アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代で年収は転職したてですがおよそ200万ほどです。
この歳でこの年収で400万以上する車を買って維持することは不可能なのでしょうか?
頭金は3〜4年かけて100万用意する予定です。

A 回答 (7件)

No.4の方の意見に賛成です 若いうちにやっとけw


と 年寄りが無責任なことを言うなといわれそうなので 先に言っときますが

私らはバブル世代ではありましたが 何も遊んでて金が入ったわけではなく がむしゃらに働いてました
今のようにブラックもブラック 給料未払いなぞ当たり前 ただこれには逃げ道はありました
変な会社は速攻で辞めて即 別のところにいきましたね そゆ気軽さはありました
帰宅時間=仕事が終わる時間であり 24時間働けますかというリゲインのCMありましたが それ結構ガチです

今の時代と違うのは 仕事した分はちゃんと金になったということです
今の時代はタダ働きやムダな残業が多いと思いますね 逃げ道がない 今の社会は奇形です
稼ぎを考えると躊躇しますし 今は厳しいですね・・・

具体的に計算も考えておられるようで WRXは経費かかります
フルタイム四駆でもありターボでもあり 決して財布にやさしいクルマではありません
タイヤも減ります しかもそこそこ高性能タイヤを履かないと意味のないクルマです コンフォートではバランス取れない
カスタムパーツも金かかります 本気でやりだすと天上知らずになります
あまり雑誌や知人に惑わされず 自分なりのカスタムを考えていきましょう

逆に考えてみましょう 財布にやさしい適当なデミオとかスイフトの1リッターなどで我慢できるか?と

我慢はストレスになります 日々の生活を豊かにするか それとも趣味に生きるか

それをさて置いても やっぱりなにはともあれ借金してでもやれるうちにやっとけ とはつくづく思います
特にクルマの運転だけをとっても 若いうちに運転やっとかないと ある一定の年齢を越してしまえばムリになってきます

そういうお前は何を乗っていたんだと答えておきましょう ハチロクでした 30年
つい最近まで乗ってはいました 理由は 変わりになるクルマがみつからなかった ということです
私個人は 一発気に入ったクルマがあれば早々買い替えないから カスタムしまくってはいましたけどね

ちなみに友人は20年間で8台車を乗り換えていた人もあります ただ普通車ばかりでスポーツカーは1台もない人ですが
そゆ乗り方の人は 私からみればクルマに興味のない人ですね 常に新車新車で乗り換えたいタイプ

ローン組んでもし生活がムリになったらそのとき 売り払えばいいんです ムリを承知で突撃は私ら世代の専売特許ですが
若いうちにやっとかないと いけないことってあると思うんですよ
    • good
    • 0

人生車だけではありません 将来への計画(貯蓄)生命保険への加入も必要です。


頭金は、少なくても 1/2は、支払わないと 毎月の支払いが大変なのと ローンの金利が無駄になります。
給与振込銀行との付き合いを濃くして マイカーローンなどでの貸し付を受けれるようにしましょう。通常のローンより低金利で融資を受けれます。

S4って ハイオクでは? 任意保険の車両保険も車両料率が割高だと思います。
他の車より維持費が掛かります。なので 月給・年数をもう少し上げないと 楽しく乗り回せないと思います。

新車は、高いですが 2年落ち3年落ち 走行距離2~3万km程度を狙えば 予算は、下がります。
中古は、スバルの中古店カースポットで保障に加入して購入がお薦めです。
少し割高感が有りますが スバル車をきちっと整備出来るのは、ディーラーです。
一般的な中古店などいかに整備など費用を掛けずに売るかで 整備などしませんし
スバル車の整備など解らない出来ないものです。
カースポットで保証に加入すれば何か故障が起きても 保証で直せるので大体元が取れます。goo保証やカーセンサー保証とは、全く違い スムーズに保証対応になります。

仕事をガンバり給料UP 貯金を増やしながら 欲しい車についていろいろ知識を増やして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

建設的な回答ありがとうございます。
頭金と同時に生活費も貯めるために毎月4万貯金してます。ですが維持費のことを考えるとB4やG4に妥協する必要があるのか?などと考えてしまい…堂々巡りです。
しかし、誰が乗ってたかわからない中古車は精神衛生的に悪く許せないので新車しか考えたくありません。

どうせ乗るならと、乗りたい車を新車で購入したいと強く思うようになりました。転職前と比べて給料は安いですが、ホワイトなので色々と考える余裕が出てきたのでゆっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2017/10/31 13:01

親と同居なので給料全部が自分の小遣いならば可能でしょう。


車は金食い虫ですが最も金を食う車を選択しているのですから
普段の生活も犠牲にしないと乗り回すことはできないでしょう。
スマホは当然解約、生活雑費、遊興費を切り詰め
交友関係も疎遠にするしかなく、女性と付き合うなど論外です。

~頭金は3〜4年かけて100万用意する予定です。~
ということは年収のうち余剰金は33万程度となります。
残りは6年ローンとして考えても年額50万円+利子の支払いがあります。
・・・・・・・・・・・・・その支払いはどうするのですか?
車を手元に置いても走らせることはできず眺めて楽しむだけになりますよね。
    • good
    • 0

そういう冒険は、若い内にしておくものです。

結婚してからだと、好きな車には乗れません。今を逃すと定年まで待つ羽目になりますよ。
カスタムカー業界にいるのでわかります。
定年して、やっと夢が叶った人がたくさんいます。皆さん言いますよ。若い内にやっとけば良かった、って。

今です。今、頑張って我慢して夢を叶える事を経験するのです。
そうすれば、将来何かで挫折してもこの我慢と努力が糧になります。
大いに人生を謳歌してください。
外車じゃないんだし、メンテナンスは大した事無いですよ。
私も念願叶ってフォレスターです。
友達はザフィーラでしたが、故障が多く、ヤナセの担当営業マンもハズレに当たり、納入された時に内装に大きなキズ、交換部品は早く届いていたのに放置、訪問も彼女同伴など、散々でした。

スバルは車愛を語ると、必ず盛り上がります。
    • good
    • 0

買えれば維持できますが。

    • good
    • 0

命あってのものだねという言葉があるように健康があれば仕事ができて預金できます。


また、逆に命を守るためにはお金も必要です。家族も恋人もお金が必要です。

車という移動のための道具に、そういうこだわり方は間違っていると思う。
もっと身にあった趣味の良い買い物をすべきですね。
人生いろんな楽しみがあるのですから。
車にローンは使っちゃダメです。家買う場合は税制の優遇もあります。
そのお金も必要です。家賃くらいのローンを組みます。

車にかけるお金は、本当は、年収の半分くらいがいいと思います。
あなたは、賢く生きたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

簡単な計算ですが4年で100万、つまり一年で50万、残金を60回ローンで払うとして利子を含めてやはり400万。


つまり一年で80万の支払い。これだけでつまずく。
それに保険代、ガソリン代、駐車場代、車検費用の積み立て。まったく無理
4年後だから中古狙いとしても無理でしょうね。

運転訓練としてジムカーナとかいろいろやって公道以外でタイムトライアルをやってたこともあります。
WRX S4だと公道だとエンジンを回すところなんてないし、フルに性能を出させるとしたらサーキットしかないですよ。
200馬力級の3ナンバーを乗っていましたが、走らせるところもなくストレスがたまりまくりになるので、今は1.3lのコンパクトに乗り換えて、次は軽にしようかと考えています。軽ならエンジンをぶちまわすこともできますし、スタッドレスタイヤなら4輪ドリフトに持ち込んでも危なくないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!