プロが教えるわが家の防犯対策術!

交流で電源を入れた瞬間に低格の何十倍と言う電流が流れますが、どのくらいの時間流れるものですか??
なんか聞いた情報と言うかききかじったのでは1サイクルしか流れないと聞きました。
直流には突入電流が無いとも聞きました。
実際のところはどうですかね??

A 回答 (3件)

電気に関することは、結構URLがありますので、goo検索すれば、回答はあると思います。

参考までに、松下電工のものを以下に紹介します。

参考URL:http://www.naisweb.com/j/relayj/semi_jpn/semi_jp …
    • good
    • 0

突入電流の発生原因は様々です。


直流でも突入電流は発生します。
#1回答の参考URLの最後の例(整流器+コンデンサ)は正に直流回路での突入電流が交流側に波及している例です。
    • good
    • 0

定常電流になるまでを、突入電流とするなら、


75kW2極誘導電動機の場合、20分間くらいになるものもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!