電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イクメンって、子育てをするメンズとか、子育てに積極的、協力的なメンズって意味だと思っていたのですが、最近は意味が変わってきているのですか?

とある質問で、イクメンの認識が違っているというような指摘…というより罵りのコメントを頂いたので、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

No.1です。

これだけ定着している言葉を違うという人の言い分が知りたかっただけです。あるいは、その人は言葉ではなく「イクメン」という言葉に含まれる「育児」を男性がすることによからぬイメージを持っているだけだと思います。辞書では「日本大百科全書」「三省堂国語辞典第7版」「デジタル大辞泉」、その他「イミダス」「現代用語の基礎知識」(イクジィー育爺も)にも載っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別の意味はありませんよね。

質問のきっかけになったやり取りですが、
質問者が自分の考えに添う回答を私がしなかったため、
罵りたくて「意味をわかってない」と言ったと思われます。

私もイクメンの意味を、あなたと同じように捉えてます

あなたの質問と、罵りのコメントがどういうものだったのが知りたいところですが…

もしかして イケメンとイクメンを混同してる人なのでは??
字面も似てるし
読み間違えたとか???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり別の意味はありませんよね。

イクメンとイケメンを混同して罵られたらたまったもんじゃありませんね。(^_^;)

いや、いまだにイクメンの意味は、子育てに積極的とかそういう意味だと思いますよ。

まったく違うような意味にかわってきてることはないと思いますが。SNS等をみてても。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり別の意味はありませんよね。

その質問と回答はどこで見られますか。

(質問の常識です)
    • 0
この回答へのお礼

【「イクメン」の意味について】の質問となっております。

質問するきっかけとなったやりとり(質問と回答)を見て回答を求めているのではありませんので、開示不要と認識しております。

「イクメン」について、当質問で書いた意味以外の解釈があるようでしたらお教え下さい。

「良くないメンズ」→「イクメン」とか・・・聞いたことありませんけど、
言葉の移り変わり、誤用がまかり通ったりと最近では言葉の意味が変わってることもありますので。
そういうった意味での質問となります。