アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとても走る時のスタートダッシュが苦手です。速さでどうしても勝ちたい人がいます。なのでスタートダッシュのコツを教えて欲しいです!お願いします!

A 回答 (2件)

補足ですが、スタブロを使用する際の姿勢は横からみた姿勢を言っているので、正面から見たときに脇を締めたら駄目ですよ。

• 0

少しは長くなるのでお付き合い下さい。

先ずはスタートフォームです
ブロックに掛ける足は両足ともに足裏全体で抑えます。

オンユアマークの時に手と肩のラインが垂直であること。
手だけで体を差さえないこと。
ラインから肩がはみ出ないことを注意してください。

顔はゴールの少し手前を見る。ピストルや笛が鳴った瞬間に少し手前の目標物を手で掴みに行くイメージです。

こうすることで、顔が少し上がります。顔が少し上がると背中が真っ直ぐに伸びます。
背中が真っ直ぐに伸びていると足先までダイレクトに力が伝わりやすくなります。

逆に背中が丸まっていると腰がクッションになり力が足先まで伝わりません。

あとは、反射速度だけですね。これは練習あるのみです。

スタブロを使わないときは、
体が前にた折れ込む力を利用します。
足先から頭の天辺まで一本の芯が通っているイメージです。

スタンディングの時は普段の姿勢が大切です。
壁に背中を当てて、かかと、お尻、頭が壁につく姿勢が真っ直ぐな姿勢です。この姿勢ができたらそのまま歩き出してゆっくり走り始めます。

これが自然に出来ると常に体に一本の芯が通っている状態になるので、例え体が60°,50°傾いても足先から頭まで一直線のラインを保つことができるので、充分な力を足先まで伝えることができるようになります。

姿勢は基本中の基本です。
日頃から背筋伸ばすように心掛けましょう。
    • 0