなっている事に、
釈然としませんね。

あまりにも加害者の人権を重んじ過ぎますね。
私は、重犯罪人に人権は不要だと思っております。
皆で石を投げて、自分がどれほどのことをしたかを気付かせたかったです。
こんなに早く死なせたのはどうなんでしょうね。

お礼日時:2004/09/15 22:08

>それぞれ違いますが、あなたの考えろをお聞きしたいです。



 私の考えですか?
ただ、死刑にしたのでは生産性がないので
世の中の為にという意味で 強制医療ボランティアに
貢献してもらったりしたらどうでしょう?
(新薬の投与実験とか・・・)

法律的、世論的に無理だと思いますが~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>強制医療ボランティア
社会の悪ですから今度は善をしてもらうにはいいご意見ですね。

お礼日時:2004/09/15 22:13

政治家だってそうですよね。



うちの地元にも、絶対に政治家にしてはいけないような人物と言われている政治家がいるようです。

どんなに腹黒くて、汚いことをやっていても、選挙の時だけ良い人を演じていれば、社会の作ったレールに乗っかって、政治家になれるんです。

奴もこのメカニズムを利用したにすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事件を起こした事によって死刑までのレールに乗ったと言うことですか?
う~、奥が深い
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 22:16

そうですね。

彼は世の仲に絶望していたんでしょう。結局、彼の望み通りの結果になったわけですから、釈然としないものがあります。

私の考えでは、死刑は解決にはならないと思います。確かに死刑を望む遺族の方もいますが、「死後、死刑囚がどうなるか」についてわかっていないわけですからね。終身刑が現状ではもっとも無難だと思うんですよね。刑務所で一生過ごす、そういう状態で生きていることだって死刑に等しいくらい大変だと思います。

今回の件を見ていて、死刑囚が望む結果とは反対にするっていうのはどうなのかな・・・と思いました。死刑を望むなら生かす、死にたくないなら死刑にする・・・これなら、死刑囚の思い通りにはならないですが、それでも、遺族の意見という問題は残ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>死刑は解決にはならないと
確かにそうですね。一つの区切りに過ぎませんね。
終身刑だけでは遺族の方は辛いですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/15 22:22

死刑判決から執行までの時間が長いのは冤罪を防ぐためだと思いますが、今回はその心配がない。

本来なら死刑判決から6か月以内に執行する決まりだそうで、今回、執行が早すぎると非難(朝日新聞しか見てませんが)するのは的外れのように思います。
それと、今回の犯人は、時間をかけても更正できない人格異常者だと思うのですが(これって間違ってますか?)、終身刑にしたところでなんの利点があるかと思います。生きていたところで、償いのできる人格ではないような、、、。
質問者は若い人のようですが、『デッドマン・ウォーキング』という映画を見たことないですか?なければ、一度御覧になって下さい。自分の罪深さに気付いたところで、なんになる?なんて私はさらに切なくなりましたが。。。。
無期刑って、25年ぐらいで出所できるんじゃなかったですか?恩赦の対象にもなりますよね。死刑の下が無期懲役(日本ではそうですよね?)というのって問題じゃないかと思いますが、すみません、脱線しまくりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
間があれば是非その映画を見てみたいと思います。

稚拙な文章で若者と間違えられましたが、
気は若いですが52歳です。
申し訳ございません。

お礼日時:2004/09/16 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す